2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

FXに夢中!!

IPOの抽選結果
データリンクス
落選
野村證券・イートレード証券・ジョインベスト証券

次のエイチアイも野村主幹事。野村・大和・三菱UFJ・ジョインベストで参戦予定です。

その後は、あまり初値が上昇しそうもない銘柄が多く、アイティメディア、ケアネット、データ・アプリケーションは応募すると思いますが、それ以外は検討中です。

IPOがヒマなので、FX!!を楽しんでいます。

先日は、急激な円高で、慌ててしまいました。キウイ円、一時期は、3万5千円ほど利益が出ていたのですが、しぼんでしまい、スワップ込みで1万円ちょっとの利益で決済しました。

たった1日で、1円以上も円高が進むとは!FXの怖いところでもあり、醍醐味でもあります。

個人的には、85円15銭くらいまでは戻ると思っているのですが、見通しが甘過ぎました。反省してます。

現在は、ユーロドルロングと、ドル円ロングで挑んでいますが、レンジの範囲内の値動きのようです。

桜があまりにキレイだったので、ケータイで撮影しました。
大宮ソニックシティの桜の木です。花を愛でて、リフレッシュして新年度に臨みたいものです。

Yozakura

2007年3月26日 (月)

災い転じて福となる?

先週は、IPOの抽選応募も、データリンクスの1社のみで、抽選発表もなかったので、ゆったりとした1週間でした。

そこで、FXをしていたのですが、パソコンが不調で、何度もディスクチェックが起動したり、ノートン・インターネットセキュリティ2007が動かなくなったりして、決済注文が出せない状態になってしまいました。

携帯電話でも取引OKの口座も開設済みですが、今回は、スキャルをやるつもりで、パソコンの専用ソフトからのみ、注文の出せる会社で、注文してしまっていたのです。
結果として、スイングになってしまいました。

ところが、決済注文を出せなかったおかげで、キウイ円などは大幅に値上がりしていました。普段の私なら、少し利益が出たところで成行決済してしまいますが、思わぬ形でラッキーが舞い込みました。
ドル円は、予め設定していたリミットに達したので、少しですが、利益確定しました。

それと、もう一つ。あるスーパー銭湯で、岩盤浴に入りました。しかし、一向にヒーリング音楽が鳴りません。岩盤だけ、あったかい状態で、終了時間まで、無音状態でした。
何回か、利用しているので、小川のせせらぎの音楽が鳴ると思ってはいたけど、故障したのか、音楽なしのシステムに変更なのか、分らなくて黙っていました。一緒の時間の方は、ここの岩盤浴が初めてだったから、音楽が鳴らないものかと思っていた、と言っていました。

終了時間になって、スタッフの方が、「スピーカーの電源を入れ忘れたので、音楽が鳴らなくて申し訳ございませんでした。お詫びとして、岩盤浴無料券をお渡しします」と言って、次回無料券をくれました。

私は、「「クレームを言いに行こうかと思ったけど、ひょっとして音楽なしのシステム変更したのかも」と思って言わなかった」と言ったら、一緒に入っていた方から、「音楽は鳴らなくても汗はかけたから、次回無料になってよかった、ありがとう」とお礼を言われてしまいました。

「深大寺温泉ゆかり」の岩盤浴は、無音だった気がするし、「武蔵野湯らく」も音楽はないような気がしたし、静寂もなかなかいいものです。

飼い猫のみーちゃんが来てから、どうも私の考え方が変わってきたようです。逆境に遭遇しても、跳ね除けて、幸運を招いてくれる、立派な「招き猫」なんだなって思います。

2007年3月25日 (日)

パソコンは復旧したけど......見た目が、ヘン!!

ここ1週間、パソコンの調子が思わしくなく、騙し騙し使っていましたが、突然、ノートン・インターネットセキュリティ2007がパソコンから削除されてしまったみたいで、ウィルス感染が恐ろしくなって、インターネットへの接続を止めていました。

ノートン・インターネットセキュリティ2007を再インストールしたら、前と同じようにインターネット接続ができるようになりました。やれやれ。

と、ホッとしたかと思うと、このブログ、ココログの記事タイトルに突然リンクの下線がついているではないですか!?

