2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月24日 (日)

2006年IPOを振り返って

今年もあとわずか、2006年のIPO抽選も、すべて終了しました。
「パイプドビッツ」「マルマエ」とも、落選してしまいました。
当選された方、おめでとう!
落選しちゃった方、来年も、一緒にがんばりましょう!

今年の結果は、というと、2月からほぼコンスタントに当選して、結果は、9件ゲットすることができました。リターンは、目標としていた大台にあとちょっとで乗るところでしたが、投資信託のリターンなども含めると、投資家2年生としては、自画自賛になりますが、上出来な1年でした。
昨年は、IPOが空振りだったことを考えると、確実に進歩しています。
来年も、この調子で、頑張って抽選に応募していきたいと思います。

ヘミシンク関係の忘年会で、箱根の「九頭龍神社」の話題が出たので、マックス・クリスチャンセン氏に、「あなたは白竜だ」、といわれたことを思い出しました。今年の3月に、お参りをしています。マックス氏と出会ったのが5月なので、その前に自分の守り神である、龍神様にお参りしていたことになります。

九頭龍様には、お礼参りしたいと思っています。
パワースポットの情報、神社のお参りの作法を知りたい方に、この本がおススメ!
voice style vol.2 limited edition パワースポット 神社

自分で、自分のことを、ある程度理解できるように?なったのか、自分の運命を切り開くことができるようになったのか、「占い」には、あまり頼らなくなりました。
もちろん、今でも、「占い」は好きですが、参考程度にしています。
あまり良くない結果が出たときには、慎重に行動するとか、気分転換をする。逆に、いい結果が出たときには、はしゃぎすぎないよう、気をつける、など。

年末に、「日興コーディアル証券」のショックなニュースがありました。来年は、IPOの幹事はあるのだろうか、とても心配になりました。
私にとって、ビックカメラ、GCA、バンクテック・ジャパン、エノテカ、と、4件当選をさせてもらった会社なのです。

「日興コーディアル証券」は、トップ人事も刷新されるとのことだし、新年からは、しっかりした体制で、業務を執行していただきたいと思います。

2006年12月12日 (火)

がんばれ!新規上場株!

私にとって今年9件目の当選銘柄、MonotaROが上場しました。
「エノテカ」と同じくらいのパフォーマンスを期待していたら、な、なんと、初値が25万円UPと、予想以上の結果でした。

ヘミシンク仲間の忘年会では、ジャンケン大会で、勝ち残ってしまいました。
昨年も、会社の納会のジャンケン大会で、お歳暮のカタログギフトを景品でもらったので、ジャンケンにはめっぽう強い?みたいです。
ヘミシンク勉強会も、新人さんが多くて、楽しかったです。基本をしっかり、再確認することができました。

最近、自作パソコンが壊れるは、腰痛がひどいわ、で、なかなか自宅でパソコンに触る機会がありませんでした。

それで、少しスランプなのか、「アドバンテッジリスクマネジメント」は、抽選応募漏れ、「ソースネクスト」は野村で落選、と、好調さもにも少し陰り?が見えてきました。
なんとか、今年10件、IPOのキャピタルゲイン100万円代の大台にのせたい、と、思っています。「アドバンテッジリスクマネジメント」は、セカンダリー参戦かも、です。

で、今は、「パイブドビッツ」、大和、Eトレード、オリックスで抽選申込しています。後は、「マルマエ」にブック予定です。「eBASE」は、みずほインベスターズ証券が主幹事、幹事の証券会社も枚数が少ないし、応募する気にも、なれません。みずほにも、口座を開かねば…
でも、即時入金がみずほ銀行からしか使えないみたいなので、考えちゃっています。

IPOといえば……
慎重な初値の「フィスコ予想」ではありますが、コンパクトに必要なデータがまとめられていて、とても便利です。
フィスコ予想は、マネックス証券に口座開設をすると、無料で見ることができます。

自動売買の最先端☆オンライントレードはマネックス?逆指値?

2006年12月 1日 (金)

IPO応募に復活!

