2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« ついに、負けました。 | トップページ | うれしいコメント »

2008年11月12日 (水)

FXの甘いワナ

昨日、ドル円ロングで大失敗をしたゴールデンキャットですが、ドテンをした2ポジション、1つは利益確定、もう一つは、「あと少しでリミット」というところまで来ています。やれやれ。

本職ではありませんが、私はファイナンシャルプランナーでもあるのです。
いつかは、投資関係の本の執筆、セミナー講師もやってみたいと思っています。

FXに関するサイト、書籍は、「暇さえあれば」チェックしています。
今日は、めずらしくマジメなお話を書こうと思います。
FXをやってみたい人に、どうしても、伝えたいメッセージがあるので、スミマセン。

今日も、FOREX PRESSという外国為替取引ニュースポータルサイトで、興味深い記事を見つけました。楽天証券経済研究所客員研究員の山崎元氏の「気軽なFX」に対する警告という記事。

おそらく「ロハス」という言葉がタイトルに入った、FXの入門書についての批評だと思われます。結構、売れているみたいです。その本だとしたら、私、その著者の株式セミナーなどに、何度か行ったことがあります。美人だし、私が憧れているファイナンシャルプランナーの一人でもあります。

株式については、入門セミナーだし、さすがに、信用取引の詳細な説明などは、1時間半のセミナーでは、ありませんでした。現物株でも、上場廃止など、いろんなリスクがありますが、それらについては、一通り、わかりやすく説明をされていたので、「さすがなだ」と感心しました。

ところが、その方のFXの書籍、会社の昼休みに読んでいましたが、山崎さんのおっしゃるように、FXについて、リスクよりも、メリットを強調した内容になっているように思えました。

投資の初めの1冊については、慎重に選ぶべきなのに、こういう著者のバイアスのかかった1冊を最初に選んでしまうと、「FXの甘いワナ」にはまってしまう危険をはらんでいます。

円と外貨の為替差益を軽視して、スワップ偏重の取引を続けていくと、知らず知らずのうち、ロスカットの悲劇に巻き込まれてしまうかもしれません。著者の名誉のために一言付け加えると、ファイナンシャルプランナーの第一人者でさえ、正しい知識を伝えきれない、それだけ、FXって、難しいんです。

私は、初心者向け書籍は、かなり読みましたが、最初の1冊は、FX投資に的を絞ったら、ダックビルさんの緑本、外貨投資全般なら、マット今井さんの書籍をおススメします。
FXのリスクとメリットが、偏りなく、とても分かりやすく説明されています。

ダックビル(山岡和雅)さんの本
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール―『通貨ペア』の選び方から『チャート分析』まで

マット今井(今井雅人)さんの本
外貨投資をやさしく教えてくれる本

ちなみに、私、アマゾンで、「金猫」というペンネームで、レビュー書いています。
テクニカル入門書や、アフィリエイト関連の書評も書いております。

私の周りにも、「FXやりた~い!」という人、大勢います。リスクについて、正しい知識を学んでから、FXを始めてもらいたいので、「FXはいいよ」とは話しません。書籍で知識を、デモトレードで、取引の感覚(操作や値動きなど)を十分に習得してから、リアルデビューしてもらいたいなぁと思っています。質問を受けたら、自分の体験談や、分かる範囲での情報収集方法などは教えてあげています。「親切でない」と思う人もいるかもしれないけど、投資は自己責任、100%持論を伝えるのは、本人の為にならないと考えているので。

基礎知識を学んで、それから、特徴ある投資手法を学んでも遅くはない、と、考えています。

« ついに、負けました。 | トップページ | うれしいコメント »

コメント

おお、もうこんな時間。寝なくては(^_^.)
僕もちょっと、空いてる時間に、投資に関する勉強をしてみようと思います!
先生!ご指導よろしくお願い致します!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/43086758

この記事へのトラックバック一覧です: FXの甘いワナ:

« ついに、負けました。 | トップページ | うれしいコメント »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較