2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

MP610購入しました!

先週は、パソコンの調子が悪く、ほとんど携トレ&メールチェック、という携帯頼りの1週間でした。

CANON PJ-S500が、印刷時、キーキー音がするし、プリント面にピンクのシマシマが入るようになりました。購入後6年、いままで1度だけ入院したけど、最近まで、元気だったのに。印字スピードが速い点が、お気に入りでした。今まで、本当にありがとう。ということで、複合機に買い換えることにしました。

複合機、設置スペースを取るので、壊れた自作マシンを、廃棄することにしました。
自作PCを廃棄する場合は、PC3R : 有限責任中間法人 パソコン3R推進センター のページに、廃棄方法の案内があります。

印刷スピードが速く、ランニングコストが安い、ということで、今回も、CANONにすることにしました。その中でも、値段が手ごろで、憧れの「両面印刷」ができる、というので、MP610を購入しました。

「両面印刷」は、メールの文章を印字するのに、大活躍しそうです。毎朝、しろふくろうの FXピボットシステムトレードを購読しています。メルマガの内容もいいですが、購読者専用のサポートページの内容が、とても濃くて、テクニカルの勉強になります。購読料も、安いので、おススメです。

PCを見ながら、メルマガのピボット値を参考に、FXのオーダーを入力するのは少し面倒なので、毎朝印字しているのですが、両面印刷だと、1枚の紙で2ページ、印字できるので、用紙の有効活用ができます。

で、実際「両面印刷」を使用してみたところ、両面印刷時は、染料インクを使用するため、黒が、やや薄いものの、紙を入れ替えることなく、裏表に印字できるのは、「スゴイ!」の一言。表面を印字したら、紙が自動的にバックして、次は裏面が印字されるの。見ていて、スゴク楽しい。

Bluetoothも、導入してしまいました。CANONの純正ドングルは、お値段が高いので、PLANEXというメーカーの、ミニタイプ。PC用と、プリンタ用、形が違うものを購入しました。純正以外の機器は、自己責任で導入をお願いしますね。

評判どおり、データ転送速度は遅いですが、テキスト文書を印刷するのなら、問題なし。同じ部屋ではないけれど、10m程の距離、無線LANの2.4Ghzと併用でも、電波干渉もなく、快適です。ただし、スキャンは、対応していないです。

実は、プリントサーバもあるのですが、双方向通信ができないので、インク切れや紙詰まりの時、すぐに確認できず、困っていました。Bluetoothは、双方向通信だし、配線スッキリなので、販売店サンや、商品レビューでは、あまり勧めていないけど、個人的には、スキャンはめったにしないので、これで満足、プリントサーバは敷居が高い、でもワイヤレスがいい、という方にはいいのではないか、と思います。

2007年11月15日 (木)

いよいよ解禁!ボジョレー・ヌーボー

11月の第3木曜日、といえば、ボジョレー・ヌーボーの解禁日。
そう、本日、11月15日が、2007年の解禁日なのです。
日本は、時差の関係で、本国よりも、一足早く、ヌーボーを楽しむことができるのです!私も、ゆっくりワインを楽しみたいからと、有給休暇を取って、今か今かと待っていました。

昨年は、というと、モンロー研究所滞在中のため(モンロー研は、禁酒!です。)解禁日に楽しむことはできませんでした。しっかり、帰国後、ワインを楽しみました。

今年のトレンドは、ユーロ高の影響もあってか、昨年よりも高価格帯、3,000円台のものが多いようです。これから、近所のデパートに、買いに行きます。

旅行会社に勤務していた頃、解禁日には、お歳暮代わりに、お得意様へ、ある航空会社のシールが張ってあるヌーボーを、配っていました。配り終えると、上司が、フランスパンとチーズを用意してくれて、みんなでヌーボーを楽しんでいたことが、とても懐かしく思えます。上司が、フランス生活の長い方だったので、ワインの知識もしっかり習得できました。
旅行会社での経験がきっかけで、貿易に興味を持ち、ノリで通関士試験に合格してしまったことが、結果的にFXの世界へ、私を導くことになったようです。

投資教育のプロとして活躍してみたい、という夢があるので、かなうかどうかは分からないけど、自らいろんな投資にチャレンジして、その経験を基に、お金に関する啓蒙活動を行っていきたいと思っています。不動産と、商品先物以外は、ほとんど経験済みでしょうか。

そんな私に、やっとチャンスが巡ってきました。同僚から、自社教材の教材制作の手伝いを頼まれたのです。自社では、ファイナンシャル・プランナーの教材も制作・販売しています。私にとって、ステップアップになることだし、快く、引き受けることにしました。教材とともに、私も成長していけたら、という思いでいっぱいです。

トレードは、というと、昨日は、私なりのスーパートレードでした。1日で、300pips近く取れたのです!3回トレードして、3勝。伯父がウチに来ていたのですが、伯父は、私の株投資の師匠です。その伯父の前で、朝に深夜にFXトレードの実演しましたが、その「スーパートレード」ぶりに、ビックリしてしまったようです。

