2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

ユロポンショートで勝負!

昨日のディクシャの影響なのか、午後から片頭痛。「頭痛が起きることもある」と説明があったし、いつも、地震の前後は、片頭痛に悩まされる。それゆえ、「人間なまず」と周りから呼ばれている。ワタシ、ゴールデンキャット、人間の姿をしたネコだし。ネコも地震には敏感だって、阪神淡路大震災の時の、研究結果にまとめられていたような気がする。実際、東京でも、地震があったし。でも、精神面では、少しだけど、余計なことを気にすることがなくなったみたい。

しかし、本能なのか、日付が変わるころになると、FXのソフトに向かってしまう。なので、今回は、ユロポンのショートで勝負しました。手法は、スキャルピング。

結果は、ランチ代程度でしたが、なんとか利確することができました。
今週は、セン短でのキウイ円ロングポジションが今朝、ロスカットされてしまいました。ストップを70.00にしていたので、そのような結果になってしまいました。が、それ以外は、すずめの涙ほどですが、すくすくと育ってくれています。

2006年6月27日 (火)

スターバックス株主総会リポート

本日、品川プリンスホテルで行われた、スターバックスコーヒージャパンの株主総会へ行ってきました。
今年は、受付をした後、アクアスタジアムのステラボールで、スターバックスディスカバリーズ(コンビニで売っているチルドカップコーヒー)や、レギュラーコーヒーのサービスがありました。そこで、コーヒーを受け取る時、「株主総会は出ないから、お土産だけちょうだい」といった女性がいました。ワタシ、何度か複数の株主総会に出席していますが、そういう方は初めて。で、ビックリしました。
ステラボールから、会場である、「メインバンケットホール」へ向かいました。

出席者多数のため、開会は10分ほど遅れましたが、昨年の「パンの味について」など、商品についての発言はあまりなく、配当性向や役員報酬、マーケティング手法についてなど、株主総会ならではの話題が多かったです。角田CEOの議事進行に、お人柄が表れていて、和やかムードの総会でした。会場も、昨年よりも広く、受付も、帰りも混雑せず、運営がスムーズだったのも好感が持てます。

後継のCEOには、愛称メルシーさんという女性が就任されます。外資系には珍しく、ずっとリーバイスででキャリアアップをされてきた方です。女性の観点で、どのようにスターバックスが変化していくか、これからますます目が離せません。

総会の後は、プリンスシネマで、「ダ・ヴィンチ・コード」の吹き替え版を観ました。吹き替えだから、席はガラガラ。でも、キャストの声質に似た方の吹き替えだったので、違和感はなかったです。何度観ても、感動する映画、ですね。

夜は、渋谷で、ディクシャを受けました。初めてでしたが、体に電気が走るようで、とても心地よかったです。ますます、パワーアップした気分です。

気になるスターバックスの株主総会土産ですが、「カシス&クッキーホワイトチョコレート」とコーヒー豆の詰め合わせ。「チョコ」は甘酸っぱくて、とてもおいしかったです。

株主総会日和

今日は、スターバックスコーヒージャパン(2712)の株主総会に行きます。
本当は、日産自動車(7201)の総会にも行きたかったのですが、時間が重なっていて、こちらは、家から遠いし、出席をあきらめました(>_<)
ソフトバンクも、松井証券も、仕事で行けなかったし。残念!

トレードは、というと、微熱があったため、勘?が鈍っていたけど、久しぶりに、ドル円、キウイ円、オージー円のクロス円ロングで、3連勝。またまた、復活の兆しです。

後日、総会レポート、書きますね。お楽しみに。

2006年6月26日 (月)

ブログって、すごい

すぐ飽きちゃうかな、と最初は考えていたけど、気づいてみたら、ほぼ毎日更新している私のブログ。
いろんな人から、「あなた、物書きになりなさいよ!」って言われ続けてきて、その気になっているのかも知れないけど、文章を書くのは、もともと大好き。仕事でも、メールでの問い合わせへの返答など、人に読んでもらう文章を書く機会は、多い方かも知れない。
しかし、毎日、定型的に続けるとなると、話は別。いつも、ネタに詰まり、3日坊主になってしまう。
毎年、年初に「日記を続ける」といっても、1月半ばには書くのをやめてしまっていたが、ブログでは、「読んでくれている人がいる」し、その人のために、最大限楽しんでもらえるコンテンツを提供できるようになりたい、だから、頑張ろうって、それが、最大限の励みになっているのだと思います。

