2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

ユーロで勝負

最近、ユーロを取引する機会が多くなりました。
本日は、お休みのため、東京タイムでユーロ円をロングしました。

少し、疲れがたまっていたので、ほとんど、お昼寝をして、合間に、パソコンをチェックする程度でした。

仏1月住宅着工指数が、前年度比-19.1%と、あまり良くなかったため、一時は、1万円近くマイナスだったけど、独2月IFO景況指数が予想より若干良かったため、本日も、無事48pips利確することができました。

最近、ユーロを取引していて、思うことがあります。

フランスや、ドイツの指標に連動して、値が動くのですが、結果に素直に反応すること。スプレッドが狭いのもお気に入り。値幅の変動も少ないけど、値動きがドル円よりもテクニカルの反応が規則的で、ゆったりとしている。ような気がします。

ドル円やポンド円は、指標発表直後のボラティリティが大きいので、相場が自分の予想と反対方向に動いた場合、ちょっとコワく感じます。

デイトレやスキャルピングでは、ポンドクロスをすすめる方が多いけど、ユーロは、値動きが、指標やテクニカルどおりに動き、動き方もゆったりとしているから、特にスキャルピング初心者には、やりやすいのではないかな?と思います。
最近は、ユーロの取引が、すっかり気に入ってしまいました。

また、ヨーロッパは、日本との時差の関係で、日本時間の夕方に大きく動くので、夜更かしが苦手な方にもおすすめです。

ということで、会社が休みの日には、ユーロ中心取引を心がけています。

2008年2月23日 (土)

カーナビ、買っちゃいました。

ペーパードライバー化してしまった私だけど、なぜか、カーナビを購入してしまいました。

購入したのは、
Panasonic 5V型 ポータブルタイプカーナビゲーション(ワンセグチューナー内蔵)strada pocket(ストラーダ ポケット) CN-MP50D

どうして欲しくなったか、というと、友人が、最近免許を取って、楽しそうにドライブの話をしてくれたから。私は、運転しないから、一応「ゴールド免許証」なんだけど。
やっぱり、「ゴールド」が好きなゴールデンキャットです。

買い物、レジャー、駅、すべて近いから、クルマがなくても、生活できる場所だし、クルマにお世話になる機会が、少ないのです。
でも、愛描「みーちゃん」を獣医さんに連れていくとき、クルマだとラクかなぁ、と思い、友人に刺激されたし、「愛娘」のために、また運転したいな、と思いました。

ウチには、何台かクルマはあるけど、どれも、カーナビはついていません。
考えた末、家族が一番よく使う、日産フィガロに、取り付けることにしました。
が、しかし、パイクカーで、オープンカーという特殊なデザインのクルマなので、通常のモデルでは取り付けられず、ポータブルタイプのカーナビしか、取り付けられない、と、オートバックスのお兄さんにアドバイスされ、発売1週間という新型ストラーダポケットの購入を決めました。

小さいのに、ルート案内機能は、◎です。ルートを外れると、「こらっ!道を外すな!」と怒られるどころか、やさしい声で、「リルートを開始します。」と、素早く別ルートを検索してくれます。何と、賢いのだろう、CATの数万倍、かなぁ。日本の技術力、恐るべし。

あぁ、人生のナビゲーターも、あればいいのになぁ。今でも、「今のままの生き方でよいのだろうか?」と自問自答しているし。いつでも、「リルート」してもらいたい、と思ってしまいます。

2008年2月21日 (木)

腹八分目なんだけど・・・利確しました。

スイングトレード宣言をした「ユーロ中心取引」。あんまり長期で持っていても、不安だったので、本日、スワップがついたのを確認して、決済いたしました。

昨日は、実は、ユーロ円も仕掛けて、80pipsほと、取れています。
ユーロドルの分も含めて、すべて利確。
ユーミンの苗場ツアーに行くのはあきらめたけど、ほぼ、そのツアー代金が、ゲットできてしまいました。

臨死体験を機に、不思議なパワーを持つ人とか、よく紹介されるけど、私も、体外離脱ではないけれど、ほぼ2日間、めまいがして、起きられない日がありました。
その時から、どうも不思議な現象が起き始めたみたいです。

「耳が普通に戻ったら、為替の神様が遠ざかってしまうのでは?」と心配していましたが、こんなに好調なので、家族も不思議がっています。

いろんな個人投資家に憧れていますが、一番好きなのは、「ドクター田平」。
投資のお金(株式)で、阪大医学部を卒業した、というツワモノです。
今も現役のお医者様です。

京大経済学部卒、生保出身、と華麗な経歴ですが、私も、投資で殖やしたお金で、何か勉強してみたくなりました。
実は、彼を知ってから、私の無謀な挑戦が始まりました。

そういえば、この前退職された上司も、ドクター田平に、なんとなく、似ているから、きっとFXを始めたら、成功しそうな気がします。

大判で薄いし、マンガが多いから、内容も薄いのでは...と思ったら大間違い。
初心者向きですが、結構、使えるテクニックも掲載されています。
FXをやっている人は、是非そばに置いておきたい1冊です。

2008年2月18日 (月)

突発性難聴から回復しました!

