2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

« IPO大落選日記 | トップページ | カナダからのメッセージ »

2007年4月17日 (火)

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)受験期

今週の日曜日、受験してきました。
会場は、日大理工学部。本試験受験や、仕事でいろいろなキャンパスに行く機会がありますが、なんと、ココは初めて。情報処理試験は、使用会場が出願時に決定していないので、地元の受験会場と迷うのですが、東京の会場の方が、地元からアクセスがよいことが多いため、だいたい東京を指定しています。
特に埼玉南部の方は、埼玉と東京、迷う方もいらっしゃると思いますが、皆さん、どうされてますか?

日大理工学部は、御茶ノ水駅から徒歩約5分。想像していたよりも、キレイな会場です。長机ですが、机と椅子が別々になっていて、真ん中に受験生を座らせないので、窮屈でないのも良かったです。ただ、空調の調整が悪いみたいで、とても寒かった。
試験会場では、温度調整できるよう、薄手の上着も用意しておくといいかもしれません。
教室では、60名位が入る教室でしたが、5名程度、女性がいらっしゃいました。女性の受験者、前回よりも多かったような気がします。

午前問は、「問題を配り間違えたの?」というほど、データベース部門からの出題が目立っていました。私は、データベースが不得意なので、ボーダーラインぎりぎりの出来でした。

午後1は、2・3・4を選択。1は、プログラマー向けに見えたので、避けました。全体的に、セキュアドのような問題だな、という印象がありました。
採点されれば、6割程度の出来です。

午後2は、2を選択。1は、SQLが出た時点で、避けてしまいました。書かせる文字数は多かったですが、難易度は、昨年よりも易しめ?だと思いましたが、採点してもらえるかどうかが、問題。

ということで、今回も、「問題をゲットしてきただけの参加賞」で終わってしまったみたいです。

現行方式での試験も、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)に関しては、どうやら今回限りだったみたいなので、それを知っていれば、もっと勉強をして、試験に臨んでいたのに、と、後悔しきりです。

« IPO大落選日記 | トップページ | カナダからのメッセージ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ゴールデンキャットさん、久し振りですね、お元気ですか?
今日M/SのHPを何気なく観ていたら2008年にはMOTの2003は失効と書かれていました。
2007を頑張りますか?

やまちゃんさん、こんばんは。
Vistaプレインストールパソコン、まもなく購入予定なので、MOT2007に向けて準備を始めるつもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/14710267

この記事へのトラックバック一覧です: テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)受験期:

» 遠隔講義:新年度から山形商業高、会津大と連携TV会議システムで [毎日更新!キャッシュバック情報!]
山形市の市立山形商業高校は07年度から、会津大(福島県会津若松市、角山茂章学長)と連携し、テレビ会議システムを使った遠隔講義に取り組む。高校では県内で初めて。  システムはインターネットに接続し、テレビカメラを通... [続きを読む]

« IPO大落選日記 | トップページ | カナダからのメッセージ »