2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

地獄のティッシュ配り

今年は、梅雨の時期というのに、暑い日が多いですね。

昨日は、山手線のとある駅前で、ティッシュ配りをやらされていました。私の会社、ティッシュ配りは、正社員がやるのです。段ボール1箱分を、配らなければならないのです。終われば、追加はないのですが、配れない場合は、16時まで、配らなければなりません。

昨日は、真夏日ではなかったのだけど、日陰がない場所で、湿度が高かったので、身体が参ってしまいました。意識はもうろうとして、顔色も真っ青になってしまいました。
帽子はかぶっていいのだけど、会社のロゴ入りのウィンドブレーカーを着なければならず、長袖だから、日焼けはしなくていいのだけど、熱がこもって、とても辛いのです。
(以前は、Tシャツやポロシャツでもよかったのだけど、今年は、服装の指定があるので)

一緒に配ってくれた人が、部署間で打ち合わせをよくやる顔なじみだったので、すぐに、休憩を取らせてもらい、近くのマックで、休むことができました。
こんな暑い時期に、ウィンドブレーカーなんて、ひどいですよねぇ。

なんとか13時前に、段ボール1箱分を配り終えることができたけど、会社に帰ってからも、気分がすぐれず。頭を使う入力フォームチェックやプログラム確認ではなく、定型的な手続き業務を進めることにして、いつもより早めに帰宅をしました。

家に帰ってから、三毛猫のみーちゃんと遊んでいるうち、そのままカーペットの上で寝てしまい、朝まで爆睡してしまいました。こんなに疲れたティッシュ配りは、初めてです。心配していた体調も、なんとか1日の爆睡で、取り戻しつつあります。

もともと熱中症になりやすい体質みたいだし、ちょうど別件で月初めに病院に行く予定だったので、この際、いろいろ検査してもらおうと思っています。

今週は、FXで合計で120pipsのマイナスを出してしまい、失敗トレードばかりだったし、ちょっとブルーな週末ですが、日曜日の松井道夫社長のお話を楽しみに、充実した時間を過ごしたいと思います。

2009年6月25日 (木)

今年も株主総会ウィーク

今週、特に26日は株主総会の集中日だそうです。
今日(24日)も、多くの会社の株主総会が実施されました。

今日は、FXプライムの株主総会に出席しました。会場は、ベルサール原宿です。といっても、住友不動産のビルの会議室、といった感じの会場でした。
自分の会社の大研修室のような、至って質素な会場です。

東京は、朝から大雨。大雨が原因なのかどうかは分かりませんが、上場後初めての総会で注目度は高いはずですが、出席者は、そんなに多くなかったです。

注目していた、FXのレバレッジ規制に関する説明は、「投資家保護」と、「業界の健全化」というキーワードのみで、具体的な質問も、説明もありませんでした。
確かに、特にレバレッジについては、投資スタンスによる個人個人の捉え方の違いなどもあり、会社としての説明は、難しいかもしれませんが、今FX投資家の間で最も注目している事項だったので、説明がなかったことは、少し残念でした。

およそ40分で総会は無事終了。イメージキャラクターのハセキョーのQUOカードをお土産にいただきました。私が出席したことのある総会の中で、最も短時間でした。

今日は、ソフトバンクも株主総会でしたが、総会の様子が、オンデマンドで見られるので、行きませんでしたが、生の孫正義社長を、いつかは見てみたいなぁ、と思います。

家族は、東芝の株主総会へ。こちらは、日本を代表する伝統的な会社のためか、総会運営がスムーズだとのこと。熱心な株主様が多いためか、質問内容も充実していたようで、比較的長時間だったようですが、「また参加したい」とか話していました。お土産の内容も、スゴイです。やっぱり、伝統的な会社は、さすがだなぁ、と、思いました。

日曜日は、松井証券の株主総会に出席する予定です。社長のお話がわかりやすくて、面白いので、ずっと株主でいたい、と、思ってしまいます。

毎年、パレスホテルで実施されていたのですが、工事中のため、今年は、別会場で実施(日比谷なので、いつもの会場からも近いのですが)です。

ここの株主総会のお土産は、毎回、センスが良いと感心させられるのだけど、今年は、どうなんだろう?と、今から期待しています。

2009年6月22日 (月)

もう一度「透視」を究めてみたい

ひょんなことから、ジョー・マクモニグルの翻訳本が発売されたことを知って、つい、注文してしまいました。モンロー研究所で、「投資」をする時は、「透視」をするの?と質問したら、「Sure.」という答えが返ってきたので、もう一度、投資の腕を磨くべく、チャレンジすることにしました。

