2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

スタバ株主総会→深川めし→ZARD音楽葬

6月27日は、スターバックスコーヒージャパンの株主総会が、国技館で行われました。
とても暑い日でしたが、総会前のコーヒーサービスが、ホットコーヒーのみなのは、少々ガッカリしました。アイスがほしい。総会中でも、同様の意見をおっしゃった方がいました。ちなみに、昨年は、チルドカップコーヒーのサービスがありました。

社長のコラーレス氏は、この1年で、顔つきが「社長らしく」なっていました。
女性ならではの気配りが感じられるフードのメニュー展開など、結構努力をしているな、と思いました。

総会の話題は、配当関連が1つ、その他は、店舗サービスについて、危機管理などで、経営上の数字の話題は、あまりなかったです。
株主総会の日程は、予定日が「決算短信」に出ているので、チェックしましょう。
企業によって、IRは、「召集ご通知の到着をお待ち下さい」としか言わないことがあるので。

両国から、都営大江戸線で、門前仲町へ。知人に教えてもらった、「深川浜」というお店に行くためです。

「深川めし」(あさり炊き込みご飯)と、「深川丼」(あさり味噌汁のぶっかけ丼)のハーフを頼みましたが、平日ランチのため、とてもリーズナブルに楽しめました。ホットペッパーのクーポンで、あさりの佃煮も楽しめました。

門前仲町から、大手町を経由して、乃木坂へ。ZARDの音楽葬@青山葬儀場に行きました。
もともと、27日は、スタバの総会のため、休みを取っていました。
青山、といえば、新卒で入った会社の初仕事が、「青山霊園で、新入社員歓迎会のための、花見の場所取り」だったので、とても思い出深い場所でもあります。

学生時代、カラオケで歌った記憶がありましたが、熱心なファン、というほどでもなかったので、しばらく遠ざかっていました。自宅には、「揺れる想い」や「負けないで」のシングルと、オリジナルCDが数枚、整理をしていたら出てきました。

改めて会場でコンサート映像を見ていて「いい曲が多いな~」と感じました。最近は、トレード中に「負けないで」を聞いていますが、不思議と、負けはここ2週間、1回のみ。心をこめて、カラー・クリスタルブラッシュを献花しました。

とても不思議な出来事がありました。MP3プレーヤーにZARDのCDを入れたところ、2度収録していないのに、プレイリストも2度登録していないのに、すべての曲が、2度ずつプレイされるのです。

生前のライブに行くことは叶わなかったけど、私の誕生月、9月に追悼ライブがあるようなので、そちらのチケットが取れれば是非行きたいです。

この後は、「東京ミッドタウン」の「ベルベリー」で、パパナッシュを食し、お土産のブラッドオレンジのマーマレードを購入。とても充実した休日でした。

2007年6月25日 (月)

株主総会に行ってきました

最近は、本業が忙しく、また、IPOも落選続き(>_<)なので、ブログをサボっていましたが、
FXに225miniに、順調に右肩上がりのトレードをしておりました。

6/23にマネックス・ビーンズ・ホールディングス、6/24に松井証券の株主総会に行ってきました。
なぜマネックス、松井か、というと、「1単位が比較的安く、配当がいい」からなのです。野村ホールディングスも昨年は持っていましたが、今年は、売却してしまいました。
今度は、主に取引している「カブドットコム証券」の株も、買いたいと思っています。

マネックスの株主総会について
会場は、日本青年館。最寄り駅から、いずれも10分程度歩かなければならないので、暑い中、なかなか大変でした。参加者は、若い株主が多かったような気がします。

話題は、配当政策についてなど、株主総会らしいものでした。
松本社長は、本でしか見たことはありませんでしたが、ルックスの通り、頭の良さと思いやりがにじみ出ている口調で、いろいろご説明下さいました。副社長の工藤恭子さんは、とってもキレイな方でした。

株主懇親会もあって、充実の内容でした。

お土産は、ハードカバーのA5サイズのノート。マネックスのロゴが入って、さりげなくカッコいいノートです。

松井証券の株主総会について
会場は、パレスホテルローズルーム。格調高い雰囲気です。受付で、「オムロン」の包装紙の箱を渡されました。私は、スグに透視して、「緑の万歩計」だと思ったのですが、中身は、そのとおり、緑の万歩計でした。
株主様は、ご年配の方が多かったので、メタボリック症候群対策などが叫ばれている時世に、ピッタリのお土産。センスがいい、と思いました。

朝5時に起きて、仕事を終えてから、会場に駆けつけました。

こちらは、株主懇親会はなかったのですが、株主総会そのものが、懇親会のようでした。熱く語る松井社長の口調が、面白い。けども、株主様の発言が、何よりもユニーク。

証券会社間のサービスを、ある株主様がトイレの種類にたとえていました。

Eトレードは、洋式。
マネックスは、いたれりつくせりの、ウォッシュレット。
松井証券は、和式。

これには、会場一同、笑いの渦。

じゃあ、携帯電話から、W指値もOK、株を担保にFXや株価指数先物取引のできる、カブドットコムは、「音姫つきウォッシュレット?」と1人でウケていました。

私は、松井証券のホームページは、イマドキのデザインではないと感じていますが、文字が大きく、必要な情報がコンパクトにまとまっているので、これはこれで、いいのではないかと思います。確かに、手数料で負けているのなら、自動売買などのサービスもあっていいんじゃないか?と感じております。

個人的には、マネックスのホームページが一番好きです。他の証券会社は、寒色系のページですが、金運をよくする黄色をベースとして、温かみのある色合いだから、です。

松井証券は、会社四季報の広告にもあったのですが、「即時決済取引」を導入予定だとか。やっぱり、業界のチャレンジャーなのです。

いずれの株主総会も、「また来年も出たい」と思わせる内容でした。どちらの社長も「来年もいらしてください」のようなことを連発されていたし。

あとは、27日、スターバックスの株主総会に出席する予定です。

2007年6月 9日 (土)

日経225miniで11勝4敗

日経225miniを始めて早1ヶ月。パフォーマンスは、相撲ではないけど、ちょうど15トレードで、上記の成績。IPO、FXを除くと、初めて自分の残業代を抜きました。
残業0時間、じゃなく、キチンと人並みに?やっています。
これで、クンルンネイゴンレベル2の参加代も、なんとかなりました。
後は、今月半ばに発表の、シフトを待つばかりです。

最近は、ダウの順張りでやっています。ダウが上がれば、買い、下がれば、売り、です。
でも、ダウが上がったが、ナスダックは下がった、など、米国株指数が一致しない場合は、シカゴ先物市場(CME)の日経225先物の価格を参考にしています。

好調なminiとは裏腹に、IPOがサッパリ当選しません。気合を入れて臨んだ「カービュー」も、補欠が多かったといわれているけど、補欠もなし。

来週は、「マネーパートナーズ」に期待しております。私と相性のよい、日興コーディアルの久々の主幹事だから、特に楽しみです。

でも、ここのFX口座は、まだ開設していないです。通貨ペアがもう少し増えるといいと思うのですが。というのが個人的感想。だいまんさんのコーナーは、大好きで、毎日読んでいます。FXCMJと並んで、ログイン前のサイトの充実度は高いと思います。

実技?は、好調だけど、CFPの「金融資産運用設計」の勉強をしないまま、明日が試験日になってしまいました。

参加賞だけど、次につながるように、しっかり受験してきます!

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較