どうやら、バージョンアップの一環、ということを、ココログレスポンス問題お知らせブログで知ったけれど、見た目を勝手に変えられるのは、あまり気持ちのいいものではないです。
リンクを貼るなら、全部ならいいのに、アーカイブページや、カテゴリーページは、そのまま。タイトルは、濃い藍色の下線なしにしていたのに、これじゃ、目立たない。

まぁ、私のデザイン感性はゼロに近いので、偉そうなことは言えないけど、ユーザーの意向を無視して、勝手に「使い勝手がよくなったでしょ?」みたいな対応はどうかと思います。ニフティさん、しっかりして下さい!

上級テンプレートで運用しているので、元のスタイルに戻すには、チト厄介みたいですが、スタイルシートの参考書を見ながら、修正するつもりです。

2007年3月20日 (火)

やまねメディカル、初値売り

19日(月)は、やまねメディカル上場。週をまたいでいますが、エーアイテイーから2日連続の初値待ちでした。

ところが、意外に早く、初値がつきました。公募価格21万に対し、初値26万。
30万円台を予想していたサイトが多かったので、期待していたほど初値は伸びなかったけど、公募割れは免れたのでホッとしました。

やっぱり、「アイフリーク」がほしかった......クヤシイ!!

抽選結果は、というと、アーバネットコーポレーション、新光、大和、三菱UFJすべて落選です。店頭証券は、大手3社、みずほインベスターズ、新光、三菱UFJと口座を開設していますが、三菱UFJは今月開設したので別として、新光は、半年経つのに、まだ初当選がありません。相性が良くないのでしょうか?

19日に上場が承認された「アイティメディア」が新光証券主幹事、イートレード副幹事、マネックスも幹事ということで、希望の光が見えてきました。

明日から受付の、「データリンクス」は、極東、岡三に口座開設していないので、それ以外の会社で応募します。今回は、ジョインベストでも応募してみようと思っています。

為替の方は、絶好調!本日は、ドル円にて、ディナー代をゲットしました。
スワップ狙いは、キウイ円ロングで挑んでいます。こちらも、上向き加減です。

今日は、NY株価も上昇傾向だし、この調子で、日本の株価も上昇していってほしいと思います。

2007年3月17日 (土)

エーアイテイー 初値売り

16日に初値がついたエーアイテイー、初値売りしました。
公募価格が12万円、初値が26万1,000円。なんと、公募価格の2倍以上です。
でも、今回は、野村證券での取引だったため、手数料が高かった。
同じ当選なら、オリックスの方がよかったのに~。

そして、オージードルも、リミット低めに設定していたため、利益確定していました。
スワップ込みで、1万円ほど。
久しぶりのオージードルだったので、少額ですが利益確定でホッとしています。

FXブログの中でも、情報がとっても充実していて、とても役立つ、「羊飼いの外国為替証拠金取引FXブログ」。いつも活用させてもらっています。
その管理人の羊飼いさんが、本を書かれました。

いままであまりなかった、スキャルのやり方の説明が充実していて、「ど素人」以外の中級者~上級者にもおすすめですよ。

ど素人がはじめるFXの本
「羊飼いの外国為替証拠金取引FXブログ」管理人 羊飼い
翔泳社 (2007/03/14)
売り上げランキング: 17427

2007年3月16日 (金)

即金規制!?

15日は、4社同時上場。すべての銘柄に初値が付くと思いきや、「エーアイテイー」は、初値つかず、金曜は、即金規制となります。

どちらかというと、「ジーダット」の方が、即金になりそう?と思っていましたが、どうでしょうか?初値が上場初日につきました。なかなかよい初値で、当選された皆様、おめでとうございます。

私としては、地元さいたま市の「秀文社」にも興味があります。予想に反して、初値は伸びなかったですね。
ミマキエンジニアリング、秀文社とも、セカンダリーが面白そうです。でも、会社員なので、セカンダリーには参加できそうにありません。

さて、「エーアイテイー」は、16日上場の「寺崎電気産業」、「ユー・エス・ジェイ」と一緒に、初値待ちが3社となりますが、週末だし、金曜に初値が付くのを期待しています。
「寺崎電気産業」は、1売買単位が100万以上なので、マイルールにより、回避。「ユー・エス・ジェイ」は、想定発行価格と公開価格の乖離が大きく、「東京スター銀行」の上場時を連想してしまい、回避しました。

