2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« ドクターシーラボの株主総会 | トップページ | ネットカフェでランチ »

2007年10月24日 (水)

ゴールドカード

最近、私のところにも、やっと、「ゴールドカードにしませんか」というカード会社からのDMが来るようになりました。勤続年数が長ければ、収入は関係ない、という会社もあるようなので、喜んでよいのか、複雑な気分です。
しかし、海外旅行へあまり行かないので、高い会費に見合ったサービスのメリットは享受できそうもないので、いまのところ、クラッシックカード会員のままでいようと思います。

業界の方に聞いてみると、「利用機会が多い人の場合、よりサービスの質が高い、ゴールドカードへの切替DMを出す」とのことでした。

実は、某社発行のゴールドカード、ボーナス一括払いが使えない、ということで、私の担当するショップでクレームになってしまいました。その会社発行のクラッシックカードは、ボーナス一括払いを利用できるのに、です。
しかも、提携カードとしての利用なので、J社が仕向け先で、J社との契約は、ボーナス一括払いが利用可となっているのに、ですよ。

これでは、ゴールドカード発行会社と、J社は、お客様に対しても、加盟店(私たちの立場)に対しても、決済代行会社に対しても、詐欺まがいの行為をしているとしか思えない。
だって、発行会社としての使用ではなく(例:マスターカードと提携しているセゾンカードを利用した場合で、セゾン加盟店ではなかった場合、提携先のマスターカード利用として扱われること)、今回は、提携カードとしての利用で、発行会社が仕向け先ではなく、J社が仕向け先なのに......。

イマドキ、ボーナス一括払いが使えないなんて......とふと考えました。

本来、ゴールドカードというのは、「エクゼクティブ」がカードホルダーなので、ボーナスがない立場の方のためのカードかもしれないから、その会社では、ボーナス一括払いが使えないのかな、と思いました。(だけど、リボ払いは使用できるとのこと)。
けれども、アメックスなどは、普通にボーナス一括払いが使用できる、と聞いたことがあります。あちらは、外資系などの「高給エリートサラリーマン」をターゲットにしたカードだからでしょうか?

考えてみれば、ゴールドカードって、「お金持ち」「エクゼクティブ」がカードホルダーのことが多いから、ボーナス一括払いがないカードもあるのかな?と思いました。
社長って、役員報酬はあるけど、サラリーマンのボーナスみたいなのってないような気がしたので。

カード決済で、オンライン取引の場合、カード番号と有効期限から、利用限度額を判断して、与信を行っているのですが、支払方法は、カード会社により、利用可能なものが限られ、提携カードの場合は、さらに制限がかかる場合もあります。特にボーナス一括払いなどは、ご利用期間もバラバラなので、一部適用外の場合も、そのままスルーして与信できてしまう場合があります。だから、ショップ担当者は困惑してしまいます。

オンライン上でカードを利用される皆様、自己責任において、ご自分のカードの契約がどうなっているか、確認してから、お買い物をしましょう。万が一、ご利用明細に納得がいかない、不明な点があったら、まず最初に、ご利用カード会社と提携先のカード会社に交渉をしてみましょう。

カード会社にも、契約時に、利用可能な支払方法についての説明義務はあるでしょうから、今回の件は、発行会社または提携先J社は、落ち度を認めて、円滑に解決してほしいものです。

« ドクターシーラボの株主総会 | トップページ | ネットカフェでランチ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/16858530

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールドカード:

» オンラインで最短即日発行のクレジットカード [即日借り入れ柔軟審査キャッシング情報]
最短即日発行可能オンラインスピード発行受付中! VISA/MasterCard/JCBなら年会費永久無料! ・ご利用枠はショッピング・キャッシング共通。 ・今すぐカードが必要な人には、最短即日でカードを発行。 ・お支払方法は多彩で便利。・お近くのコンビニや銀行ATMから入金可能。 魅力をもっと知りたい方!オンラインで最短即日発行注目のイチオ... [続きを読む]

» 国際投資法の決定版!  ほったらかしで? [タケちゃんの気ままに生きる]
タケちゃん、国際投資って正直よく分かんなかったんです。でも、コレを買って勉強しました。このやり方だと、ほぼ確実に、儲けれそうですわ。投資だから、確実って言えないとは思いますが、そんな気にさせる、何か期待感が、膨らむ内容ですねん。とにか...... [続きを読む]

« ドクターシーラボの株主総会 | トップページ | ネットカフェでランチ »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較