2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月15日 (月)

アカシエ@浦和に行ってきた

土曜日行こうと思っていたのだけど、雪が降ってきて、車がスリップしそうだったので、日曜日に行ってきました。憧れの、アカシエ@浦和。

NHKさいたま放送局のすぐ近くです。浦和駅から徒歩で来る方は、埼玉県庁や、埼玉県警察本部を目標にすると、分かりやすいかな。車で来る方は、東京方面からの方が、駐車しやすいみたいです。

行きは、駅から歩くと、10分ちょっとですかね、多くの方がブログに書いているほど、駅からは遠くないと思うのですが、帰り道、ケーキが入った紙袋を持って、そろそろ歩くとなると、20分近くかかるかもしれません。仕事で、浦和駅から、浦和警察署まではたまに行くので、「お店に行くまでは、それほど大変じゃないかも」という距離というのは、分かっています。

グルメレビューサイトの写真でおなじみの、オレンジの外装なので、車からも、すぐに分かりました。近くに、コーヒー用具店もあり、ドリッパーとか、コーヒーミルを買いに来たことがあったので、全く、道に迷いませんでした。自宅からも、車で15分くらいでした。

15時ちょっと前に着きましたが、ひっきりなしにお客様が店内に入ってきます。しかも、みんな、舌を噛みそうな長いケーキの名前を、スラスラ唱えてオーダーしています。
ケーキの特徴を店員さんに質問するお客様も多く、洋菓子通のお客様が多いようです。

今回買ったのは、こちらの5品と、定番のマカロン5個。
最初、マカロンの箱詰めを買おうとしたら、「ご自宅用だと、箱代が100円かかるので、袋にお入れしますか?」と、なかなか気の利いた接客です。

Acacier_5

金色のテープは、ケーキが動かないよう、紙箱に固定するためのものです。
テープで紙箱に固定しているお店は、初めてです。箱詰めにも、配慮がなされています。ケーキの名前も、フランス語で長いものが多いのですが、レシートに、ケーキ名が書いてあるので、復習しやすいのです。

一番のお気に入りは、「ピスタチオのサントノーレ」(正式名は、フランス語でとても長い…省略)

Acacier_pistachio

看板ケーキが、「アントワネット」という、ローズクリームのピンクのサントノーレとのことですが、花の香りのする食べ物が苦手なので、ピスタチオの方にしました。
ピスタチオは、季節限定だそうです。

お値段(630円)も大きさもビッグですが、味は、ナッツベースなのに、しつこくなく、ほのかに感じるピスタチオの味が、口の中で、雪のように溶けてゆくようです。
5つの中では、一番甘くなかったけど、めったにお目にかかれないタイプのケーキなので、大変気に入りました。

モンブランは、とても標高が高いのです。コードレス電話と同じくらいの高さでした。盛り付けはアンリ・シャルパンティエ、味は、アンジェリーナに似ているかな?

栗ペーストは、栗の味よりも、砂糖の甘味が強く感じられ、中のクリームは、甘さ控えめ、生クリームですが、さっぱり系です。特徴は、なんといっても、マカロン級のしっかりしたメレンゲです。密度が高く、硬さ、厚みもあり、甘さも結構強い。「らくがんのようだ」と父は言っていましたが、それくらい、甘い。

アンジェリーナの「超重量級」モンブランが好きな私ですが、食する部分により、甘味と重量感が変化する、アカシエのモンブランも、工夫が感じられて、なかなかよかったです。

「さいたまの中では、単価が高いのでは」という方が多いみたいですが、サイズが大きいケーキが多いこと、「ババ」などのラム酒もしっかり利いているし、原材料をケチっていないので、安い方がうれしいのですが、許容範囲ではないかな、と、思います。

2010年2月 9日 (火)

週末観た2本の映画

週末は、土曜日は、「アバター」を観ました。

噂にたがわぬ、美しい3D映像に引き込まれてしまいました。先端技術を駆使した「アバター」が、大自然に遭遇することにより、さまざまな試練を乗り越えていく、というストーリーなんですが、自然とのかかわり方、愛する心の大切さなど、壮大なテーマが隠されている作品に思えました。いろんな観点から、鑑賞できる多面的な作品、というのが、私の感想です。

日曜日は、「抱擁のかけら」を観ました。スペイン語を専攻していたこと、近所のレストランに、映画のポスターが貼ってあったので、興味をそそられました。
「ペネロペ・クルス」というのも、ますます私を駆り立てました。

一言でいうと、「夢のために、私は恋愛を選択した。でも、愛するにも、愛されるにも、それは試練を伴う。主演女優としての地位と引き換えた私の人生は…」といった、複雑な、光と影が交錯するストーリーです。

ほとんどの映画評論は、ヒロインのペネロペ・クルスの相手役の、映画監督の視点から書かれていますが、私だったら、ペネロペ演じる「レナ」の立場から、このような視点で、評論を書くと思います。

