2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 14番目の月 | トップページ | 合格発表のような気分 »

2006年7月24日 (月)

NHKでも「うつ」特集

最近、メンタルヘルスの話題を扱った雑誌の記事やテレビ番組が増えてきたような気がします。本日も、今、NHKの「女性のうつ」という番組を見ながら、このブログを書いています。「うつ」や「メンタルヘルス」「ストレス」といった分野の本も、書店でよく見かけるようになったので、この分野についての話題も、一般の方でも関心を持ってもらえるようになってきたのだと思います。

番組では、精神科医の加茂先生が、「最低でも1ヶ月会社を休んだ方がいい」とおっしゃっていましたが、私の場合も、1ヶ月ちょっとだったので、やっぱり、堂々と休職してよかったなと考えています。休職期間は、ドクターと相談した上で決めました。
何も考えず休養することで、「体を治すためには、どうすればよいか」を考える気力も回復してきました。経験した方でないと分からないと思うけど、本当に、頭や感情の働きが、自由にならない、といった状態に最悪な時期は、陥ってしまいました。
今では、「多少疲れやすいかな」という感じはありますが、ほぼ元気な頃の生活と同じ状況で生活しています。

お客様相手の仕事は嫌ではなかったけど、それは、嫌ではなかったふりをしていた、ということに、自分が倒れた時、やっと気づきました。ストレスに耐えすぎて、心にある堤防が決壊したようでした。責任感が強くて、どうしても、自分の力で、クレームを何が何でも解決したい、お客様によりよいサービスを提供したい、という仕事上の義務を全うしたい、そういう気持ちが当時は強かったのだと思います。

仕事、というよりも、いろいろな資格取得に全力を注いでいました。資格といっても、司法試験などの難関資格ではないけれど、それぞれ、半年から1年程度、勉強を要するものです。大学受験で、第一希望の大学へ進学できなかったコンプレックスが、私を資格取得の道へ駆り立てました。

コールセンターで仕事をしていた当時は、大学時代からの夢だった、マイクロソフトオフィシャルトレーナー(MOT)の資格を取得しました。また、コールセンターでは、個人情報を取り扱ったり、ネットワークシステムを構築したりする必要があるので、情報セキュリティアドミニストレータも取得しました。
仕事のステップアップの為に取得した資格ですが、予想以上に短期間で取得できてしまったため、次の目標が定まらず、「燃え尽き症候群」となったのも、うつの症状に拍車をかけてしまいました。

今でも、何か資格を目指していないと、落ち着かないので、完全な「資格取得依存症」で、それでは良くない、と思うのですが、その後、またまたAFPの登録も済ませました。でも、金融商品の選択法や、有利な生命保険の見分け方などを身につけることができたので、それはそれで、よかったです。

次の目標は、よく分からないけど、資格に限らず、自分の興味のある分野の知識を幅広く習得していきたいと思っています。

ヘミシンクは、本来、病気治療用のものではありませんが、ドクターが「音楽が好きだったら、これでも聞いてみれば?」と診察室で聞かせてくれて、大好きになりました。
ここから、どうやら、「透視」と「投資」に興味が湧いてしまったみたいです。
ヘミシンクのおかげで、新しい友人もたくさん増えたし、「うつ」になってみて、新たな分野にもチャレンジできて、振り返れば、よかったかも、と思います。

« 14番目の月 | トップページ | 合格発表のような気分 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/11087744

この記事へのトラックバック一覧です: NHKでも「うつ」特集:

« 14番目の月 | トップページ | 合格発表のような気分 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較