2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« トレードは順調、でも… | トップページ | ドクターシーラボの株主総会 »

2007年10月16日 (火)

ブックカフェにて

お久しぶりです、ゴールデンキャットです。

毎週、ホットヨガに通うのが習慣となっていたけど、ここのところ、お疲れモードで、なかなか実践できていません。

もう一つの趣味として、書店巡りがあります。自宅近くに、大手書店のチェーン店があり、本格的なコーヒーを楽しみながら、毎週、新刊書籍を5冊程度、読んできてしまいます。
資格試験に有利になるように、と速読を習っていたのですが、ビジネス書でも、ほとんど1冊15分ほどあれば、内容はざっと理解できてしまいます。

おそらく、今の職場では、一番文章を読んでいる人間だと思います。だって、部署に入ってくるメールをすべて読んでから、担当者にフィルタリングする業務を行っているからです。その量、ハンパでなく、内容も、多岐に渡っているので、なかなか速読の力をキープするのに、役立っております。
しかし、クレームやお叱りの内容が続くと、凹んでしまいます。

新聞の書評で「読みたいな!」と思った本はもちろん、会社の上司が薦めた本、投資関連の本、自社で出版している本など、いろいろ、読んできてしまいます。

で、本日、日経新聞の広告に出ていましたけど、読んでみてよかったのが、この本。
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

流通コストについて、出店戦略についてなど、マーケティングの勉強にいいみたい。
かくいう私は、スタバでは、いつもトールを購入するけど、株主優待を使用する時は、いつも、ベンティサイズをオーダーして、テイクアウトしております。

流通コストを取るか、時間的コストをとるか、という説明もあり、長時間勤務のサラリーマンには、「ほほうっ!」とうなづける内容ばかりです。でも、医療の無料化反対についての意見は、賛否両論があると思いますが......(著者の吉本氏は、反対派ですが)

もう少し、やさしい本がいい、という方には、同じ出版社の 世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく がおすすめ。上司のおススメだとかですが、薦められる前に、読んじゃっていたのですね。いつも行くブックカフェでも、ベストセラーNo.1となっていました。

かくいう私も、ブックカフェにはよく行くのですが、そこは、私にとって、ショールームのような場所。デパート内店舗だからなのか、品揃えがイマイチなので、時間的コストを優先して、アマゾンプライムで、購入してしまうことが多いです。本当は、大手書店で、「ワクワクしながら本選び」を楽しみたいのに、です。

あぁ、時間を気にせず、買い物を楽しみたい、と思う今日この頃です。

« トレードは順調、でも… | トップページ | ドクターシーラボの株主総会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/16775220

この記事へのトラックバック一覧です: ブックカフェにて:

« トレードは順調、でも… | トップページ | ドクターシーラボの株主総会 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較