そんな私に、なんと、国会議員の先生から、トラックバックをいただきました。秘書の方かもしれないけれど、ビックな方にもコンテンツに触れてもらえるチャンスが生まれる、とても励みになりました。もちろん、コメント、トラックバック大歓迎です。

ココログを選んだのは、ブログの女王、眞鍋かをりさんがココログでブログをやっているから。「眞鍋かをりのココだけの話」にあやかりたいなって思いました。国立大卒の知性派女優なのに、ブログを見ると、自然体の女の子、ってところが好感持てて憧れちゃいます。

あと、Movable TypeのASPサービス、Type Padをベースにしているところが気に入って、ココログにしました。会社でも、Movable Typeでページ作成をしているし、操作に慣れたいっていうのもありました。

もともと、Yahoo!ジオシティーズで個人サイトを運営していましたが、アフィリエイトをするには、レンタルサーバの方が都合がよさそうだと思い、個人サイトをリニューアル・移設することにしました。

友人・知人がロリポップを利用していて、「FAQやヘルプが充実している」ので、初心者にもおススメ!だと紹介してくれました。

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

また、今度のサイトは、是非オリジナルブログでやってみたいと思い、Movable Type関連の書籍を準備しました。

Movable Typeでつくる!最強のブログサイト

データベースや「MySQL」って、何?と思っていましたが、意外にすんなり頭に入ってきました。
ページのリニューアルと、オリジナルブログの立ち上げがますます楽しみになってきました。
リニューアルオープンまで、もう少し、待っててね。

2006年6月24日 (土)

システムトレード

ここ1週間、大幅プラスに転じてきた為替だけど、やっぱり、そのツケは後で出てきますね。木曜日は、午後10時前後にポンドドルのロング、金曜日は早起きして、ドル円ロングに取り組みました。

金曜日は、ワールドカップの対ブラジル戦が午前4時からあったため、朝早く起きることができました。ので、スワップ取りを狙う「さざなみ投資法」と呼ばれる投資法を試してみました。
取引している会社のうち、FXCMジャパン、FXオンラインジャパンは、欧米の夏時間の現在、日本時間午前6時にスワップがつくので、スワップがつく場合(ドル円だったら、現在はロング)は、その直前に注文を出し、数pips上にリミットを入れておく、という手法です。ところが、スワップがついたとたん、急落。で、ストップロスに引っかかってしまいました。

サッカーの結果も残念だったけど、初めてのさざなみ投資法も、スワップ以上に損が出てしまい、結果、1週間のトータルは為替の部ではマイナスとなってしまいました(>_<)

結局、そのまま持ち続けてれば、円安トレンドになってきたようだったので、悔しいです。

ここで、気を取り戻して、本格的にシステムトレードの勉強をしてみようと思いました。為替がダメでも、株がある?! し。
プログラミングの自信はないけど、この本を読んで、損切りラインについて、再考させられました。株価の変動率に応じて損切りラインを変える、とはなかなか思いつかなかったです。トレンドフォローの考え方など、順張り派の私にとっては、参考になる書籍でした。

株を極める! システム売買 プロのノウハウ

2006年6月22日 (木)

久しぶりにIPO申込

久しぶりの楽天証券主幹事、バリオセキュア・ネットワークス(3809)のIPO購入申込をしました。楽天証券は、ブックビルディング→購入申込→当選すればそのまま購入、というシステム。忘れないように、日付が変わってすぐ、購入代金の振込と購入申込をしました。

2月以来、当選していないので、今度こそ、当選したいです。

日課の夜の為替トレードは、ドル円ショートで挑みました。
またまた、飲み代ゲット!!
どうしちゃったのか、為替連勝中。毎日、インサイトCD&ヘミシンクのスーパースリープを聞いているのがいいのかしら?

このまま、連勝街道まっしぐら、ネコまっしぐらで頑張るぞ!

