2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

« 今年のクリスマスケーキ | トップページ | 笑顔で年越し! »

2009年12月28日 (月)

年の瀬の引っ越しと新しいパソコン

引っ越しって、迎え入れる側も、大変なんですねぇ。

高校卒業後、一人暮らしをしていた弟が、十数年振りに仕事の関係で、戻って来ることになりました。ずっと同じ人数(途中、愛猫が加わりましたが)で暮らしてきたので、収納スペースをのびのび使っていましたが、ここ数ヶ月、「今日」のために、しばらく目を通せそうもない書籍を移動したりと、休日や夜間、少しずつ作業していました。
そのおかげか、自分の書籍も、相変わらず冊数は多いのですが、分野別に分類して置くことができるようになりました。

引っ越し作業が一段落して、今度は、彼のパソコンを購入しに、近所の量販店へ。
今は、パソコンが携帯電話と同様、生活のツールなので、一人一台でないと、不便なので、使用中のパソコンのハードディスクも、スペックも容量も不足だというので、購入することにしたそうです。

最初、私と同じDynabookを購入する予定でしたが、あいにく生産終了ということで、FMVのブルーレイ搭載機にしました。画面サイズは、15.6インチなのに、お値段が東芝より高いのです。

「富士通は安い!けれど、サポートがイマイチ」という印象を持っていたのですが、完全国内生産で、デザインも高級感があるし、サポートも、24時間365日オープンしているようです。
オープンしていればいい、というものでもないけれど、いつでも相談できるのは、ありがたいですね。

富士通パソコンは、セットアップまでは、冊子ですが、メールの設定などの活用的な内容は、ほとんどPCの操作で調べるようになっています。マニュアル冊子の紙質があまり良くないのと、設定部分のドキュメントがない部分が、残念です。梱包も、エコに反して、大きめのダンボールです。(東芝は、スーツの箱か?と思うほど小さいけれども、マニュアル冊子は富士通より分量多いので、エコ度は、東芝の方が上だと思います。)

テキスト類は、PCインストラクターからの評価はバツグンにいいので、製品のマニュアルにも、そういったところを反映してもらえたらもっと良くなるのに、と、思いました。

以前、プレインストールの「信長の野望」が動かない件で、富士通のサポートについて、苦い経験をしたけれども、マシンそのものは、Dynabookにあるようなノイズがないし、ひょっとしたら、Windows7のブルーレイ搭載機では、2009年冬モデルのベスト機種なのかもしれません。

セットアップは、わかりやすい案内だし、セキュリティソフトも選択制で、ノートンを最初からインストールできる点も、GOODでした。

それでも、マニュアルや導入部分は、NECが一番親切だなぁ、と、思いました。
初めてパソコンを買うならば、やっぱりNECか富士通なのかなぁ。

たまに、FMVについてのレビューもアップしていきたいと思います。
実は、今日、初めてDynabookからブログ投稿しています。
少しずつではありますが、ノイズも小さくなってきています。音が静かになるまで、ウォーミングアップが必要な機種みたいです。スロースターターなところが、飼い主に似て?います。

無線LANの設定やらセキュリティソフトの設定など、手伝ってあげたので、なにやらプレゼントをしてくれるそうです。

プレゼント慣れしていないので、もらえるだけでも、嬉しいです。

2010年の幕開けは、にぎやかになりそうです。

« 今年のクリスマスケーキ | トップページ | 笑顔で年越し! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/47133742

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬の引っ越しと新しいパソコン:

« 今年のクリスマスケーキ | トップページ | 笑顔で年越し! »