2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

2008年に向けて~2007年を振り返る

2007年も、1日と少しで過ぎようとしています。

今年は、新しいことにいろいろチャレンジしていました。日経225mini、ホットヨガなど。

日経225miniは、イブニング・セッション導入で、値動きが変化するかも、と考え、導入後は、遠ざかっていましたが、結果的には、プラスで終えることができました。サブプライムローン騒動の時は、仕事が忙しく、FXも含め、ポジションを取っていなかったのが幸いしました。

ホットヨガは、毎日会う人には分からない変化だと思うのですが、1ヶ月振りに会った方からは、「痩せたねぇ」と言われるから、それなりに効果が上がっているのだと思います。ヘミシンクの勉強会で、「ダイエットヒーリング」をしていただいたのですが、それから、もっと効果が上がったみたい?です。

透視は、というと、やはり今年も、忘年会で、勉強会メンバーの中で、2位になりました。私の場合、映像では見えず、聴覚や感触により、情報をキャッチすることが多いです。
会社の納会も、今年は得意の「じゃんけん大会」はなかったけれど、「ネコだけが写っている、壁掛けカレンダーが欲しい」と思ったら、自由にカレンダーを持っていってよい、ということになり、私の目の前に、ネコカレンダーがあったから、ゲットしてきました。
10月~11月にかけて、「どうしてこんな目に遭うんだろう?」とブルーなことが続いただけに、年末にささやかでも、嬉しい出来事が重なって、よかったと思います。

先日、友人の家に招かれて、私が撮影した写真を見たら、そのほとんどに「オーブ」が写っていました。音楽の発表会で、とても穏やかな気持ちになれる場所だったのだけど、それには、同席していた友人も、ビックリ?していました。

最近は、数秘術と、占星術にハマっています。金融占星術でおなじみ、メリマンの「フォーキャスト2008」も購入してしまいました。ねずみ年は、日本株は好調みたいですが、メリマンの本も、日経平均は上向き?になるようなことが書いてありました。
8,000円は高い、と思いましたが、金融占星術の考え方が書いてあるので、買った良かったと思います。

数秘術は、いろんな本を読んでいるうち、私の持っている数字は、「7」「9」「22」だということが分かりました。どれも、調和とか、物質より心を大切にする数字だそうです。人の役に立つ仕事がしたい、とか、独創的な仕事をして、それを、著書にしたり、講演したりするのに向いている?とか。ただ、22は、完成数らしく、これ以上?伸びないかも?

すべての勉強に必要になるのは、「語学」だと思うので、来年は、英語をしっかり、やり直したいと思います。そうすれば、経済ニュースも、いち早くキャッチできるしね。

誕生数「7」は、小泉純一郎さん以外に、藤原紀香さん、松嶋菜々子さんもだとか。美しさだけでなく、しっかりとした考え方を持つ女性と同じ、ということを知りました。

容姿はムリ?だとしても、仕事に対する姿勢とか、できることから、見習っていきたいと思います。

2007年12月21日 (金)

なぜか、「システム開発」?

転職を決めた訳ではないのですが、新年より、部署内トレード?により、「システム開発」を担当することになりました。

といっても、プログラミングの経験といえば、BASICでの簡単なゲームとか、大学の一般教養で学んだ、FORTRAN77(世代バレバレ)くらいしかありません。
私は、パソコンの中でも、「ハイスペック」&「ビジネスソフト」オタクです。飛行機や新幹線、F1マシンのように、とにかく速いものに興味があるだけで、プログラミングや、マルチメディアに関しては、苦手です。

私が、「システムトレード」なるものを実践しているから、あいつは、どうも、プログラム売買をやっていて、システムに明るそうだ、と思われ、白羽の矢?が立ってしまったようです。
レンタルサーバで、独自ドメインによるサイト運営もやっているので、「Google Analytics」なども使える、と思われていた、とのこと。

システムトレードとは、「売買ルールを定めて、それに従い取引すること」なので、プログラムによる自動売買だけが、「シストレ」ではありませんよね?

