2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« MP610購入しました! | トップページ | 「細木数子」と「誕生日占い」 »

2007年12月 5日 (水)

ホワイトカラー・エグゼンプション

今週より、私の会社が、「残業禁止」ということになりました。
上司の許可があれば、○○時間まで、許可する、というのですが、今までの業務量からすると、その時間内で収まらないのは、目に見えています。

しかし、仕事量は、以前と変わらないばかりか、師走ということもあり、増加しているにもかかわらず、です。

幹部の方も、時期を考えて物をおっしゃているのでしょうか?
見識が疑われます。

そういえば、今年の夏、「ホワイトカラー・エクゼンブション(自律的労働時間制)」というのが話題となっていましたが、日本の場合、基準の年収が、800万円上、だとのことだとか。

そもそも、残業に対して、時間当たりで手当てを支給する、という発想がおかしく、その人の、1ヶ月あたりの労働の価値で、月給なり報酬を決めて、その範囲で、仕事をしてもらおう、というのが筋なのではないか、と思いました。

前職では、これと近い概念の給与体系でしたので、残業代はありませんでした。でも、今のお給料と比較すると、その当時の物価でみれば、新卒の私に、「こんなに高く評価をしてもらっているんだ」と充分、励みになる金額でした。

しかし、今の私の年収、はっきり言って、会社からの月給だけでは、基準ほど高くありません。今の給料水準のまま、「基準以上の時間は、残業代なし残業」を強いられるのは、とても納得がいきません。従業員のモチベーションをダウンさせるだけです。

いかに、従業員のモチベーションをダウンさせることなく、効率的な経営を目指すか、こそが、会社幹部に求められる能力だと思います。
私自身、いずれ、小さくても、自分の会社なり、お店(はオンラインショップを持っているが)をやってみたい、と思っているから、普通の人よりも、敏感になっているのです。

すべての会社幹部に、MBAとか、MOTを取得しろ、とはいいませんが、経営学なり、会社の建て直し方法を勉強して、現状を把握してから、やるべきことはやってから、従業員への負担を強いるべきだと思います。

« MP610購入しました! | トップページ | 「細木数子」と「誕生日占い」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/17279142

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトカラー・エグゼンプション:

« MP610購入しました! | トップページ | 「細木数子」と「誕生日占い」 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較