最近流行りの「QQE」というシステムを取り入れてみたのですが、なかなかよい感じ。
本日は、米ドル円のロングで、30pips程の利確を狙っています。

最近、テクニカル分析に目覚めたゴールデンキャットです。

2007年11月10日 (土)

悩みながらのトレード生活

現物株を、久しぶりにトレード。理由は、「マーケットスピード」の利用期限が切れたので、手数料の発生する取引をする必要があり、株の購入を思いついたからです。なにか安い株はないかな?ということで、自社の競業の株を購入し、お小遣い程度利益が出たので、翌日は売却。それが、私が購入してから、値上がりを続けています。もっとホールドしていれば、良かったのかな?

私のいる業界、不景気や、政情不安といった暗いニュースがあると、「サバイバルのためには、勉強を」ということで、業績が上がり、株価に反映されるらしい。

冬時間になり、夜のトレードが思いっきりできる、とはしゃいでいましたが、すごいスピードで円高が進行していますね。キウイ円のロングポジションも、やられてしまいました。といっても、損は2万円程なので、カリスマトレーダーからは、「そんなの損のうちでない!」と笑われそうです。

昨晩は、友人と飲んでいたため、「有視界トレード」はしておりませんでした。
だから、ロングオーダー大好きの私は、助かったのかもしれません。

しかし、なぜか携帯メールに「ひまわり証券からの約定メール」が届きました。

ショートが苦手な私ですが、9月下旬に、米ドル円、111円55銭のショートオーダーを出していて、操作ミスで、注文取消しをするのを忘れていました。それが、昨日、約定してしまったのです。
慌てて、決済注文を出そうとしたら、ナント、利益が出ているではないですか?
今回の会費だけでも、と思い、とりあえず決済をしました。やれやれ~

実は、今年のお正月にも、間違って外為どっとコムでショートオーダーをして、それにずと気づかず、スワップがマイナス1万円になっいて、ビックリしたところ、差益で、3万程、取れていた、ということがありました。

間違いでなく、「自信を持って」ショートオーダーも出せるよう、研究を重ねたいと思います。

2007年11月 5日 (月)

いよいよ冬時間

先週の金曜日、東京モーターショーへ行ってきました。
日経平均が大きく下げて、デイトレは面白くなさそうなので、思い切って、電車に乗ること約2時間。幕張メッセへとまっしぐら。
「乗り物マニア」なので、子供の頃から、モーターショーには、興味がありました。
永遠の憧れだろうなぁ、という「BMW ALPINA」を食い入るように見ていました。
通常の「BMW」なら、少し背伸びすればオーナーになれそうですが、アルピナは、マンションの価格のようなクルマだし、「見果てぬ夢」ですね。どんな人がオーナーになれるのでしょうか?

思えば学生時代、モーターショーで衝撃的なクルマと出会いました。「本当に発売されるのだろうか?」と思ったクルマ、ナント、発売されることに。コンセプトカーだったので、後に抽選販売をしていました。

当時まだ免許がなかった私は、そのクルマのことは、しばらく忘れていました。

しかし、衝動買いした「横浜ベイブリッジ」というCDは、そのクルマをイメージしたラブソング集で、ドリカムの「未来予想図II」などが入っていました。が、ジャケットに、そのカボチャのようなクルマが写っていました。

「縁」というものは恐ろしく、あの衝撃から約10年、今から10年ほど前、「憧れだった」あのクルマが、なんと、偶然ウチにやってくることになりました。勘がいい人だとお分かりかも知れませんが、日産の、フランス有名紙と同じ(オペラの題名にもある)名前のクルマです。

今は、ペーパードライバー化してしまったので、しばらく練習してから、本格的にドライブしてみたいな、と思います。実は、可愛い姿とは正反対で、ターボエンジンの元気な走りをしてくれます。

今の憧れは、「4つ輪」のマーク(アウディ)か、ジャガー。外国車だけど、少し頑張れば手に届きそうだし、BMWやベンツよりも、親しみやすそう?と思っているから、なのです。

今日から、冬時間。トレードタイムも、1時間遅くなります。

朝のトレードは、7時以降でないと、ピボットの指値が算出できないので、悩んでおります。「朝は、ピボット」「夜は、スキャル」が私のトレードスタイルなのですが、今までは、夜は、残業があり、22時の指標タイムに帰宅することが難しく、思う存分トレードができませんでした。
しかし、夏時間最後の指標スキャル第2波は、なんとか勝利し、有終の美を飾ることができました!

今日からは、残業しても、指標タイムに間に合います。

「冬がはじまるよ~」私の大好きな、槇原敬之の歌を聴きながら、毎晩、楽しく、厳しくトレードに励みたい、と思っています。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較