週末~本日にかけて、3連休でした。
海外旅行気分で、新大久保で、チャンジャやコチュジャンを買い、サムゲタン専門店のサムゲタンを楽しみました。鶏1羽分が1人前ですが、あっさりしていて、ペロリと食べてしまいました。

調理師免許を持ついとこが、ウチに遊びに来ていて、突然、「夢」を語り出しました。
以前、私がブログに書いたことそのまんま、「カフェとか、レストランを姉妹でやりたい。スポンサーは、CATちゃんね。」これには、ビックリしました。

いとこは、富士山の麓に住んでいます。富士山はパワースポットとしても有名だから、この周辺で、自分のお店を持ちたいな、と密かに思っていましたが、その主役となる人物が、大変乗り気でいるので、「何とか夢をかなえてあげたいなぁ」と思いました。

意外に、早く夢はかなうのかも、しれません。

今日は、久しぶりに、病院へ行ってきました。治る確率30%と言われていた、突発性難聴ですが、検査の結果、無事に回復した、とのこと。まだ、気圧の変化などで、左耳に違和感が残っていますが、以前よりも、聴力が回復している実感が伴うようになってきました。

ビタミン剤(メチコバール)と、代謝賦活剤(アデホス)を1ヶ月間服用しました。初期の頃は、会社を数日休みましたが、後は普通に出社していました。今日の結果次第では、入院の上、ステロイド治療、と言われていたけど、それは回避することができました。でも、本当は、1週間くらい、会社、サボりたいのだけど。薬は、花粉症の可能性がある、とのことで、アレルギー性鼻炎の点鼻薬だけ、となりました。

ただ、大企業に勤めていて、異動希望が出せるのなら、再発防止のためにも、自分の好きな仕事、かつ、静かな職場環境の部署への異動の申請を出した方がよい、とのアドバイスをらいました。
偶然にも、3月から、部署内トレードで、情報セキュリティ関係の業務に異動となりました。現在、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の勉強をしながら、新しい仕事の準備をしています。

トレードは、というと、先週、ストップ付近まで値が落ちたのですが、持ち直し、すべて利確致しました。1日平均だと、70pipsだから、まだまだカリスマ投資家には遠いです。一方、現物株ですが、10銘柄近く所有していますが、その中で、「マネックス」が元気です。4株所有しているのですが、今日も1,400円高。やっと、上昇トレンドに入ったかな?これからが楽しみです。

本日は、プレジデントデーのため、アメリカ市場はお休み。なので、東京~ロンドンで勝負しております。ユーロドル、ユーロ円、どちらもロングですが、順調に値を伸ばしています。

中期トレンドでもロングなので、本日中に決済しないかも知れません。
夜は、明日から、会社なので、トレードせず、早目に就寝したいと思います。

2008年2月14日 (木)

ロイヤルづくしのひととき

水曜日は、待望の休日。CATは、上野の森へ、美術館巡りに出かけました。
ナスカ展」。あの、ナスカの地上絵にまつわるイベントです。CATは、スペイン語を勉強していたし、学生時代「ラテンアメリカ研究会」に所属し、南米の文化にも興味があったので、とても楽しかったです。誘ってくれた友人に、感謝です。

午後は、「ルーブル美術館展」へ。金で装飾された調度品の数々が展示されていました。でも、ギラギラではなく、落ち着いたキラキラした輝きなのです。やっぱり、ヒカリものは、見ているだけで、元気が出るというか、ウットリしてしまいます。

夜は、高濃度酸素カプセルに入りました。頭がスッキリするんだけど、同時にリラックスできるという、不思議な空間です。

そして、極めつけは、「アクアコラーゲンゲル ローヤルプラチナム」。ローヤルゼリーと、白金ナノコロイドの入った化粧ジェルです。聞いただけで、セレブっぽいけど、使用感も、うっとりしてしまいます。。油っぽさはないのに、超ドライ肌なCATの顔も、これだけで、しっとりしてしまうのにはビックリです。
スーパーモイスチャーを使用する時は、乳液やクリームを追加しなければならないけど、このジェルは、それだけで、しっとりつやつや。
甘く、スパイシーな香りもGOOD!です。

年齢よりも若く見られるCATだけど、化粧品は、年齢相応のものを使用した方がいいみたい、ということを実感しました。今後は、エンリッチラインで揃えようと思います。

本日は、ホットヨガのチケットが余ったので、岩盤浴をVIPルームで楽しんできました。ゆったりとした岩盤ルームに、シャワーとテレビがありました。まさに、女王様気分。NHKのニュースなどを見ながら、タップリ汗をかきました。

為替は、というと、今日は調子がよくありません。やっぱり、ショートの方が苦手みたいです。体調が戻ってくると、トレードの調子が、イマイチになってしまいます。
どちらもGOOD!ならいいんだけどなぁ。

2008年2月10日 (日)

