2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 気分転換したいにゃ~ | トップページ | 自己投資&リフレッシュ »

2006年6月 9日 (金)

すかいらーくがMBO?

私が初めて値動きや、配当、株主優待などを意識して買ったのが、すかいらーく(8180)でした。以前、ブログにも書きましたが、和洋中、ビュッフェレストランなど、多様な店舗展開を行っているため、ある食材調達に問題が生じても、他業態でカバーできそう、ということで、焼肉チェーンなどよりリスクが少ないと考え、株主となりました。

10月から取引を開始したので、12月と6月に権利確定という点でも、「早く株主優待がもらえるんだなぁ」という点も気に入りました。よく株価をチェックしていたので、優待&配当をゲットし、レンジの上下で往復売買、で、1回のトレード利益は小さかったけど、IPOを除くと、おそらく一番収益に貢献してくれた銘柄でした。

なぜか、8日は、すかいらーく株が暴騰した。

「すかいらーく、2700億円超の国内最大MBOで非上場に」

このニュースを見て?と思ったが、上場を維持するのに、多数の株主がいれば、その利益還元も考慮せねばならず、費用対効果の点、また、昨今話題となっている企業の買収防止策としても、このMBO(自社買収)という手法が有効なのだと思う。もともとすかいらーくは、オーナー色の強い会社だから、非上場での事業展開という方がフィットしていたのかもしれない。

悲しいことに、チョッと前、すかいらーく株を手放し、ロイヤルHD(8179)に鞍替えをしてしまった。こんなことになるんだったら、すかいらーくで粘っていればよかった。
デニーズに続き、優待をもらえるファミレスが、また一つ減って、寂しい。ぜひ、今月末に権利確定のロイヤルHDの人気急上昇、株価の値上がりも期待したいところ。

さて、今日のFXは、ユーロ円ロングで挑んでいます。一時、かなり上げていたのですが、日付が変わって、安値でほとんど値が動かず。今週初の敗北となりそうです。

« 気分転換したいにゃ~ | トップページ | 自己投資&リフレッシュ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/10446681

この記事へのトラックバック一覧です: すかいらーくがMBO?:

« 気分転換したいにゃ~ | トップページ | 自己投資&リフレッシュ »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較