2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

« 株主総会日和 | トップページ | ユロポンショートで勝負! »

2006年6月27日 (火)

スターバックス株主総会リポート

本日、品川プリンスホテルで行われた、スターバックスコーヒージャパンの株主総会へ行ってきました。
今年は、受付をした後、アクアスタジアムのステラボールで、スターバックスディスカバリーズ(コンビニで売っているチルドカップコーヒー)や、レギュラーコーヒーのサービスがありました。そこで、コーヒーを受け取る時、「株主総会は出ないから、お土産だけちょうだい」といった女性がいました。ワタシ、何度か複数の株主総会に出席していますが、そういう方は初めて。で、ビックリしました。
ステラボールから、会場である、「メインバンケットホール」へ向かいました。

出席者多数のため、開会は10分ほど遅れましたが、昨年の「パンの味について」など、商品についての発言はあまりなく、配当性向や役員報酬、マーケティング手法についてなど、株主総会ならではの話題が多かったです。角田CEOの議事進行に、お人柄が表れていて、和やかムードの総会でした。会場も、昨年よりも広く、受付も、帰りも混雑せず、運営がスムーズだったのも好感が持てます。

後継のCEOには、愛称メルシーさんという女性が就任されます。外資系には珍しく、ずっとリーバイスででキャリアアップをされてきた方です。女性の観点で、どのようにスターバックスが変化していくか、これからますます目が離せません。

総会の後は、プリンスシネマで、「ダ・ヴィンチ・コード」の吹き替え版を観ました。吹き替えだから、席はガラガラ。でも、キャストの声質に似た方の吹き替えだったので、違和感はなかったです。何度観ても、感動する映画、ですね。

夜は、渋谷で、ディクシャを受けました。初めてでしたが、体に電気が走るようで、とても心地よかったです。ますます、パワーアップした気分です。

気になるスターバックスの株主総会土産ですが、「カシス&クッキーホワイトチョコレート」とコーヒー豆の詰め合わせ。「チョコ」は甘酸っぱくて、とてもおいしかったです。

« 株主総会日和 | トップページ | ユロポンショートで勝負! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自己レスです。
株主総会のお土産、「ストロベリー&クッキー」も入っていました。こちらも、ホワイトチョコレートでコーティングされているイチゴだから、やはり甘酸っぱくておいしかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/10704219

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックス株主総会リポート:

» 昨日にほんのちょっとだけ関連して [ホントは友達がほしいだけなんです]
懇親会もウキウキなところがあったりしますが、株主総会に出席した人へのお土産もウキだったりします。 昨日トラックバックを頂いたコチラの方(http://goldencat.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_974d.html )は、スターバックスの株主総会でチョコレートとコーヒー豆を... [続きを読む]

« 株主総会日和 | トップページ | ユロポンショートで勝負! »