業務内容は、最近導入したての、FAQシステム(OKWave)のメンテナンスとか、アクセスログ解析とのことなので、少し安心しました。「Google Analytics」は、簡単なSEO対策本は、何冊か読破していますが、本格的な商用サイト用は、まだ読んだことがありません。お正月休みは、システム系の書籍を読破する、という課題が与えられそうです。

そういえば、「透視」だけで今年は数々の試験にチャレンジしましたが、いずれも、結果は×。努力も必要だ、と反省させられました。

でも、FXについてだと、私の場合「第一印象」や「透視」での通貨ペア選定は、よい結果であることが多いです。今日は、「メープルシロップ」と、「(和牛商法の)ふるさと牧場」のニュースがあったので、牛のビジョンが見えました。なので、「AUD/CAD」のロングで相場に挑んでいますが、イイ感じ!です。

来年こそは、投資(透視)技術だけでなく、何か1つでも、資格取得や試験合格を目指したい、と思います。

2007年12月10日 (月)

ノー残業って、素晴らしい!

私以外の同僚も、意見は違えど、会社の方針に、不安な気持ちでいる、ということが分かり、「私だけじゃないんだ」と、少し安心しました。

あまりに頭にきていたので、上司に、女性下着メーカー「トリンプ」で、数々のノー残業対策、業務改善を行ってきた、「吉越浩一郎 」さんの本を紹介しました。

上司から、メールで「偶然、(自分が購読している)メルマガで、吉越さんが、今日から残業について連載をする」という返答がありました。「残業は悪」みたいな内容だそうです。
不思議なシンクロニシティですが、上司もネコを飼っているというのも、偶然です。

366日の誕生日の占いがすべて掲載しているものを読んだら、父と母は、お互い「運命の人」だとか。私と弟は、「ライバル」だとのこと。なんとなく、当たっていて面白かった。
あの上司とは、どうなんだろう。と、ふと考えてしまいました。誕生日占い、意外に当たってると思います。私、ケンタッキーフライドチキンが大好きなのですが、創業者の「カーネル・サンダース」と、誕生日が同じです。ということは、企業家として、成功できるのかも?

吉越さんは、ファッション関係のお仕事をされていただけあって、どことなくダンディ。熱血だけと、あたたかみのあるリーダーに、女性は魅かれるものです。
トリンプの場合、女性社員が多いから、ノー残業が受け入れられやすいという事情もあったのでしょうが、「ノー残業」といえば、「トリンプ」というイメージを定着させたのも、スゴイです。

週末は、映画のレイトショーへ。「クワイエットルームにようこそ」を鑑賞しました。
松尾スズキさんって、とても多才な方なんですね。小説も書く、シナリオも書く、劇中の振り付けまでやってしまう、マルチな才能にビックリです。

内田有紀さんと、大竹しのぶさんの迫力ある演技、りょうさんの、冷めた看護師役も、なかなかでした。
なんとなく、主役の「明日香」の気持ちが分からないでもないですね。仕事に追われた結果、薬物依存になり、結果、病院送りになってしまった、明日香はかわいそうです。さすがに、睡眠薬を節分の豆のようにまき、缶ビールでそれを飲む、なんてことは私はしませんが、「自分が同じ状態なら、何かに依存しただけでは解消できないから、この世からフェードアウトしたい」と考えてしまうと思います。
こういうのが、「うつ状態」ってものなのでしょうか?

2時間映画鑑賞をしたのに、いつもの座席指定の電車に間に合い、帰宅することができました。2時間早く仕事を終えるだけで、1本映画が鑑賞できるのですよ!

1週おきくらいに映画鑑賞していますが、英語耳の養成になるかな?と、洋画を中心に見るようにしています。最近は、「バイオハザード3」を見ました。私は、砂漠のシーンはあまり好きではないので、個人的には、都会的な前作の方が、好きですね。

土日は、近くのファミレス、デパートに買い物に行く以外は、休んでいました。
口角炎に良さそうなので、チョコラBBプラスも、ついでに買ってきました。
300円のローヤルゼリー入りドリンク剤を、愛飲していたのですが、どうも、効き目が感じられないくらい、疲れていたので、ビタミン成分の多い、錠剤を試してみることにしました。

毎日2時間あれば、トレードの下調べもできるし、資格試験の勉強にも充てることができるし、どのように時間を有効活用できるか、今から楽しみです。

2007年12月 7日 (金)

「細木数子」と「誕生日占い」

最近、占いにハマっています。「細木数子」の占いでは、私は、「火星人(-)」で、来年の運気は、「健弱」という、小休止に入ります。大病になったり、体調を崩すことが多いらしく、ちょうど、今月も、「健弱」となっていました。