遠隔透視の心得などが書いてあるんだけど、「猫」は透視に影響を及ぼすようで、遠隔透視をするときには、避けた方がよいとのこと。

確かに、みーちゃんが家に来てから、不思議な出来事はたくさん起きているけれど、自分自身が持つ透視の能力について、自覚する機会が少なくなったような気がします。

私の場合、映像ではなく、触感とか、言葉が降ってくるような感覚で、感じたものを捉えます。もともと、絵を描くのが苦手だからかもしれません。

今日は、朝から片頭痛がして、本業の進捗はイマイチでしたが、頭痛がしたりするときの方が、意外にサイキックな能力が発揮できたりします。

今日は、EeePCも一緒だったので、外出先でもFXを楽しみましたが、帰宅してからの分を含め、3戦3勝。少しエクジットが遅れ、「しっぽをくれてやっちゃった」トレードもありますが、結果オーライ、というところです。

サイキックな能力を開発するのなら、ヘミシンクもいいけれど、もっとパワフルなCDを見つけました。
瞑想用は、波の音がする「Insight」。記憶・集中用は、雨音の「Focus」どちらもとても心が落ち着くCDで、これを、ネットワークウォークマンに、無圧縮で録音して、電車の中で聞いています。ノイズキャンセリングを使っても、効果はあまり落ちないと思います。
新発売!Insight CD(インサイトCD~波音バージョン~)+Focus CD(フォーカスCD)セット セット割引(100円引)

今日のFX手法は、オリジナルtickチャート活用法です。おそらくtickを積極的に使っている投資家さんは、少ないと思います。

tickチャートに、20EMAを表示させ、ゴールデンクロスとデットクロスでエントリーしていく方法です。5分足、1分足でタイミングを計り、すべてのクロスでエントリーすると、ダマシに遭うので、tickの角度が急激になった状態の時で、クロスしたときにエントリーする、というものです。
考え方としては、為替鬼さんの「タイミングチャート」に近いかもしれませんね。

ここのところのパフォーマンスが、とても安定しているので、この手法について、もう少し究めてみたいなぁ、と、思うようになりました。

バカンスからやっと復活しました。

先週は、山口の湯田温泉・宇部に行ってきました。
湯田温泉では、宿泊したホテルの露天風呂、その前のホテルの日帰り温浴施設を楽しみました。関東の温泉街(草津や伊香保など)のようなところをイメージしていたのですが、道幅の広い道路に、大規模ホテルが立ち並んでいて、温泉リゾートという感じでした。
お湯質も、やわらかくなめらかで(アルカリ性のお湯が好みのため)、ゆっくり楽しむことができました。

山口市内では、瑠璃光寺、ザビエル記念聖堂に行ってきました。

瑠璃光寺では、資料館で、日本全国にある、五重塔の概要が見られたりと、なかなか面白かったです。
ザビエル記念聖堂は、ここでマイミクさんが、来月結婚式を挙げられる、というので、お二人の幸せをお祈りしました。レーシックをどこのクリニックで受けようか、迷っていたとき、日記を参考にさせてもらいました。

宇部では、とある試験に挑戦しました。昨年は、時間切れで、解答欄をすべて埋めることはできなかったけれど、今年は、出来具合は?ですが、全問、解答することができました。全問制限時間以内に解答できた、というのが、何よりも嬉しかったです。

レーシックのおかげで、コンタクトやメガネを持ち歩かなくても良くなったので、旅行の荷物も随分コンパクトになったし、長時間文字を見続けても(英語の試験時間は、2時間30分)全然疲れなかったのが、不思議でした。

バカンスが明けてから、OL生活に戻ったのですが、上司の病欠のため、自分が中心となって動かなければならない仕事が多かったこと、使用しているサーバが突然クラッシュしてしまい、データ復旧をしなければならなかったりと、なかなか多忙な1週間でした。
なので、ブログ更新もサボってしまいました。

投資は、細々と続けていて、先週も、1日1トレード実践して、4勝1敗の成績でした。
久しぶりに、株を買いました。製薬株なのですが、ディフェンシブ銘柄は、初チャレンジです。会社四季報を見て、「ピン」と来たので、即買いました。

土曜日は、マネックスグループの株主総会に出席しました。
マネックスの株主総会は、毎回、株主様の目のつけどころが面白く、今回は、「社外取締役」についての質問が多かったです。

その後の説明会で、松本大社長が、FXのレバレッジ規制に関して、「個人的には反対」という意見を述べられていました。私が考えている理由と、全く同じことをおっしゃったので、「こういう識者の方が、意見を述べることで、金融庁への牽制となるのでは?」と思っています。来週、松井証券の、松井道夫社長も、株主総会の席で、FXについて、お話しされるのでしょうか?

