2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

« ひぇ~大相場 | トップページ | 優雅にホテルランチ »

2008年9月21日 (日)

アラフォー受験生が行く!

本日は、とある試験のため、平塚まで朝5時起きで行って来ました。

何やら、英語で算数の文章題が出てきて、ビックリしました。
外資系の入社試験、英語で出題されたSPI、といった感じでした。
仕事で、法科大学院の適性試験のようなものを回答させられたことはありますが、そんな問題もチラホラ出題されていました。

「文字を書く」ということを、日常生活ではほとんどしないから、腕が疲れました。もちろん、頭はその数十倍です。

でも、好きな分野の勉強には没頭するから、心身ともに疲れていても、帰りの電車の中、「\SPA!」を読みつつ、新たな投資手法について、あれこれ考えていました。4億円主婦のFX手法、あの4億円主婦の池辺雪子さん、今月発売の複数のマネー雑誌に、登場していますね。「\SPA!」では、先日のトレイダーズ証券主催のセミナー内容の一部が、掲載されていましたよ。

今年は、RSIとブレイクアウトが流行っているみたいですね。
私は、RSIはあまり使いませんが、ボリンジャーバンドのスクイーズからのブレイクアウト、最近よく使っています。あと、トレンドの強さを見る、ADXも、参考にするようになりました。平均移動線だけよりも、トレンド状態がハッキリ分かるから、おススメです。

「何でアラフォーにもなって、いろんな試験にチャレンジし続けるの?」といろんな人に言われます。たとえ合格しても、次の目標を見つけてしまいます。

資格マニアを通り越して、受験依存症、とでもいうのでしょうか?

自分の実力ストレートで勝負できるトレードに賭けてみたい、と思い始め、専業トレーダー生活に憧れるようになりました。でも、専業になったら、トレード以外のことをしなくなりそうで、それが怖いのです。トレード生活をしながら、人の役に立つ技術や学問を研究したい、というのが、理想の人生です。

私の場合、「試験を受けること」が、トレード以外に精一杯頑張れる目標なんです。
受験会場に行くために、乗り物に乗ること、ホテルに泊まること、また、試験の緊張感も、プレッシャーだけど心地よいのです。今の仕事、出張がほとんどないから、受験で遠くの土地へ行けることが、なにより嬉しいです。

少し前までは、1万通貨単位でおそるおそるトレードしていましたが、やっと、5万通貨単位でのトレードに慣れてきました。1トレードは、15~20pips抜きを目標としているので、スキャルとデイトレの中間くらいの時間でトレードというのでしょうか?

まだまだカリスマトレーダーのように、ハイレバレッジでのトレードはできませんが、マイペースで資金を増やして、いずれは、1トレード10万通貨単位でも動じないスキルを習得したいと思います。

« ひぇ~大相場 | トップページ | 優雅にホテルランチ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/42550045

この記事へのトラックバック一覧です: アラフォー受験生が行く!:

« ひぇ~大相場 | トップページ | 優雅にホテルランチ »