2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

笑顔で年越し!

とうとう2009年の大晦日。昨年もそうしたように、穴八幡の金銀融通の御札を受け、リーガロイヤルの平日ランチを楽しみました。

今年は体調は悪くなかったのだけど、投資のパフォーマンスは、前半猛ダッシュで、中盤はスランプ、後半持ち直し、といった一年でした。ちょうど、浅田真央ちゃんの昨年のGPシリーズから先日の全日本優勝の流れみたい、です。

今日は今年のトレード納め、最後は笑顔のトリプルアクセル、ドル円ショートで50pips抜き達成!です。

来年は、念願の海外FX口座が開設できたので、そちらで自動売買にチャレンジします。デモでよい結果が続いているので、リアル口座も、少額ですが参入することにしました。

投資の師匠の一人、私の父は「矢沢永吉」に似てるとよく言われます。確かに年はずっと彼より上ですが、最近まで現役だったから、身のこなしとかが、若々しいんです。

今日の紅白のサプライズ、「世界のYAZAWA」が登場するとのこと。とても楽しみにしています。

今年は、リリースの一年。いろんなものを手放し、シンプルになりました。ダイエットにも成功しました。

来年は、シンプルな生活から、本当に必要な何かを、見つけられるような、飛躍の年にしたいと思っています。

一年間、ご声援ありがとうございました。

2009年12月28日 (月)

年の瀬の引っ越しと新しいパソコン

引っ越しって、迎え入れる側も、大変なんですねぇ。

高校卒業後、一人暮らしをしていた弟が、十数年振りに仕事の関係で、戻って来ることになりました。ずっと同じ人数(途中、愛猫が加わりましたが)で暮らしてきたので、収納スペースをのびのび使っていましたが、ここ数ヶ月、「今日」のために、しばらく目を通せそうもない書籍を移動したりと、休日や夜間、少しずつ作業していました。
そのおかげか、自分の書籍も、相変わらず冊数は多いのですが、分野別に分類して置くことができるようになりました。

引っ越し作業が一段落して、今度は、彼のパソコンを購入しに、近所の量販店へ。
今は、パソコンが携帯電話と同様、生活のツールなので、一人一台でないと、不便なので、使用中のパソコンのハードディスクも、スペックも容量も不足だというので、購入することにしたそうです。

最初、私と同じDynabookを購入する予定でしたが、あいにく生産終了ということで、FMVのブルーレイ搭載機にしました。画面サイズは、15.6インチなのに、お値段が東芝より高いのです。

「富士通は安い!けれど、サポートがイマイチ」という印象を持っていたのですが、完全国内生産で、デザインも高級感があるし、サポートも、24時間365日オープンしているようです。
オープンしていればいい、というものでもないけれど、いつでも相談できるのは、ありがたいですね。

富士通パソコンは、セットアップまでは、冊子ですが、メールの設定などの活用的な内容は、ほとんどPCの操作で調べるようになっています。マニュアル冊子の紙質があまり良くないのと、設定部分のドキュメントがない部分が、残念です。梱包も、エコに反して、大きめのダンボールです。(東芝は、スーツの箱か?と思うほど小さいけれども、マニュアル冊子は富士通より分量多いので、エコ度は、東芝の方が上だと思います。)

テキスト類は、PCインストラクターからの評価はバツグンにいいので、製品のマニュアルにも、そういったところを反映してもらえたらもっと良くなるのに、と、思いました。

以前、プレインストールの「信長の野望」が動かない件で、富士通のサポートについて、苦い経験をしたけれども、マシンそのものは、Dynabookにあるようなノイズがないし、ひょっとしたら、Windows7のブルーレイ搭載機では、2009年冬モデルのベスト機種なのかもしれません。