ラクーアにて

ここのところ、売上集計のため、毎日残業のゴールデンキャットです。

今日は、休日返上でクレジットカードの売上処理をしていたけど、21時までに終わらなかったし、雪が降ったりで、会社に近いラクーアでオールナイトすることにしました。

といっても、売上処理の期限は今日。10日締めなのです。インターネットの仕事だから、土日は関係ありません。それがチトキツいです。

朝早く会社に行き、午前中で処理できるよう、頑張ります。

せっかくだから、耳にもよさそうなので、ヘッドスパでも受けてきます。

週末はユーロ円ロングで大勝利!今日のこの費用に充てられ、大変ラッキーです。

この調子が続けばいいなと思います。

2008年2月 6日 (水)

なぜか、合わない。

会社で、年末の売上を集計していたところ、○○円なかなか合わなかったんです。

なんとなく、嫌な予感がして、休み時間にFX口座をチェックすると、ほぼその金額の損失が出ておりました。

エントリーする時は、必ずストップも指値しておくのですが、昨日はドル円ショートで負けました。

先月が「もうひとつのお勤め」に匹敵する利益だったから、まだ年間はプラスですが、ちょいショック(>_<)

覚えたてのショートをじっくり作戦も練らずにやったのがいけなかったのかも、です。

早目にマイトレードの誤りに気付けて、むしろよい「クスリ」となりました。

投資は自己責任の世界。厳しいけれど、実力がストレートに反映されるところにやりがいを感じています。

2008年2月 3日 (日)

Wで機種変更

ついに、土曜日auショップに、機種変更に行きました。W41CA黒→W61CAクチュールゴールドです。ゴルフボールのような凹凸がついているので、指紋が目立たないところが、気に入りました。

W41CAからW61CAへ変わって、不便な点といえば、61について、
・スピーカーが、ステレオからモノラルになった。
(ま、いつもマナーモードだから、でもそんなの関係ねぇ!)
・真ん中の決定ボタンが平らで、押しづらい。
・受信フォルダ名の制限文字数が少なくなった。(全角5文字?)
ということに、気づいてしまいました。
速度や反応は、41よりもいいみたいです。
通話音は、41CAと比較すると、トーンが高いキンキン声に聞こえますが、こもって聞こえた41CAよりも、私好みです。

外見が「ゴールド」だけあって、なかなかゴージャスなので、携帯に合わせて、ストラップもブランドに新調しました。「COACH」のピンクのロゴ入りのストラップです。公式サイトを見て、一目ぼれしてしまいました。

本日は、地元さいたまは大雪。でも、近所のデパートにダッシュして、即刻購入し、その場で携帯に付けてもらいました。

実は、「COACH」、私のガイドが、昨年より、COACHの何かを「買え買え」と言っていたのです。以前から、ブランド品が欲しいと思ったケド、「シャネル、ヴィトン、エルメス、フェラガモ、グッチ、プラダは私のキャラではないし~」と思って、結局何も買わなかったのですが、ガイドが「COACHなら、CATの身の丈に合ってるよ」と後押ししてきたのです。でも、意外に小心者のCATは、いきなり何万もするバッグやお財布は買えないけど、ストラップなら、いいかも、と考えました。
正規店で購入しましたが、1万円以下だし。これで、晴れてCOACHホルダーになりました。

何だか、物理的な「音」が聴き取りづらくなった分、内なる声や音をキャッチする力を授かったようで、不思議な気持ちになります。

auショップの見栄晴似の店員さんがあまりにも親切だったので、家族も本日、機種変更してしまいました。こちらはA5561T白→W53CA白(EXILIMケータイ)です。この機種へは、ポイントやキャンペーンを使用して、3,000円程度で機種変更できてしまいました。
実は、この機種と、61CAと迷っていたのですが、新しもの好きなCATは、61CAを29日に予約をしていたのです。

2月第1週のFXの結果ですが、現在も米ドル円のショートポジションを持っていますが、トータルで若干プラス、という感じで、好調なスタートとは言いがたいです。
1月が、でき過ぎだったのかも知れません。

携帯も変えたことだし、ゴールドとピンクで、1月以上の収支を目指していきたいと思います。

2008年2月 1日 (金)

出入りの激しいトレード

本日は、FX-max Dailyは、朝早く出勤しなければならないため、お休みしました。

夜の部のCAT式スキャルトレードですが、本日は、1発目のドル円ロングで、やはり大失敗。1万円ほどマイナススタートです。

しかし、必死のリカバリーの末、なんとか本日の収支は、2,000円プラスで終えることになりました。
通貨ペアは、ドル円、ポンド円(ショートからドテンしてロング)ポンドドル(ロング)、で、最初のドル円以外は、利確の猛チャージです。

「苦手通貨には手を出さない」というのがセオリーみたいだけど、その日によって、自分の得意な値動き(値幅広めのボックス相場)の通貨が異なるので、自分の好きな値動きのチャートを見たら、その通貨でトレードするようにしています。
だから、最近ポンドもやるようになりました。

「投資ノート」をつけてみて、どうしていつも1トレード目が失敗してしまうのか、原因分析をしっかりして、2月相場に挑んでいきたいです。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較