2006年6月21日 (水)

またまた、IPO株誤発注

昨日、マザーズ市場に上場した、アドウェイズ(2489)、証券会社の誤発注があったとのことで、またまたビックリ。今回も、日興コーディアル証券が主幹事なので、ジェイコムに続き、どうしちゃったんだろう。

アドウェイズは、アフィリエイト広告のJAnetを運営している会社です。成功報酬が高いので、アフィリエイターの人気も急上昇とのこと。もちろん、私も利用しています。とてもいい会社だと思うけど、会員登録するまで、広告主のリストが見られない、という点は今後改善してほしいと思います。

公募価格が140万円だったので、私には手が届かなかったけど、価格の割に、アクシデントのため、株価が上がらなかったようです。私のIPOの初当選、エスプールの方が、ずっとパフォーマンスが良かったです。

夜の為替のトレードは、ポンド円のロング。約20pips抜きを決めて、来週の送別会の会費をゲットできました。

このところ、株が調子が悪いけど、為替は連勝。また明日も頑張ります!

2006年6月20日 (火)

昨日のトレード

日経平均、小幅安でしたね。
クロアチア戦のPVでの応援、疲れてしまって、マーケットスピード開きませんでした。

夜の為替の部は、ドル円×、ユーロ円○、どちらもロングポジションとりました。
利大損小でリミット・ストップを入れたので、お昼代程度ですが、ゲットできました。

今日も、今週も、がんばるにゃ~ん。

2006年6月18日 (日)

いよいよクロアチア戦

昨夜は、出版関係者の集まりに出席しました。そこでは、写真を多用した本作りの過程を説明してくださいました。講師の方が、アウトドア系が趣味、サッカーをプレーする、ということで、本日のクロアチア戦の話で盛り上がりました。

クロアチアは、なかなか手ごわい相手だとの前評判みたいですね。
しかし、サッカーは何が起きるか分からない。前戦では、オーストラリアが終盤で3点も得点できたんだから、日本だって、きっとできると思う。

私のヘミシンクの透視での予想は、2-0か3-0で日本の勝ちに見えてきました。期待が入っちゃうから、日本の勝利に見えてくるのかな?得失点差の関係で、3点以上の得点で、勝利してほしいものです。

本日は、さいたまスーパーアリーナで、パブリックビューイングに参加します。ユニフォームのレプリカを着るのは少し恥ずかしかったので、「SAMURAI BLUE2006」のタオルを持って、応援に駆けつけます!

熱い試合になるといいな!

2006年6月17日 (土)

あと、少しで......

昨日、通勤時間帯、東京はどしゃ降り。いつものように、マーケットスピードでNY終値を確認後、本日の作戦会議。
やっと株価の上昇の兆しが見えたので、イー・トレード(8701)を、15万3000円で指値して、家を出ました。

しかし、予想以上の高騰でした。結局、16日の安値は、15万4000円。あと1,000円、高く指値をしておけば、購入できたかも、と思うと、とても悔しかったです。
持ち株は、ロイヤルHD以外は、すべて上昇しておりました。

夜の為替の部は、昨日のユーロ円ロングがストップに引っかかり、損失が出ておりました。そこで、思い切って、ユーロドルのロングという作戦に出ました。日付が変わって、日本時間で本日になってからのトレードだったので、16日のトータルでは、なんとか収益を少しだけプラスにすることができました。

最近は、FXオンラインジャパンで取引を始めましたが、チャート上で注文が出せる、損失と利益の額を確認して注文することもできる、と、取引ソフトの使い勝手がいいのにビックリしました。
おまけに高レバレッジだから、スキャル用には、開設している口座中、最も適しているかな、と思いました。

来週も、この調子でパフォーマンスを向上させたいと思います。

2006年6月15日 (木)

現在のポジション

現在、FXは、ユーロ円ショートと、キウイ円ロングを保持中です。
どちらも、ストップロスには引っかかっていないけど、へこんでいます(>_<)

株は、というと、先週までの下落がうそのよう。ほとんどの持ち株が上昇しています(^^)
やっぱり、ロイヤルHDが頑張ってますね。前期まで株主だったので悔しいですが、サイゼリヤもすごく上がってきましたね。

実は、ライブドアの株主でもあるので、株主総会、しっかりストリーミングで見ておりました。昨年のクリスマスの総会は、「まるでイベント?」というような華やかさがあったけど、本来のスタイルに戻ったみたいでした。今回の総会での発言を糧にして、改善していってほしいと思います。外資系トップの経験もある平松社長に、期待しています。

