2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 「ポンペイの輝き」展 | トップページ | 気分転換したいにゃ~ »

2006年6月 7日 (水)

村上ファンドで思うこと

まもなく、株主総会ラッシュの季節ですね。
こんな時期に「もの言う株主」として有名な、村上ファンドの、村上世彰代表が逮捕というニュースが、連日トップ扱いで報道されています。

私が、村上氏の名前を知ったのは、「東京スタイル」の一件でした。当時は、まだ株式投資をしてなかったけど、株式投資と配当について、関心をもったキッカケとなりました。
ホリエモンが、「村上さん、時空を超えて、一緒に宇宙に行きましょう」とか話していたとのことですが、ひょっとして、ホリエモンもヘミシンクをやっているのかしら?モリケンさんのファンかもしれませんねぇ。

ホリエモンに関心があったのと、孫正義兄弟、松田聖子、藤井フミヤなど、有名人を多数生み出している「久留米」に興味があったので、おととし、久留米で、ヘミシンクのワークショップを受けてきました。わざわざ、関東から参加しましたが、久留米は地場がよい土地であると感じられました。だから、ホリエモンには、是非、今回の事件を教訓にして、立ち直ってほしいし、企画力のある人だからこそ、自叙伝なども出してほしい。
村上氏には、事件の全容が明らかになった後、幸田真音さんのような、ハードボイルドな経済小説を発表してほしい。と思っています。

株主総会には、何社か参加したことがありますが、発言する方は、みなさん、多角的に勉強されて、発言をされています。やっぱり、多いのが配当性向の話題だと感じています。

今は、3月決算が出揃った時期でもあり、株式情報誌が最も売れるのが、6月中旬に発売される「夏号」だとのことです。私も、毎号、会社四季報を欠かさずに買っています。

オンライン証券会社では、ネット上で無料で見られるけど、紙媒体の方が見やすいし、スクリーニングのみ、CD-ROMやネットを利用するようにしています。

私流の会社四季報利用法は、ちょっと控えめに業績向上を書いている銘柄を選択すること。その中で、大幅値上がりした銘柄を偶然、見つけることができました。控えめな表現は、機械的にスクリーニングすることができないから、自分の目で確かめながら、選択しています。

会社四季報 2006年3集夏号 [雑誌]

また、会社四季報をもっと詳しく知りたい、読み方を究めたい方には、この本がおススメ!

株式投資に役立つ『会社四季報』の使い方

« 「ポンペイの輝き」展 | トップページ | 気分転換したいにゃ~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/10423441

この記事へのトラックバック一覧です: 村上ファンドで思うこと:

» 「村上ファンド」村上代表を逮捕 [めぃすた。の塔 ]
東京地検特捜部は5日、「村上ファンド」代表、 村上世彰(よしあき)容疑者(46) [続きを読む]

« 「ポンペイの輝き」展 | トップページ | 気分転換したいにゃ~ »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較