スペイン人って、陽気で単純明快って感じですが、男性の、愛情表現は、イタリア人と同様、とてもマメです。普通の会話でも、「君の黒い瞳、まっすぐな髪、シルクのような肌…」というように、迫ってきます。

「抱擁のかけら」おそらく、かけらというのは、「苦しい恋愛の記録」である写真を、破いた、その「かけら」を指しているのだと私は思います。せつないタイトルです。

設定が、14年前と現在と行ったり来たり、人間関係も、複雑ではありますが、松浦美奈さんの、飾りのない、日本語として自然な表現の字幕で、すっきりと頭に入っていきました。
彼女の字幕のデビュー作は、ポルノ映画とのことですが、だからなのか、とても訳がハマっていました。Perfectamente!です。

スペイン文学、ラテンアメリカ文学って、意外と、複雑で、影のあるストーリーのものが、多いように思います。。

「ラテン系」って、意外と悩みながら、人生と向き合っている人が多いみたいです。

2010年2月 3日 (水)

ツイッターは、「助け合い」の場?

ツイッターをやり始めて、ちょうど1週間です。最初は、「リツイート」とか、「ハッシュタグ」といった専門用語も分からなくて、右往左往していたのですが、やっと、タイムラインの流れ方とか、「モバツイッター」を使った携帯電話からの投稿とか、専用ツール?の「HootSuite」の使い方が、少しずつですが、分かるようになってきました。

今日は、初めて、HootSuiteの「URL短縮機能」を知りました。140字で言いたいことを伝える工夫が、いろいろあるんですねぇ。

今日は、あるトレーダーさんが、「○○の発言はいつ?」みたいな投稿をされていて、ちょうど、そのことが書いてあるWebサイトを見ていたので、ツイッターで、お知らせをしました。

そうしたら、丁寧に、お礼の言葉をツイートしていただいてしまいました。
こういうのが、ツイッターの醍醐味なのかな?

FXは特にそうですが、経済指標だけでなく、要人発言によって、レートが大きく動くことがあります。要人発言の時間は、直前まで分からないことが多いのです。

FX会社のニュースサービスはいろいろあるけれど、結構コアな情報が多いのが、「マネパ」のデイトレード・ウォッチャー。
今では、他社サイトでも掲載はありますが、以前より「売買比率」が見られたりとか、マーケット情報が充実しています。

FXを始めたころより、マーケット情報は活用させていただいております。口座を開設し、実際に取引を始めたのは、つい最近ですが…。
約定も、今のところスリッペもなく、スピーディーなところが気に入っています。

有名FXブロガーさんでも、マネパサイトの構成については、詳しい方は少ないみたいです。(私、会社関係者ではないのですが…)
いろいろコメントしたら、とても喜ばれました。

約定力と情報力を重視する方には、持っていて損はない口座だと思います。
≪手数料ゼロ≫のFX取引なら。 5千円から始めるFX投資。FX専業初の上場企業マネーパートナーズ

2010年2月 1日 (月)

広瀬香美さんコンサート「香美別邸」

日曜日、朝からFXセミナーに出かけていたので、食事を取る間もなく、千駄ヶ谷から東京国際フォーラムへダッシュしました。広瀬香美さんのコンサートチケットをゲットするためです。セミナー終了時刻が読めず、前売券を買おうかどうか、迷ってたので。

セミナーも時刻通りに終了したので、なんとかギリギリで当日券ゲットできました。

「ピアノ弾き語り」とは聞いていたけど、演奏も歌声もパワフルで、圧倒されてしまいまいました。ハイトーンボイスも、堪能できました。

会場は、こんなカンジです。ツイッタータイムがあり、その時間だけ、撮影が許されていたので、一枚パチリと撮ってきました。

Kohmi_bettei

コンサートで曲を聴いていて思ったことは、「香美さんの曲って、前向きな歌詞のものが多いなぁ」ということです。クリスマスがダメでも、バレンタインデーがあるさって、前向きになれるの、です。

実は、家に何枚か香美さんのアルバムがあったことに気づいたのは、ほんの数日前。OLになりたての頃、よく、カラオケで「ロマンスの神様」とか歌ってました。
私、意外に音域が広いので、今でもオリジナルキーで歌えるのですよ。

ハッシュタグの使い方がまだ良く分からず、私のツイートを確認していただくのも大変だったと思いますが、なんと、香美さんが、@goldencat_m を、フォローをして下さいました。

勝間和代さんといい、広瀬香美さんといい、ファンを大切にする、とても律儀な方だなぁ、と、思いました。

コンサートの会場で買ったタイアップコレクションのCD、特典のカラオケもついていたので、「あの頃を思い出し」また、カラオケで皆さんの前でハイトーンボイスを披露したいと思います。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較