そういえば、なかなか治らないものもらいや口角炎、11月中旬からは、お腹の調子も悪く、久しぶりに会った方からは、「激ヤセしたね」とも言われるし。もともと、ビッグなので、スリムになるのはうれしいけど、意図していないヤセ方なのが、気になるのです。

こんな時期に、先日行った健康診断の結果がでて、ビビりました。「メタボ」でお呼び出しがかかる、と思ったら、メタボではなく、なんと、白血球数が、異常に多い、ということで、お呼び出しがかかりそうなのです。

白血病で亡くなった、本田美奈子と、同世代だし、余計に気になりました。ということで、お呼び出し前に、かかりつけのお医者さんで検査してもらう予定です。

本日は、休養をかねて、家でゆっくりトレードをしておりました。本日は、日中もトレードをしていました。4トレード行って、結果は、3勝1敗。トータルで、約120pipsの勝利です。
通貨ペアは、ユーロポンドのショート、米ドル円のロング。

残業しなくていいなら、毎日、100pipsくらい、おこづかいが稼げれば、さっさと帰宅して、トレードしてた方がいいじゃん、と、気持ちを切り替えることにしました。
きっと、同僚のみんなも、時間に余裕ができたら、趣味に、勉強に、エンジョイしてやる!と思っているだろうし。

それと、ヘミシンクの勉強会の方に教えてもらった「誕生日占い」をやってみました。
小泉純一郎氏を同じ、誕生数は「7]。私は、「変人」と思われているみたいだし、いずれは、執行役員とか、会社経営をやってみたいと思っていたので、首相を務めた小泉さんと同じで、嬉しかった。

首相としての評価は別として、人を引っ張っていくオーラがあるし、厚生大臣の頃から、「この人は、絶対首相になれる器」だと信じていました。

「キャットちゃん、面白そうだから、FXを教えて~」という同僚もいます。リスキーな金融商品なので、基礎知識をしっかり習得してから、チャレンジしてほしいと思います。徹底的に入門書を読む、デモトレードで、取引ソフトの操作に慣れる、1000通貨単位で取引可能な業者で、まずやってみる、ということをアドバイスしています。

FXの話ができる友人が増えたら、楽しいな、と思う今日この頃です。

2007年12月 5日 (水)

ホワイトカラー・エグゼンプション

今週より、私の会社が、「残業禁止」ということになりました。
上司の許可があれば、○○時間まで、許可する、というのですが、今までの業務量からすると、その時間内で収まらないのは、目に見えています。

しかし、仕事量は、以前と変わらないばかりか、師走ということもあり、増加しているにもかかわらず、です。

幹部の方も、時期を考えて物をおっしゃているのでしょうか?
見識が疑われます。

そういえば、今年の夏、「ホワイトカラー・エクゼンブション(自律的労働時間制)」というのが話題となっていましたが、日本の場合、基準の年収が、800万円上、だとのことだとか。

そもそも、残業に対して、時間当たりで手当てを支給する、という発想がおかしく、その人の、1ヶ月あたりの労働の価値で、月給なり報酬を決めて、その範囲で、仕事をしてもらおう、というのが筋なのではないか、と思いました。

前職では、これと近い概念の給与体系でしたので、残業代はありませんでした。でも、今のお給料と比較すると、その当時の物価でみれば、新卒の私に、「こんなに高く評価をしてもらっているんだ」と充分、励みになる金額でした。

しかし、今の私の年収、はっきり言って、会社からの月給だけでは、基準ほど高くありません。今の給料水準のまま、「基準以上の時間は、残業代なし残業」を強いられるのは、とても納得がいきません。従業員のモチベーションをダウンさせるだけです。

いかに、従業員のモチベーションをダウンさせることなく、効率的な経営を目指すか、こそが、会社幹部に求められる能力だと思います。
私自身、いずれ、小さくても、自分の会社なり、お店(はオンラインショップを持っているが)をやってみたい、と思っているから、普通の人よりも、敏感になっているのです。

すべての会社幹部に、MBAとか、MOTを取得しろ、とはいいませんが、経営学なり、会社の建て直し方法を勉強して、現状を把握してから、やるべきことはやってから、従業員への負担を強いるべきだと思います。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較