株のポジションについては、ロイヤルHDは、今月権利確定なので、その後は、どこにするか、今考えているところです。

1番じゃなきゃ

今まで、なんとなくホームページを作っていたが、やっぱり、YahooやGoogleに表示されるのは、1枚目、いや、1番を目指して取り組むことにした。アクセス数や、そこからの購入率が、1番上とそうでない場合と、○%異なる、ということを聞いたからである。
私のページの場合は、おそらく、精神世界系のキーワードの方が上位を狙えそう?かな

SEO対策っていっても、お金をかけなくても、普段の心がけでできることもある。
フレームはなるべく使用しない、ページタイトルを具体的なものに、画像にはaltで適切なテキストで説明する、など、今からでも実行できることばかり。

ちなみに、このブログも、私が検索してほしいキーワードで上位になるよう、サブタイトルの内容を少しだけ変更してみました。

こらからの、検索結果が気になります。
SEO対策には、この本がおすすめです。

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック

2006年6月13日 (火)

最後まであきらめない

昨日のワールドカップ日本-オーストラリア戦、私の未来透視では、「1-0で日本の勝利」だと見えたのだが、残念ながら、日本の得点が1点ということは当たったが、試合は負けてしまいました。

後半からのオーストラリアの鮮やかな逆転劇、最後まであきらめない必死さがひしひしと伝わってきました。日本選手も頑張ってはいたが、今回は、オーストラリアの選手に、勝利の女神が微笑んでしまいました。でも、その素晴らしさ、敵ながらあっぱれ、です。

しかし、日本は、まだ初戦。次の試合は、18日だし、時間もある。今回の試合で課題を見つけて、善戦を期待したいところです。後半終了のホイッスルまで、何が起きるかわからない、それがサッカーの試合の醍醐味でもあります。

ゴールデンキャットは、サッカーファンの多い「さいたま市民」なのです。だから、18日は、さいたまスーパーアリーナで、パブリックビューイングに参加します。さいたまから、バイロケーションで、ドイツのスタジアムに、応援に行きます!
前回は、さいたまスタジアム2002で、ブラジル-トルコ戦(準決勝)を観戦することができました。それ以来、サッカーファンになり、地元レッズ戦、アルディージャ戦を中心に、スタジアムで、スポーツバーで観戦しています。

FXは、というと、ワールドカップの試合時間、ということで、動きが少ないみたいです。オセアニア通貨を買おうと思い、チャートを見て、キウイ円を72.10でロングしています。オージー円も良いような気がしましたが、今回は、日本の対戦相手、ということで、トレードもやめてしまいました。

どうか、18日には、日本に勝利の女神が微笑みますように。
ヘミシンク「願望実現」のCDでセッションして、勝利を祈願しています!

2006年6月12日 (月)

もらってうれしい株主優待

先週、待ちに待った、ドクターシーラボの株主優待が届きました。
私は、2株ホルダーなので、2万円相当の製品セット
●アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー
●薬用アクアコラーゲンゲル
●フォトホワイトC ディープブライトニングマスク
●プロテクションミルク
2万円相当の製品セットイメージ
Kabuyu_clabo_1

家族は、3株ホルダーなので、3万円相当の製品セット
●アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー
●薬用アクアコラーゲンゲル
●フォトホワイトC ディープブライトニングマスク
●プロテクションミルク
●アイリペアクリーム
●ヘアグロウスシャンプー
●ヘアグロウストリートメント

アクアコラーゲンゲルは、毎日使うものだし、こちらの製品は、香料がきつくないので、ボディケアは、家族で一緒に使えそうだし、お得感が強いです。

2006年6月9日の終値が、1株15万9000円。優待は、1株からもらえます。1万円相当の製品セットです。私は、昨年は1株、今年は、買い増しして、2株になりました。

この他配当ももらえるし、せっかくだったら、よく使う商品やサービスの優待がある会社の株に投資するのがいいかも。

株の注文を出すのは、証券会社に、ですが、株を買う前に、製品を試してみたい方は、左サイドバーから、トライアルキットが注文できます。
投資判断は、自己責任でお願いしますね。

2006年6月11日 (日)

ヘミシンク勉強会

本日は、ヘミシンクの勉強会に参加しました。
恒例のリモートビューイング(透視)では、6つの数字を当てるもので、6つ中4個、正解しました。中にトランプも入っていて、スペードが複数見えたので、「スペードの3」と答えましたが、答えは「スペードの7」でした。参加者中、カードは「黒」だというのを当てたのが、3分の2以上いらっしゃったので、やはりみなさんレベルが高いと思います。

