2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

« 外貨預金を懐かしむ | トップページ | AFP登録更新しました »

2008年3月23日 (日)

電子辞書を買うのを見送ったけど......

広辞苑第6版を搭載した電子辞書を買おうと、地元の家電量販店に行ったのだけど、購入は4月まで見送ることにしました。

なぜなら、広辞苑第6版の「あしや」の項目に誤りがあり、今購入すると、メーカーに着払いで送付して、修理してもらわなければならないからです。
でも、私は時計、電卓、携帯電話、すべてCASIOのカシオフリーク。だから、4月上旬に修正バージョンが出る予定、とのことなので、それを待つことにしました。
学生じゃないから、授業に持っていく必要も今のところないし。

弟3版からそのままだった、とのことで、今持っている電子辞書も、「在原行平」の説明が入っています。しかし、今まで気づかれずにいた、というのは、どういうことなのでしょうか。しっかりして下さいよ、岩波書店様!

その件がなければ、今すぐにでも購入しようと思っていたけど、せっかくならば、最初から正しい内容が入っているものを使いたかったから、見送ることにしました。
それにしても、B社の店員さんは、正直で、気の毒になってしまいました。
話題のコンテンツが「コケちゃって」電子辞書メーカーも、余計な経費がかかってしまっているものと思われます。
もう一社の広辞苑第6版搭載メーカー、セイコーインスツル(社名変更で、「メンツ」がなくなっていた!)は、どういう対応をするのでしょうか?

と、ところがです。帰宅直後、「非通知」の着信があり、電話に出ると、アクセントのおかしな日本語が......。な、なんと、大学のゼミの先生からの電話でした。

電話の声の主が「私」だと分かると、スペイン語攻撃です。でも、5年振りだから、ほとんど分からなくなってしまいました。
日本語とちゃんぽんで、会話を進めて下さいましたが。

やはり、これは、「スペイン語を勉強しなさい!」というガイドのささやきなのかな?
購入したら、スペイン語コンテンツを追加する予定です。

6月、皇太子殿下がスペインを訪問される予定、とのことです。サラゴサ万博をご覧になる予定だそうです。その先生も、サラゴサ出身です。おそらく、PRイベント等で来日されているかと思われます。

ビッグイベントもあるし、15年振りにスペイン旅行をするのもいいかな、と、計画中。
筑波、沖縄、愛知と、日本開催の万博には、行ったことないのに、です。
特に、母が、「スペイン行きたい!」ってしょっちゅう言っているから。

先生が離日される時、うつ状態で、誰とも会えない状況だったから、「またお会いしたいです」と言えなかったのが、心残りでした。

近いうち、お会いできる日が来ることを心待ちにしています。

とりあえず、その日に備えて、紙の辞書も持ってないし、「ひとり歩きのスペイン語自遊自在 会話集」でも目を通しておこうと思います。

« 外貨預金を懐かしむ | トップページ | AFP登録更新しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ライブ前だからってんで英語勉強を怠っていたら
3倍速に耳がついていけなくなったちょびっとです。
やべー!

電子辞書は、もう少しお勉強の仕方が
身についてから購入しようかなー
結構高いよね^^;

電子辞書、ついに買いました。
辞書が「しゃべる」のには感激です。
新入学シーズンが過ぎたので、少しお求め安くなったみたいですヨ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/40614799

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書を買うのを見送ったけど......:

« 外貨預金を懐かしむ | トップページ | AFP登録更新しました »