2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 映画漬け | トップページ | 新規公開ラッシュ »

2006年10月16日 (月)

上級シスアド受験体験記

日曜日、上級システムアドミニストレータ試験を受験してきました。
会場は、四谷の上智大学です。

さすが、女子学生が多い大学ということもあり、休憩時間にトイレに行列ができることもなく、快適でした。建物は古いけど、手入れは行き届いている、という感じ。座席も、長机に2人掛け、真ん中になる方はその教室ではいなかったので、これまた好条件でした。

私は、試験時間は、「フルに解答&確認に集中」するため、途中退出はいつもしませんが、人と人に挟まれていると、圧迫感があって、解答に集中できなくなることがあります。ワガママだと思われるけど、できれば、高校のような1人づつの机か、机の両端のみ座席がある方式が、ありがたいです。

午前問は、というと、春試験よりはマシで、自己採点で、35/55。かなり午前突破が苦しい点数ではあります。

合格するときは、いつもギリギリ&スレスレ。なので、落ちるときも、1点違いとかのボーダーが多いのです。もっと、日頃の努力をキチンとすれば、解答中&合格発表もハラハラドキドキしなくていいのに、と毎回反省しきりです。

本日は、午後Iは、問題1、2、4を選択。金融機関での勤務経験がないため、「銀行業務」と出ただけで、問題3は、パスしてしまいました。
これも、自己採点で、6割5分くらいの出来。

最後に、午後II。問題1を選択しました。「オンラインショップ」という言葉に反応してしまったためです。午後Iの問題1といい、午後IIの問題1といい、インターネットを活用したシステム構築による業務改善がテーマ?のようです。
インターネットによるマーケティングの知識は、上級シスアドの解答では、今後必須知識になるかもしれません。

ちょうど、1年ほど前、自社のオンラインショップをリニューアルする際、改善点を洗い出し、ASPの選定やカスタマイズなどを行っていたこともあり、そのときの視点を元に、答案展開をしていきました。アフィリエイト導入について、現在のショップシステムの機能と導入費用を考慮して、業者を選定した、などと、エラそうに書いてしました。問1は、ジャスト800字、問2と3は、合わせて約2,200文字の答案となりました。内容的には、どうだろう?字数は合わせましたって感じです。今回は、答案作成中に、頭痛や、筋肉痛に見舞われることもなく、最後まで集中力が途切れず解答できたので、結果はともかく「達成感」でいっぱいです。

春試験は、というと、今回合格できたら、システム監査、不合格だったら、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験しようと思ってます。年齢的には、エンジニアよりも、管理職っぽい区分の方がしっくり来るかな?と思いますが、論述より、事例解析っていうのも魅力だし。やっぱり、出願まで迷ってしまうと思います。

いずれは、システムアナリストまで取得したいので、TOEICみたいに、1カ月おきに情報処理技術者試験があればいいな、と思います。

« 映画漬け | トップページ | 新規公開ラッシュ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/12302336

この記事へのトラックバック一覧です: 上級シスアド受験体験記:

» TOEICで900点を取るというと、周りの友人たちは笑っていた。 [TOEICで920点を取った医師の英語勉強法]
わたしはネイティブの友人と英語の勉強を長年頑張っている友人のN明さんと一緒にいました。 N明さんは必死で英語を話すのですが、全然分かってもらえません。リスニングは、彼女がスピードを落とすと何とか分かるのですが、わたしと彼女とが話している内容はさっぱりわからないようです。 ... [続きを読む]

« 映画漬け | トップページ | 新規公開ラッシュ »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較