2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« IPO投資再び… | トップページ | FXの世界は、浦島太郎? »

2009年2月26日 (木)

レーシックのクリニック選びで重要なこと

仕事帰りにいつものように岩盤浴に行こうとしたら、母から「まだレーシックをして2週間なんだから、岩盤浴はやめなさい!」というメールが…
銀座眼科のレーシック手術で、集団感染があったとのことで、動揺していたみたいです。でも行っちゃいました。チケットがまだ大量に余っているので…

私は、ハードコンタクトの使いすぎと、アレルギーによる角膜炎に過去数度なったことがあったので、角膜炎の辛さもわかります。ステロイドとか点眼しないと治らないし、それがイヤで、レーシックを受ける方も多いと思うのに、それで角膜炎をもらってしまう、とは、なんともやりきれない話です。

器具の衛生管理(ディスポ製品を使う、消毒・滅菌を徹底する)は、一番大切なことだと思うのに、そこを怠るとは、全くひどい話です。

同時に、私がレーシックを受けたことを知っている人からも、「どこで受けたの?」という心配してくれたメールが相次いだので、レーシック専門サイトの方で、受診したクリニック名を公表するつもりでいましたが、この際、ここで、公表しちゃいます。

ナチュラルビジョン高輪クリニック」です。

ホームページをご覧になった方、なかなかセレブっぽくて、オシャレな感じがするクリニックですよね。
でも、セレブっぽいのが受診を決めた第一の理由ではありません。

ここで手術を受けようと決めたのは、院長先生が眼科専門医で、診察・手術をすべて1人の先生が担当する、という点です。クリニックは新しいですが、院長の症例数が多いのも、決め手となりました。私が受けたのは、iLASIKで、一般価格で両眼で36万円なので、銀座眼科の3倍以上なんですが、サービスに対して、高いとは思ってはいません。
むしろ、このくらいの価格でないと、コスト面からは、安心できないと思います。

iLASIKで使用するVisx STAR S4 IRという機械は、メンテナンスに多額の費用がかかるので、手術費が高くなってしまう、らしいのです。

カウンセラーのカウンセリングも、先生の説明会、診察での説明も、心がこもっているような感じで、親切丁寧なんです。手術室の環境や、機械類についても、詳細な説明がありました。手術前は、ほとんど何があるのか見えない状態だったから、事前にどんなものがあるのか、分かってると、安心して手術室の中に入れます。

眼を閉じなくする器具(開瞼器)の装着も、フラップの作成も、気づいた時にはすでに終わっていた、というくらい、スムーズだったのには、ビックリです。レーザーの時間が、片眼につき、約50秒と、他の方よりも長かったので、眼を動かさないように、ずっと気をつけていなければならなかったのが、少し辛かったです。

もう少しで、手術後20日ですが、2種類の目薬を1日5回点眼しています。今のところ、ドライアイはありますが、感染症はないようで、ホッとしています。
見え方も良好で、使い捨てコンタクトの視界よりも、ハロ・グレアがないのには、驚きです。

こうした医療技術を、安全に受けられるような体制づくりが、重要だと考えさせられました。私は、よいクリニックを選択できて、本当にラッキーだったと思います。

« IPO投資再び… | トップページ | FXの世界は、浦島太郎? »

コメント

こんにちわ。小次郎です

レーシックしたんですね。お疲れ様です。
感染症は怖いなと思いました。
レーシック後は岩盤浴にいくのはだめだというのもしらなかったので参考になりました。
また来ます

小次郎さん、コメントありがとうございます。

レーシック後の生活制限は、クリニックによって、だいぶん違うようです。

私の執刀医のナチュラルビジョン高輪クリニックの青山院長は、腕がいいみたいで、炎症も起こらず、術後の痛みも軽く、生活制限は、他のクリニックより緩いようです。
岩盤浴は、1週間後からOK,といわれましたが、他のクリニックでは、1ヶ月はダメ、といわれました。

お酒も、当日から飲んでもいい、と、いわれ(さすがに、晩酌好きな私も、3日後からにしましたが)、とにかく、おおらかな先生でよかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/44179166

この記事へのトラックバック一覧です: レーシックのクリニック選びで重要なこと:

« IPO投資再び… | トップページ | FXの世界は、浦島太郎? »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較