モンロー研から帰国後は、まだ完全な「落選」はありません。

結果は、・・・・・・
ニフティ@野村證券→補欠当選(東証2部で上場)
GABA@大和証券→補欠当選(目論見書を精読したら、パスしたくなった)
で、辞退することとしました。
ニフティ、東証1部なら、再抽選に賭けたのですが......。

GABAは、資本関係が複雑で、本業以外の部分で不安を感じてしまいました。車内広告をよく見るし、地元にも学校ができたし、確かに成長している会社だと思うのですが......。ニフティもそうだけど、仮条件の上限で決まらなかったし、なんとなく「あおぞら銀行」の初値を連想してしまいました。

ところが、
MonotaRo@大和証券→当選!してしまいました。
迷いましたが、住友商事出資というブランドと、私自身がオンラインショップ関係の仕事をやっているので、業種に興味があること、しかも工具などの販売というユニークな業態だったので、「賭けてみる」ことにしました。
しかし、「エビちゃん風」商品を売っている「マガシーク」には落選して、「ガテン系商品」を売っている「MonotaRO」に当選とは、やっぱりセレブには縁がないのか、チョッと悲しいです。

今後のIPOでは、「アドバンテッジリスクマネジメント」に興味があります。ヘラクレス銘柄であること、私自身が、仕事によるうつ状態で苦しんだことがあるので、EAPに強い関心があります。ストレスの多い世の中だから、メンタルヘルス関連は、これからも注目していきたいです。
あと、「パイプドビッツ」も面白そうです。

ここ数日のIPOは、初値もそこそこ値がついているみたいですが、年末は、セカンダリーが面白いとのこと。抽選に外れても、公開後は、市場参加者全員集合!
だから、セカンダリーにも是非チャレンジしてみたいです。

IPOの価格決定のしくみなど、「真面目」にIPOを研究しつつ、セカンダリーの戦略にも触れているこの本は、面白く、ためになります。

No.1情報サイト<東京IPO>編集長が教える!「IPO株」の本当の儲け方

なぜか、八戸へ

満員の通勤電車の中では、車内広告についつい目がいってしまいます。
ドアの上の、「八戸旬グルメ、10,000円」という日帰りツアーの横長広告が頭にインプットされ、毎日朝晩視界に入ると、「八戸、はちのへ・・・・・・」と頭から離れなくなってしまいました。
どうも、これも私のガイドの仕業かも?もともと、乗り物好きなので、機会があれば、いろんな乗り物に乗ってみたいと思っていました。もちろん、「はやて」は初めて。

新幹線「はやて号」の往復だけでも、3万円位かかるのに、1万円、これはお得です。
偶然、会社の休みが、ツアー実施日だったので、思い切って11/30、行ってきました!
地元さいたま市から、3時間足らずで行けるけど、「みちのく」という言葉から連想して、大阪・京都なんかよりも時間的にも遠く感じてしまいます。

八戸駅で下車した瞬間、関東地方とは違う、凛とした寒さを感じました。でも、身が引き締まる感じで、心地よい寒さです。雪がちらついていましたが、やがて、空は晴れてきました。ラッキーです。
市街地は、こじんまりとした、典型的な地方都市、という感じ。ピンポイントで買い物・娯楽が楽しめそうです。想像していたより、「都会」な感じがしました。

お食事は、郷土料理のお店で、海鮮丼を食べました。ウニが水っぽくなく、身が引き締まっています。イカ、ホタテも味が濃厚で、とても美味しかったです。

せっかくの休みなのに、な、なんと自分の勤務先のロゴを発見してしまいました。「あぁ、八戸にも窓口があったんだ」その瞬間、現実に戻ってしまいました。

最後は、八食センターという市場のような、スーパーマーケットのようなショッピングセンターで、南部せんべいを大量に買ってきました。特に、飴入りのせんべいが大好きです。

城下町とあって、新幹線の駅と、市街地が離れているし、バスの本数も少ないので、日帰りでは限られた場所しか回れなかったけど、機会があれば、恐山に興味があるので、青森周遊旅行に出かけてみたいです。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較