あんまり、規制が厳しすぎると、他のレバレッジ金融商品(CFDとか)へ流れてしまうのではないかな?と、思います。FXプライムの株主でもあるので、レバレッジ規制、FXプレイヤーとしてではなく、関連業者のプチスポンサーとしても、気になっております。

来週も、水曜日と、日曜日に、株主総会に出没予定です。水曜日は、FXプライムと、ソフトバンクがバッティングしているから、どっちに出席しようか、現在、悩んでいるところです。

2009年6月11日 (木)

ちょっとバカンスに出かけます

今は、羽田空港の搭乗口にいます。あと1時間程で、山口へ出発します。

目指すは、湯田温泉、瑠璃光寺。とても静かな環境が気に入って、今年も山口に行くことにしました。

今回は、Eee PCも一緒です。旅先でも気軽にインターネットができるのが嬉しいです。

今週は、日経平均も上昇、為替は、上下の変動が大きいですが、今週は、取引もやめて、のんびりした週末を過ごそうか、と、思っています。

2009年6月 4日 (木)

ラッキーな一日

来週、山口・宇部へ旅行に行くのですが、ツアー選びが出遅れ、第一希望の宇部全日空ホテルに宿泊できるツアーの予約が、取れませんでした。

今年も瑠璃光寺へ行きたかったので、出発日当日は、山口市内の湯田温泉に泊まることにしました。

国際ホテル宇部でも、所用の会場の前だし、良かったのだけど、大学病院の目の前、ということで、救急車の音とかが夜中にしそうなので、やめました。私、自宅の近所に、消防署と、救命救急センターが両方あるのだけど、確かに、救急車の音が聞こえない日はありません。だから、旅行先では、少しでも静かな環境で過ごしたかったのです。

毎日、楽天トラベル、一休、じゃらんnet、などなど、様々な宿泊サイトを探していたのだけど、なかなか、全日空ホテルの予約は取れません。

ところが、電車の中で、検索してヒットした、「ステイプラス」というサイトで、念願の、宇部全日空ホテルの予約が取れてしまいました。
もう、絶対予約は取れないものとあきらめていたので、嬉しかったです。

山口、といえば、美祢市のホテルでの事故の件もあり、今回の用事が用事なだけに、少し贅沢をしてでも、設備と顧客対応のしっかりしたホテルに宿泊したいと思っていました。

ステイプラス」初めて聞くサイトでしたが、旅行会社の大手、近畿日本ツーリストがサイト運営とのことで、信頼性も高く、提携先のホテルも、有名ホテルや旅館がズラリ、です。

近畿日本ツーリストが年間予約している部屋の他、ホテルが企画した宿泊プラン、どちらも検索できるから、オンシーズンでも、予約が入る確率が高いとか。

元旅行会社勤務で、一般旅行主任者として、ツアー企画を組んだりしていた経験から、こういう、旅行会社の、ホテルの部屋の予約事情については、理解しています。年間通じて、ホテルの部屋をキープするのって、結構、負担が大きいのです。そこに、宿泊施設側の提供したプランも販売できるとなると、部屋が提供できる機会の倍増となり、旅行会社、ホテルともに、WIN-WINなシステムです。

まだ、4日22時現在、12日の金曜日、宇部全日空ホテルの空室がありますよ!

その他の地域のホテルも、他のサイトでダメでも、空室ヒット率が高いです。
是非、お試しあれ!

近畿日本ツーリストが運営する、宿泊サイトのステイプラス

2009年6月 3日 (水)

最近読んだ本について

最近、あまり本を買っていなかったのだけど、複数のカリスマFXトレーダーのブログでおすすめ書籍、として紹介されていたので、読んでみました。

著者は、エンスパ!などでおなじみ、ベテラン個人投資家で、FXスクールの主催者です。

読む前は、FXスクールの宣伝本かと思いましたが、宣伝はほとんどなく、著者の相場感とか、トレードに対する心構えがギッチリ詰まっていました。

秀逸なのは、トレードを成功させるための、体調管理と、心の持ち方についてをこと細かに書いてあるところです。新型インフルエンザ関連など、健康に関する話題を目にすることが最近多いですが、「成功するトレーダーは、キチンとした食事から」ではないですが、生活指導が意外に面白かったです。心の持ち方については、スピリチュアル関連本や、自己啓発関連の書籍によくある内容でした。

この著者は、手法という言葉はあまり好きではないみたいで、トレードの「型」として、20EMAの使用法が説明されていました。私は、今までは、21EMAを使っていましたが、1縮めることにより、トレードの転換が早くキャッチできるような気がして、今月より、20EMAを採用してみました。

あとは、エントリーと、エクジットでは、異なるテクニカルを使用するとか、「型」はそんなには紹介されていませんが、着眼点が、なかなかです。

この本からヒントを得て、トレードスタイルを工夫したところ、結果は、2日間で、100pips獲得!でした。ハイレバレッジ&スキャルの練習、ということで、すべて10万通貨単位でのトレードで、実質、レバ20倍くらいでした。

来年から、段階的に、FX取引にレバレッジ制限を導入されることになりそうです。最終的には、25倍までとなるようですが、20倍は、その範囲内だから、セーフですね。

ハイレバレッジとなると、1トレードの時間が短く、自然とストップをタイトに入れるから、低レバレッジで放置よりも、「正攻法のトレード」のような気がします。

これからは、自分のオリジナル「必勝パターン」を、作っていきたいと思っています。
Tickチャートに興味を持っていて、あれこれ思案しているところです。
(FX商材でも、Tickチャートについて触れているのは少ないから、実はあまり役に立たないのかも?)

Tickチャートの使い方について、ブログやサイトを運営されている方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。よろしくお願いいたします。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較