先月に引き続き、透視は成績がトップでした。時期的にワールドカップの話題で盛り上がっていますが、透視の景品で、レアルマドリードのペンケース&ボールペンをゲットしました。ちょうど、ペンケースとボールペンがほしいな、と思った時だったので、まさにシンクロニティでした。スペインは、旅行したこともあるし、スペイン語を学んでいたこともあり、私には縁があります。

透視以外では、色をイメージした呼吸で、体や感情を整えるセッションなどを行いました。久しぶりのフォーカス21でしたが、あの世とこの世の架け橋、白い光の世界など、ビジョンは鮮明ではないけれど、少しずつ見えるようになってきました。

ビジョンは、前回に引き続き、修道女や、ステンドグラス、なぜかBunkamuraのエントランスが出てきました。イタリア料理を食べに行ったり、「ポンペイの輝き」展を見に行ったり、イタリアづいていたので、キリスト教的なものが見えたのかもしれませんね。

私は、リモートビューイングの中でも、バイロケーションが得意です。まるで、ドラえもんのどこでもドアのように、行きたいところへ行ってしまいます。飛行機に乗らなくても、海外旅行に行った気分になれてしまうし、時空を超えてしまい、江戸時代の日本橋を見に行ってしまったこともあります。

でも、やっぱり、現実世界での旅行にはかなわないですねぇ。
昨日は、岩盤浴を楽しみ、その後、ロイネットホテル東京武蔵野に泊まりました。
お値段の割に、室内が広く、車椅子でも室内の移動がラクそうでした。机も広く、ノートパソコンも有料ですがレンタルしてもらえたので、ネットサーフィンも思い切り楽しめました。

ホテルでは、ヘミシンク&インサイトのCDを聞き、クンルンネイゴンも楽しみました。チェーン展開しているので、他のロイネットホテルにも是非行ってみたいです。
名前からも想像がつくように、ロイヤルホスト系列です。
ヤフーのホテル予約は、運がいいと、同じ値段でもランクアップした部屋に泊まれることも。
是非お気に入りのホテルを選んでみてください。

2006年6月10日 (土)

自己投資&リフレッシュ

これから、アフィリエイトの勉強会&岩盤浴でリラックス。
その後は、のんびりホテルライフを楽しみます。
アフィリエイトは、自分で稼ぐためもだけど、現在の職場が、ECサイトになるかもしれないので、そのため、自主的に勉強会に出席します。
心がけは、立派でしょ?

先週は、日経平均の下げにビビッたけど、金曜日に、やっと明るい兆しが出てきて、一安心。
FXは、というと、木曜のユーロ円ロングは、ストップロスにひっかかってしまい、先週唯一の敗戦となってしまいました。

しかし、セントラル短資オンライントレードに口座を開設し、キャッシュバックやアフィリエイトの成果承認もあったので、マイナスだけは免れました。

ゆっくり休んだら、また、来週から、株に、FXに、仕事に、頑張るにゃ~ん。

2006年6月 9日 (金)

すかいらーくがMBO?

私が初めて値動きや、配当、株主優待などを意識して買ったのが、すかいらーく(8180)でした。以前、ブログにも書きましたが、和洋中、ビュッフェレストランなど、多様な店舗展開を行っているため、ある食材調達に問題が生じても、他業態でカバーできそう、ということで、焼肉チェーンなどよりリスクが少ないと考え、株主となりました。

10月から取引を開始したので、12月と6月に権利確定という点でも、「早く株主優待がもらえるんだなぁ」という点も気に入りました。よく株価をチェックしていたので、優待&配当をゲットし、レンジの上下で往復売買、で、1回のトレード利益は小さかったけど、IPOを除くと、おそらく一番収益に貢献してくれた銘柄でした。

なぜか、8日は、すかいらーく株が暴騰した。

「すかいらーく、2700億円超の国内最大MBOで非上場に」

このニュースを見て?と思ったが、上場を維持するのに、多数の株主がいれば、その利益還元も考慮せねばならず、費用対効果の点、また、昨今話題となっている企業の買収防止策としても、このMBO(自社買収)という手法が有効なのだと思う。もともとすかいらーくは、オーナー色の強い会社だから、非上場での事業展開という方がフィットしていたのかもしれない。