セットアップは、わかりやすい案内だし、セキュリティソフトも選択制で、ノートンを最初からインストールできる点も、GOODでした。

それでも、マニュアルや導入部分は、NECが一番親切だなぁ、と、思いました。
初めてパソコンを買うならば、やっぱりNECか富士通なのかなぁ。

たまに、FMVについてのレビューもアップしていきたいと思います。
実は、今日、初めてDynabookからブログ投稿しています。
少しずつではありますが、ノイズも小さくなってきています。音が静かになるまで、ウォーミングアップが必要な機種みたいです。スロースターターなところが、飼い主に似て?います。

無線LANの設定やらセキュリティソフトの設定など、手伝ってあげたので、なにやらプレゼントをしてくれるそうです。

プレゼント慣れしていないので、もらえるだけでも、嬉しいです。

2010年の幕開けは、にぎやかになりそうです。

2009年12月25日 (金)

今年のクリスマスケーキ

今年は、どのクリスマスケーキにしようか、迷っていたら、とうとう、予約するのを忘れてしまいました。

でも、お目当てのケーキは、しっかりGETできました。昨日、「売り切れ」だったのだけど、クリスマスイブに購入できて、ラッキーでした。

今年は、「アンジェリーナ」のモンブランにしました。
昨日は、久しぶりのFXで20pips獲得、「勝栗」だから、栗のケーキにしました。

そういえば、本物の「山」のモンブランを見たとき、「あっ、アンジェリーナのモンブランだ」と思ったくらい、フランス人のケーキのネーミングに脱帽です。昔の日本のケーキ屋さんのモンブランって、もっと黄色くて(和栗を使うから?)、粉砂糖がかかっていないのが多くて、「モンブラン」っていわれても、「雪がないじゃない?」と、不思議だったので。今は、日本のパティスリーでも、粉雪タイプのモンブランも多くなってきましたね。

内側は、メレンゲとクリームで、スポンジケーキは使っていないのですが、メレンゲタイプの方が、私は好きです。アンリ・シャルパンティエも、メレンゲタイプですよね。

Angelina

初めてパリで食べた時のマロンペーストの味が忘れられず、でも、最近まで、近所にお店がなかったので、あまり購入する機会もなく、忘れかけていました。オリジナルサイズでも、ペロッと食べてしまうくらい、大好きなんです。今は、地元の駅ビルで、いつでも購入できるようになりました。

駅ビルは今日も売り切れでしたが、ラッキーなことに、地元のデパートで、臨時出店があり、やっと購入することができました。

お値段(3,150円)のわりに小ぶりですが、濃厚な栗の味が楽しめます。

うちは少人数だから、もう少し小さいサイズでもよかったのだけど、クリスマスケーキはこのサイズだけなので、ここ数日、少しずつ楽しみたいと思います。

2009年12月21日 (月)

地震予知?「ナマズ人間」

先週あたりから、片頭痛にたびたび悩まされていて、「もしや」と思ったら、伊豆半島で、震度5弱の地震が起きました。

以前も、そういうことがあり、会社では、「ナマズ人間」とも呼ばれています。

ゴールデンキャット、と、名乗っているけど、ナマズの英語名は、「catfish」。ヒゲが「ネコ」みたい、だからなのでしょうか。

地震予知だけでなく、どうせなら、いろんな予知ができればいいのになぁ、と、欲張ってしまいます。

予知のサインが、身体が温かくなる、とか、不快感がないものならば、嬉しいんですけど。

ちなみに、来年の予想は、というと、春頃までは、日経平均でいうと、暴落もないけれど、暴騰もないような、レンジ相場になるのでは、と、予想しています。春を過ぎてからは、少しずつ上下レンジが大きくなり、ブレイクするならば、上へ、と、予想しています。2010年代の幕開けですしね。期待を込めて。

毎年購入している、「金融占星術 投資手帳」の来年版を手にしてみましたが、今年以上に厳しいキーワードが並んでいます。新年1月2日(NYなどは1日)に、いきなりボイドタイムです。新年早々、複雑です。

今年版の過去の日付のキーワードを見て、ドバイショックの時など「なるほど」と思うようなところがあったので、「来年こそは、上手に活用して、チャンスを逃さないように」と、願っています。

2009年12月15日 (火)

