2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« ブックカフェにて | トップページ | ゴールドカード »

2007年10月24日 (水)

ドクターシーラボの株主総会

本日、ドクターシーラボの株主総会に行って参りました。
今年は、決算期変更に伴い、2度目の総会です。

今回は、懇親会がなく、会場が中野サンプラザホールとあって、子連れ参加の方が少ないように見受けられました。総会の質問内容も、現在販売中の製品についてよりも、「今後、こんな製品を企画して下さい(男性化粧品とか、リンスインシャンプーなど)。」とか、「環境問題への取り組み」など、スケールが大きい質問が多いのが、印象的でした。また、ポイントサービスについての引当や、売掛金の話など、オンラインショップの担当者として、知っていなければならない知識の質問などもあり、私にとって、とても勉強になる株主総会でした。ドクターシーラボ、ここのところ、株価も絶好調!です。

懇親会がないのは、社長と直接お話する機会がなく、寂しい感がありますが、今まで、「食糧争奪戦」のような、とにかく、セレブな化粧品会社の株主がとるような行動ではない場面を、毎回見ていたので、もう、うんざりでした。懇親会はなくとも、製品説明、事業報告をしっかりしていただく方が、株主にとって、どんなに有意義なことか、と思いました。

ドクターシーラボの石原社長は、私とほぼ同世代で、誕生日も同じ「9月」ということで、なんとなくお手本にしたいな、とずっと思っておりました。今回は、装いもシックな、グレーのスーツで登場です。

監査役の山田氏もお話されていたように、とても若くてステキな社長さんだから、ジャパネットたかたの高田社長さんみたく、ご自分でCMに出演されたら、反響が大きいだろうな、と思います。ますます、活躍していただきたいものです。

実は、私、石原社長を知ってから、「社長業」に興味を持ちました。いきなり専業社長になるのは難しいけれど、どの分野の会社を興そうか、何を勉強すればよいのか、また、今ある自分の個性や能力のうち、何を伸ばせばよいのか、自問自答しています。
弟なんか、まだこれから何をやろうか、思案中だというのに「○○カンパニーでいいじゃん」と、勝手に想像しています。

会社経営でなければ、小さなころから医療に興味があったので、医師になりたい夢もありました。若かりし頃、学士入学にチャレンジしたこともありましたが、手先が不器用だし、能力的、年齢的、金銭的に今からでは非現実的だしね。カウンセリング、ヒーリングや瞑想の勉強を続けて、お医者様ではないけれど、医学に近い分野の勉強を続けていけたら、と自分を励ましています。

先日、上級システムアドミニストレータの試験を受験しました。今回も、「参加賞」でしたが、毎回、経営に求められるシチュエーションが出題されるので、受験するたび、勉強になります。今回は、私が今いる業界(通信教育)も、出題されていました。

上級シスアドの問題を見て、「キャットちゃんって、こんな分野に興味があるんだね」と話してくれた仲間がいたけど、なかなか洞察力のある方だなって、感心しました。本当は、こういうこと(業務改善提案)を、今の会社でも、いずれは、やってみたいんだけど、どうも、会社の上司や、仲間に、上手く伝えられないんです。もう年も年だし、普通の「クレーム処理のお姉ちゃん(実際は、おばさんの年齢ですが)」と、ずっと、周りに思われているのが、少し苦痛になってきました。年齢や能力ににふさわしい、仕事がしたい。だって、お客様からは、「お姉ちゃんに話しても、何もならないから、エラいの出せ」といわれるのは、正直言って、とても悲しいです。エラくはないけど、私って、そんなに無能ですか......。

「社内うつ」という本に書いてあったけど、一番、ストレスがたまらないのは、責任感のない(危機感を感じない)経営陣、だとか書いてあった気がする。経営陣でも、責任感のある方は、悩んだりするのでしょうが......。会社も、実は、上と下が一番ラクで、中間が、一番上からも下からも言われるから、辛いのよね。そこを、分かってほしい。

偉そうなこと言っちゃったけど、会社は、「連帯責任」だしね。私が悪くても、同僚が悪くても、仲間の誰かが責任を取らされる。こんなことが続いてばかりで、少し悲しくなりました。

投資では、実は、FXで売買枚数を入力し間違え、×10をやってしまい、少し損を出してしまいました。幸い、証拠金がかなり入っていて、フルレバではなかったし、その日のうちにある程度リカバリーができたので、大した傷にはならなかったのが、不幸中の幸い。

投資は、自己責任。「連帯責任」と比較すれば、「自己責任」って甘いささやきのフレーズですが、何よりも、すべて自分だけで責任を取らねばならない、厳しい世界なのだな、と痛感しました。

OLの世界も厳しいし、投資の世界も、会社経営も厳しい世界だし、これから、どのように過ごしていけばいいのか、模索中のゴールデンキャットです。

« ブックカフェにて | トップページ | ゴールドカード »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/16857947

この記事へのトラックバック一覧です: ドクターシーラボの株主総会:

» 世界の株価を知る [株式投資伝説]
国際分散投資。それはこれからの資産運用を行う上で とても重要なこと。大切なお金を安全に効率よく運用していかなければ、 [続きを読む]

« ブックカフェにて | トップページ | ゴールドカード »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較