そして、19日は、「やまねメディカル」の上場。と、ゲットしたIPOの上場が続きます。抽選待ちは、「アーバネットコーポレーション」。新光、大和、三菱UFJで参加しています。新光証券主幹事なので、そろそろ新光証券での初当選があってもいい頃だと思いますが......。

為替は、ドル円ショートを、116円台で決済できたので、円安で利益を減らさずに済みました。

オージー円ロングと、ユーロスイスフランロングで挑んでいますが、どちらもなかなかいい感じです。

最近、為替はそれほど取引していなかったのですが、今年は、ポンドを究めてみたいと思います。

2007年3月15日 (木)

エーアイテイー 上場

上場承認が一段落して、抽選スケジュールがゆったりとしてきました。
いよいよ本日、野村證券でゲットした、エーアイテイーが上場します。
本日上場の会社、すべて応募しましたが、ここだけ、当選できました。

実は、私、通関業界で仕事をしたことがありませんが、通関士試験合格者なので、「乙仲」業界、以前から注目しておりました。

乙仲には就職しなかったけど、勤め先では、資格関係の商品を扱っているので、いろんな試験にチャレンジすることで、業務にも役に立つと思い、通関士試験を受験しました。個人輸入にも興味があり、将来は、ヘミシンクCDのディーラーをやってみたい、と思っています。モチロン、TOEICなどの受験対策も?やっています。
英語、ヒアリングと会話は、リズムやテンポが大切だから、難しいですね。

株安、円高と、上場タイミングの地合いには恵まれていませんが、どうか、よい初値がつきますように、と楽しみにしています。

またまた、パソコンから、メッセージを頂きました。今日は、「777」件と出ました。

やはり、お告げのとおり、ラッキーがありました。

ラッキーその1.
駅ビルで、私が改札から出たとたん、お寿司が半額になりました。普段は、その時間は、せいぜい200円引きくらいなのに、です。家族も食べたかったみたいで、とても喜んでくれました。

ラッキーその2.
私は、1月に、ドル円ショートをしていましたが、そのことを今まで忘れていました。その口座は、長期運用専用だったのですが、スワップポイントが1万円ほど、マイナスとなっていて、慌ててしまいました。ロングとショートを注文時に間違えたのかも?でも、よくよく考えてみたら、119円50銭のショートで、今は116円台をうろうろしているので、何と利益が出ているではないですか?思わず、飼い猫のみーちゃんをなでなでしてしまいました。そこで、「これ以上円高にならないように」期待をこめて、決済をしました。

17日にオシャレな和食屋さんでの食事会があるので、その会費がまるまる浮きました。

この調子で、投資のパフォーマンスの更なる向上を目指していきたいと思います。

2007年3月10日 (土)

パソコンからのメッセージで占い?

今回の記事は、趣向を変えて、私とIPOの出会いについてから書いてみようと思います。

会社の仕事で、メールマガジンなどの「メール配信設定」業務を担当しています。
東証マザーズ上場の「エイジア」が開発したメール配信システム「WEB CAS」というシステムを使用して業務をしていますが、このWEB CASとの出会いが、私をIPOファンにしたキッカケとなりました。

どうして、WEB CASがIPOに興味を持ったキッカケになったのか?

エイジア」という社名を毎日聞いていて、「IPO情報」で、社名を見つけたとたん、とても欲しくなったからです。そこで、エイジアのIPOをやっている会社に、口座を開設したことがきっかけです。しかし、ブックビル期間に間に合わず、応募すらできませんでした。

あれから半年。2006年2月にエスプールが当選するまで、半年間、当選はありませんでした。しかし、継続は力なり。努力が実を結び、年間で9個のIPOをゲットするまでになりました。

今は、毎日WEB CASがはじき出す「配信対象件数」を見て、その日の運命を占っています。「777」とか、「2000」などのぞろ目やキリ番を出すことを、密かに楽しみにしています。
パーソナライズメールという、お客様の属性に合わせて原稿をセレクトして送信するという機能があり、使いこなせれば便利で、とても面白いシステムなのです。

先日「4649」件が出たとき、「いいことありそう、見て見て!」と言ったら、みんな、「きっといいことがあるよ。」と返してくれました。

パソコンから、「ヨロシク」と言われた次の日、なっ、なんと、

やまねメディカルが、みすほインベスターズ証券で当選してしまいました。
ソリトンシステムズ@野村は落選、アイフリーク、コムチュア(どちらも三菱UFJ)も落選、秀文社@みずほインベも落選と、落選続きですが、エーアイテイー@野村は当選。
今週2つ当選して、早くも4件目。すべてマザーズ、ヘラクレス、ジャスダックの小型IPOというところも、怖いほどラッキー。

