2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« ラクリマ・クリスティ | トップページ | 嗚呼、ジェットコースター相場 »

2006年5月18日 (木)

IPOにチャレンジ!

GW明けから、またIPOラッシュが始まりましたね。
新規公開(IPO)とは未上場企業が証券市場に、新規に株式を公開(上場)することをいいます。
株投資歴は1年半ほどで、投資額もそれほどでなく、証券会社も取引スタイル別に分散しているので、抽選でそれほど有利な立場じゃないけど、今年は、すでに2回当選しています。

1回目は、エスプール(ヘラクレス:2471)を、マネックス証券でGET。ジェイコムと類似業種ということで、話題性があるということで、この銘柄を選択。抽選は、マネックスのみ応募しましたが、主幹事だったこともあり、取引経験ゼロだったのに、幸運にも当選しました。上場後は初値売りをしましたが、なかなかのパフォーマンス。

2回目は、テンプスタッフ(東証1部:2746)を、大和証券でGET。エスプールと同業だということで、なんとなく申込しましたが、主幹事ではなく、ダイワダイレクトの1倍という不利な立場でありながら、割当数の多さで当選できました。こちらは、上場当日に売却しましたが、初値より少し上がったところで売却ができたため、お小遣い程度のパフォーマンスでした。

そして、今回は、久々のEトレード証券主幹事のエイチアイテクノロジー(ヘラクレス:3806)。大和証券では、スタイライフ(ヘラクレス:3037)の抽選申込をしています。今年は、ヘラクレスが元気ですね。

IPOについては、未公開株ということで、過去の値動きが見えず、目論見書などから投資判断をしなければなりません。IPOについて、当選確率を上げる方法とかではなく、しっかりとした知識を身につけたいなら、こちらの書籍がおすすめ。いずれも鮎川良さんが書かれています。初心者は一番上と一番下、投資経験がある方は、真ん中の書籍がおすすめ。

マンガ IPO入門の入門

IPO 新規上場株投資のすすめ

一気に儲ける新興市場銘柄とIPO投資

当選確率を上げるには、主幹事証券会社に申込をすること。でも、案件で取引証券会社が異なるので、なるべく多くの会社の口座を持つのがベスト。右サイドバーの証券会社の口座と、3大証券会社、すべて開設済みです。資料請求は、右サイドバーからできます。少し下にあるので、画面スクロールしてくださいね。

もうすぐ取引業務開始の「ジョインベスト証券」にも興味があり、口座開設書類を本日、返送する予定です。野村グループ、ローコストで、サービス充実となると、他の証券会社もサービス向上の努力をされると思われ、これからますますオンライン株取引から目が離せません。

« ラクリマ・クリスティ | トップページ | 嗚呼、ジェットコースター相場 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/10121492

この記事へのトラックバック一覧です: IPOにチャレンジ!:

» 【一気に儲ける新興市場銘柄とIPO投資 鮎川 良著】 [ビジネスマンの読書]
鮎川 良さんの一気に儲ける新興市場銘柄とIPO投資の感想 [続きを読む]

» 株初心者でもしっかり儲ける情報源 [株初心者でもしっかり儲ける情報源]
株初心者ための書籍、ノウハウ、証券会社の情報をお届けします。 [続きを読む]

» 5月 26日 の 結果 [株 初心者]
5月26日の成果 ■IDU(8922) 高値:396000円 朝のブログにて材料と共にお奨めしましたが・・・・・・ 見事に上昇!! ( ̄▽ ̄)うへへへぇ〜 前場開始直後に363000円で力を溜めた後、一気に396000円 まで急上昇しました!! [影]ω ̄)ノ たった1日で33000円も・・・っぅぅ( ̄□ ̄... [続きを読む]

» エイチアイテクノロジーの上場日ですね [IPO当選 IPO初段で抽選でゲットしよう]
私は落選だからいいけど、当選した人達はさぞかしがっかりしただろうなあ。ところで、イートレードはIPOポイントは返してくれるのでしょうか? [続きを読む]

» 未公開株グローパートナー公開情報 [商品先物・株式投資 プロ・業者・取引所に負けるな!素人個人投資家日記]
最近、未公開株の話では、グローパートナーがよく出てますが、なぜかわかりました。 有価証券届出書をEDINETに公開しています。 [続きを読む]

» 【IPO 新規上場株投資のすすめ 鮎川 良著】 [ビジネスマンの読書]
鮎川良さんのIPO 新規上場株投資のすすめの感想 [続きを読む]

» 【IPO 新規上場株投資のすすめ 鮎川 良著】 [ビジネスマンの読書]
鮎川良さんのIPO 新規上場株投資のすすめの感想 [続きを読む]

« ラクリマ・クリスティ | トップページ | 嗚呼、ジェットコースター相場 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較