2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« ココログニュースで当ブログが紹介されました。 | トップページ | ヒルトン東京にて »

2009年5月22日 (金)

国家試験ラッシュの一日

新型インフルエンザの影響で、関西を中心に、コンサートやイベントの延期、中止が相次いでいます。一般にはあまり知られていませんが、国家試験関連でも、いろいろな影響が出ています。

今週日曜日、24日は、公認会計士、弁理士、FP技能士、測量士補と、比較的規模の大きい国家試験が重なる日でもあります。
教育関連で、システム運営を担当している私は、とても忙しいのです。

これらの試験、すべてマークシートを導入しているので、大学受験予備校で実施する、センター入試の自己採点のような、「解答リサーチ」を実施するのです。それで、入力フォームの点検、サーバへの公開などの作業をこなしています。こんなに多くのフォームを同時進行させたことはありません。その影響で、部署内は、大忙し。

もう一つ、受験会場での、「営業」があります。よく試験会場で見かける、「直前チェックシート」や、「解答速報のご案内」を配る仕事です。

今年の試験会場は、「厳戒かつ異様」な状態なんだろうなぁ。特に公認会計士試験。
全国の受験生全員(関西地域以外も、です)に、マスク着用、用意できない人は、ハンドタオルやハンカチは必ず用意しなければならない、という徹底ぶりです。
「マスクをしながら受験」って、大変だろうなぁ。

弁理士試験では、試験会場の入口に、消毒液を置くみたいです。

私も、来月13日に、ある試験を受験する予定なので、マスク着用義務を想定して、「いかに快適にマスク着用をするか」練習をしています。社内で、風邪気味の人が多いのです。一人一人のスペースが狭いので、安心して試験日を迎えるため、そうせざるを得ない事情があります。

そういえば、今年は、お正月から、2月8日(レーシックの手術日)まで、マスクを着用をしておりました。「インフルエンザで手術が延期」になったら、その後のスケジュール調整が大変だから、です。季節性しか効果はないようだけど、今年に限っては、予防接種も受けました。その後、花粉症になっちゃったので、風が強い日だけ、マスクをつけていました。

「なんと大げさな!」と思われるかもしれませんが、受験生の皆様は、体力の限界まで、頑張って本試験の準備をしています。抵抗力が通常時より弱っていることも多いのです。
自分自身も、朝早くから、夜遅くまで、仕事-FX取引-受験勉強、と、よく体力が持つなぁ、と、思っています。高校受験の時のようなことがなければいいけれど。

「マスク着用」について、いろいろ意見がありますが、少なくとも、人が密集しているところでは、咳の出ている(出そうな)方は、風邪気味であるなしにかかわらず、着用していただきたい、調達できない方は、ハンカチなどで、鼻と口を覆って下さい、と、切にお願いしたいです。

「インフルエンザ」云々ではなく、これは、衛生上の問題です。食品工場の方は、健康であっても、全員マスクをしているでしょ?細菌の飛沫防止、製造から消費までのタイムラグがあるので、その間の食中毒防止の観点から、マスク着用をしなければならないのです。
入院患者の面会時に、マスクをする、というのも、見舞客自身の感染防止、というよりも、抵抗力の弱った入院患者を感染から守るため、という観点で実施しているのです。

「マスク」について、もっと大きな視点で、健康な人でも着用しなければならない時と場合がある、ということを知ってもらいたくて、書きました。

私は、測量士補の会場におります。「ゴールデンキャット」なので、「合格招き猫」として、頑張ります!会社からの指示もあり、もちろんマスクを着用しておりますので、「ネコっぽい(いろんな人から言われます)素顔」をお見せできないのが、残念です。

本来は、営業活動そのものを自粛すべきなんだろうけど、営業チャンスが限られている以上、会社の業績に大きく関わり、私たちのお給料にも、影響してくるから、申し訳なく思いながらも、応援させていただいております。

どうか、受験生の皆さん、ベストを尽くして頑張ってくださいね!

« ココログニュースで当ブログが紹介されました。 | トップページ | ヒルトン東京にて »

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/accountant/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/accountant/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
5TCHvfaK

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/45096028

この記事へのトラックバック一覧です: 国家試験ラッシュの一日:

« ココログニュースで当ブログが紹介されました。 | トップページ | ヒルトン東京にて »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較