野村は、MRFの残高がないと当選しないとかの噂があるけど、私、公募価格分入れてなかったのに当選したから、本当に、抽選をやってるんだな、と思いました。

野村不動産当選の時も、残高限りなく0に近かったけど、あれは、バラマキだから、話は別、ですね。

私のガイド(守護霊)がパソコンってこともあるのかしら?それとも、誰かがパソコンを通じて、メッセージを送ってくれているのかな?とても不思議でたまりません。

明日はヘミシンクの勉強会。そこで、ガイドに尋ねてみようと思います。

2007年3月 3日 (土)

エーアイテイー 野村證券で当選

昨日、会社の飲み会だったので、お昼にやっと起きてきました。
メールチェックをしたら、野村證券からのメールで、こんな文面が......

お客様にご確認いただきたい事項について、野村ホームトレード上に掲載しております。

前回「野村不動産ホールディングス」が当選した際も、このようなメールが来ていたので、「当選したのか?」と思いつつ、野村ホームトレードにアクセス。そうしたら、

「エーアイテイー」が当選していました。早くも今年3件目の当選です。
これもヘミシンクのおかげ?
当たらない、と思っていたので、今日が抽選日ということすら、忘れていました。

野村では、主幹事か、大型IPOしか当選しないと思っていたので、喜びもひとしお。
オリックスでも抽選に申し込んでいますが、こちらはどうなることやら......。

初当選の「エスプール」が当選した際も、会社の方の結婚式の2次会の直前だし、どうも、会社関係の飲み会の近辺は、ラッキーが起きるようです。

2007年3月 2日 (金)

三菱UFJ証券のIPOがますます充実!

3月1日に、三菱UFJ証券に口座開設に行きましたが、IPOファンにビッグなお知らせ。
口座開設時には説明がなかったので、閉店後のニュースリリースだったのかも。

今まで、主幹事のみインターネットからブックビルディングが可能でしたが、インターネットで「幹事」銘柄のブックビルディングが可能になるとのこと。
担当者をつけてもらいましたが、平日は仕事だし、「電話」が苦手なので、抽選派の私にとっては、まさに朗報!

他の大手店頭証券は、既に同様のサービスとなっているので、「ついに、三菱UFJもか」という感じ。遅ればせながら、ですね。

ただし、申込殺到のため、インターネット取引ができるようになるのに、2~3週間かかるとのことです。(窓口の方のお話)

春の嵐?

ここ数日、日経平均の値下がりが激しいです。為替も、急激な円高が進行中......。
「休むも相場」といいますが、そんな感じです。

IPOの抽選も、めげずにチャレンジしていますが、ここのところ、成績がパッとしません。
遅くなっちゃいましたが、ストリーム以降の結果を公表します。

補欠(再抽選結果待ち)
イー・ギャランティ(大和)
ゴルフパートナー(日興コーディアル)
日興は、当選以外は、全員補欠なのです。
イー・ギャランティは、是非繰り上がってほしいです。

落選
AQインタラクティブ(みずほインベ、野村)
ODKソリューションズ(野村)
銚子丸(大和)
ダイヤモンドダイニング(Eトレード、カブドットコム)

2/28の公募割れの2銘柄は、応募そのものを見送っていました。
直近IPOでは、USJは、見送りです。

大好きな、外食銘柄に立て続けに落選したところを見ると、どうやら、ガイドから「これ以上ビッグ(な体型)にならないように」とのメッセージがあったのかも。
反省してます。これ以上、ビッグにならないように。

最近は、本格的にIPOに目覚めたため、自宅近くの「三菱UFJ証券」に口座開設に行きました。なんと、口座番号が「キリ番」だったので、ビックリ。
口座番号は、自分で選べないし、思わず「キャー!」っと声を出してしまいました。
(あぁ、ハズカシイ)

仕事中でも、検索したメール配信先の件数が、キリ番だと、「おおっ!」と叫んでしまうほど、キリ番大好きなのです。

3月は、三菱UFJ主幹事銘柄が多いみたいなので、ここでぜひ当選!したいです。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較