悲しいことに、チョッと前、すかいらーく株を手放し、ロイヤルHD(8179)に鞍替えをしてしまった。こんなことになるんだったら、すかいらーくで粘っていればよかった。
デニーズに続き、優待をもらえるファミレスが、また一つ減って、寂しい。ぜひ、今月末に権利確定のロイヤルHDの人気急上昇、株価の値上がりも期待したいところ。

さて、今日のFXは、ユーロ円ロングで挑んでいます。一時、かなり上げていたのですが、日付が変わって、安値でほとんど値が動かず。今週初の敗北となりそうです。

2006年6月 8日 (木)

気分転換したいにゃ~

今日も日経平均株価が、急降下。証券株中心のポートフォリオにシフトしていたので、平均株価下落は、ボディブローのように響いてくる。あぁ、失敗、失敗(>_<)
一応、投資をやり始めてから、資産運用を究めたいと、ファイナンシャル・プランナー(AFP)の資格も取得したけど、習得したハズの知識を活用できず、恥ずかしい限り。トホホ......

こんなときには、気を取り直してFXだっ!にゃ~

昨日は、ユーロ円ショートで、ストップロスに引っかかってしまい、一旦損切りしました。が、 またまた値下がりしてきたので、スワップを支払ってでも、オーバーナイトにかけてみました。

結果、オーライ。ここのところ、4勝1敗のペース。本日、ついでに、ドル円は、ロングしました。こちらは、ホントのデイトレ。注文してから、食事して、お風呂に入って、レートを確認して、翌日の値動きが心配になったら、即決済。OCO注文を出しておくので、パソコンに張り付く必要もないし、時間を有効に使えます。

株価もさえず、お天気も不安定な時期だからこそ、気分転換をしたくなると思いませんか?

スランプ続きの時などは、髪型をチョッと変えるだけでも、明るい気分になれます。
私は、このプランを利用しています。
パーマやカラーもオプションで追加しても、通常料金より、お得ですョ。営業時間内に美容室に予約の電話を入れるのも面倒ですが、これは、ネットで空き時間を確認して予約できるところも、GOODです。
心地よいサロンでキレイになろう!《ヘアエステ+カット》8800円

私は、ネコだから?か、高い所が大好き。高層階の眺めのよいヘアサロンで、ヘアエステしてもらってます。家でも、毎日は高くて使えないけど、ケラスターゼの「オレオリラックス」使ってます。まとまりのない髪も、しっとりだけどさらさら、まとまりやすくなる魔法の「洗い流さないトリートメント」です!
ケラスターゼ オレオリラックス

2006年6月 7日 (水)

村上ファンドで思うこと

まもなく、株主総会ラッシュの季節ですね。
こんな時期に「もの言う株主」として有名な、村上ファンドの、村上世彰代表が逮捕というニュースが、連日トップ扱いで報道されています。

私が、村上氏の名前を知ったのは、「東京スタイル」の一件でした。当時は、まだ株式投資をしてなかったけど、株式投資と配当について、関心をもったキッカケとなりました。
ホリエモンが、「村上さん、時空を超えて、一緒に宇宙に行きましょう」とか話していたとのことですが、ひょっとして、ホリエモンもヘミシンクをやっているのかしら?モリケンさんのファンかもしれませんねぇ。

ホリエモンに関心があったのと、孫正義兄弟、松田聖子、藤井フミヤなど、有名人を多数生み出している「久留米」に興味があったので、おととし、久留米で、ヘミシンクのワークショップを受けてきました。わざわざ、関東から参加しましたが、久留米は地場がよい土地であると感じられました。だから、ホリエモンには、是非、今回の事件を教訓にして、立ち直ってほしいし、企画力のある人だからこそ、自叙伝なども出してほしい。
村上氏には、事件の全容が明らかになった後、幸田真音さんのような、ハードボイルドな経済小説を発表してほしい。と思っています。

株主総会には、何社か参加したことがありますが、発言する方は、みなさん、多角的に勉強されて、発言をされています。やっぱり、多いのが配当性向の話題だと感じています。

今は、3月決算が出揃った時期でもあり、株式情報誌が最も売れるのが、6月中旬に発売される「夏号」だとのことです。私も、毎号、会社四季報を欠かさずに買っています。

オンライン証券会社では、ネット上で無料で見られるけど、紙媒体の方が見やすいし、スクリーニングのみ、CD-ROMやネットを利用するようにしています。

私流の会社四季報利用法は、ちょっと控えめに業績向上を書いている銘柄を選択すること。その中で、大幅値上がりした銘柄を偶然、見つけることができました。控えめな表現は、機械的にスクリーニングすることができないから、自分の目で確かめながら、選択しています。

会社四季報 2006年3集夏号 [雑誌]

また、会社四季報をもっと詳しく知りたい、読み方を究めたい方には、この本がおススメ!