美しいもの、おいしいもの

なんか、ここのことろツイていません。
このタイトルの記事を、週末、予約投稿したはずなんだけど、消えてしまいました。
原稿も保存していないけど、せっかく写真撮影をしてきたので、アップすることにしました。

週末、「美しいもの」を見に、国立新美術館へ。
「ハプスブルク展」行ってきました。大学で、スペイン史を学んだことがあり、パプスブルク家のことを中心とした講義を受けていました。美術の心得はないけれど、何百年を経ても、「肌のいきいきとした筆づかい、色づかい」が感じられ、美しいものに宿るパワーを感じました。

「おいしいもの」は、六本木の香妃園で、「特製鳥煮込みそば」を食べてきました。
コラーゲンたっぷり、と、評判のメニューです。

Kohien

お味は、というと、天下一品のこってりスープを、白湯で割ったような、マイルドだけれども、コクを感じるスープです。麺は、そうめんというか、稲庭うどんというか、つるつる、なめらかで、煮込んでものびにくい麺です。猫舌の私も、ゆっくり食べることができました。
それにしても、瀬里奈の近くだから、出勤前?のキレイなお姉さん、でいっぱいでした。

その他、愛猫みーちゃんの予防接種とか、年賀状作りとかで、いそがしい週末でした。

私は、先週あたりから、片頭痛がたびたび起きるので、頻繁にトレードはやっていないし、速読スクールも、初めて1週間まるまる通うことができませんでした。

今週こそ、ぞろ目口座にあやかって、快進撃を続けたいと思います。
ぞろ目口座は、ODLですが、しばらくはノーポジションにして、そろ目を楽しみつつ、他社でトレードしよう、と思っています。

2009年12月 9日 (水)

やればできる!

ここ1ヵ月ばかり、ブログをあんまり更新していませんでしたが、継続してやっていたことがあります。

それは、SUQQU(スック)の顔筋マッサージ。

顔筋マッサージも変わっていて、結構、力を入れて行うものです。
私は、「いた気持いい」のが好きなので、毎晩、行っています。

例の、マキアージュのビューラーの件で、他のブランドのビューラーも使ってみたい、ということで、ネットで口コミを調べたら、SUQQUの評判が良かったので、思い切って百貨店のカウンターに行き、クリスマスコフレというのを購入しました。
百貨店カウンターで化粧品を買うのも、カウンセリングするのも、初めて。
レーシックをしてから、「アイメイク」に目覚めたのでした。

このビューラーの使用法が変わっていて、目を開けたまま、正面を向いたままビューラーをかけるのです。仕上がりは、根元からソフトに上がる感じです。私のまつ毛は、すぐに下がってきてしまうので、仕上げは、マキアージュと併用する方がよい感じです。

BAさんに、フルメイクをしてもらいましたが、会う人みんなに、「小顔になったねぇ」と言われてます。マッサージとメイクだけでも、結構変わるもの、なんですかねぇ。
プチ整形をする前に、是非試してみるとよいと思います。

そういえば、先日、香山リカ 先生のお知り合いと会う機会があり、勝間和代 さんが、香山さんの著書に対抗した?内容の書籍を出されたのだとか、話していました。

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

う~ん。たしかに、タイトル通り、私も、「やればできる」と信じている人間ですが、人間、エネルギーが低下してしまうと、「やってもできない」あるいは、「やろうとしたいと思うが、やることもできない」「何も考えたくない」という状況に陥ることがあります。どうも、その点に触れないところが、香山さんのような精神科医の方の書籍との違いなのかな、と、思います。
香山さんは勝間さんを批判している訳ではなく、「勝間さんのすすめることをしたくでも、できない人のことも考えてあげて」ということなのだと思います。

勝間本の中では、ソフトな印象の本だったので、久々に精読してみようかなぁ、と、思います。

FXは、最近は1日1~2トレードを行っています。今日のある会社の口座残高、ログインしたら、偶然にも、ぞろ目でした。

あまりにもキレイに同じ数字が揃っていたので、明日からは、快進撃を期待したいと思います。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較