株式投資に役立つ『会社四季報』の使い方

2006年6月 5日 (月)

「ポンペイの輝き」展

本日は、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の、「ポンペイの輝き」展に行ってきました。休日なので、とても混んでいました。

圧巻だったのは、金の装身具の展示が多かったこと。やっぱり、「金」。時代を経ても、その輝きは失われない、ということに感激しました。ローマ帝国時代は、とてつもない富豪がいたのですねぇ。

装身具(イヤリングや指輪など)の展示が多いので、近寄ってみなければ展示品は見にくいので、都合がつく方は、空いていそうな平日の午前中などに鑑賞されるのがおススメです。

芸術鑑賞の後は、お決まりのグルメ。あの、ラクリマ・クリスティも堪能してきました。白ワインをチョイスしました。すっきりした甘みの後、さわやかな酸味が味わえる、白の割には濃厚な味わいでした。

ドゥ マゴ パリの開催記念メニューのケーキセット、ズッパイングレーゼも楽しみました。甘さが控えめで、クリーム好きにはたまらないおいしさ。

060604_cake1

携帯のカメラで撮ってきました。見た目よりも、ボリューム感があって、お得なケーキセットでした。

先週のトレード&祝!初成果承認

先週は、野村HDを買いましたが、金曜日に買い増しをしました。ところが、村上ファンドの捜査の件で、株価がかなり上下にブレました。

月曜日も、村上ファンド問題で株式相場は揺れるのでしょうか?あくまでも私見ですが、ライブドア問題と異なり、ファンドが保有している上場会社の粉飾などではないので、ライブドア捜査開始の時ほどは全体の株価に影響はないと思っております。が、それは甘い考えなのでしょうか?

アフィリエイト、久々に各社のリポートにアクセスしてみました。Googleアドセンスが、塵も積もれば、という感じで、健闘してくれています。小切手が来るのも、もうまもなく?

それと、本人申込OKでしたが、アフィリエイトで初成果承認です。もともと、スワップがよくて、伝統のある会社だというので、セントラル短資オンライントレードで口座開設をして、早速10万円入金して、トレード開始。

ドル/カナダのロングのポジションを保持中ですが、どうなることやら。

入金後、24時間以内で、成果承認をしてもらえました。アフィリエイト担当者様のサービスも行き届いていますね。

ちなみに、私は、アクセストレードを中心にアフィリエイトを始めました。
管理画面が使いやすく、成果承認が比較的早く、セミナー実施など、初心者にも優しいところが気に入っています。

みなさんも、一緒にアフィリエイト、始めませんか?

アクセストレード◆報酬支払¥1000&振込手数料¥0

2006年6月 2日 (金)

トレードあれこれ

昨日は、久しぶりに株を買ってしまった。
野村HD(8604)を、なぜかマネックス証券で買った。家族も先に買っていたみたいだけど、私が一番安く買えたとのこと。子会社のジョインベスト証券の評判がいいらしいので、買ってみた。

実は、このほか、マネックス・ビーンズHD(8698)、松井証券(8628)も持っているけど、こちらは楽天証券で買っている。もともとスイングのつもりが、塩漬けになってしまっている。でも、今が日経平均も底値だと思うし、これから証券株に頑張ってもらいたい。

FXは、USD/JPY をショート。ホントのデイトレをしました。米新規失業保険申請件数が予想を下回る数値だったため、ショートをしました。お昼代のゲットができ、このところ、為替は3連勝。

でも、アフィリエイトはまだまだ不発。会社の友人、同じ部署の後輩が、アフィリエイトに興味があるらしく、「100万円」というキャッチフレーズにひかれて、偶然同じ本を買っていたことが判明。インターネット関連の仕事をやっているから、同じ部署の人は、みんな興味があるみたい。バナーの貼り付けなどは、毎日仕事でもやっているし。私も読んでみたけど、アフィリエイトをやりたいけど、どういう分野をやるべきか、背中を押してもらえそうな解説がビッチリ。私の周りでのブームになっています。

アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較