2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« 週末観た2本の映画 | トップページ | 第一生命のIPO当選報告 »

2010年2月15日 (月)

アカシエ@浦和に行ってきた

土曜日行こうと思っていたのだけど、雪が降ってきて、車がスリップしそうだったので、日曜日に行ってきました。憧れの、アカシエ@浦和。

NHKさいたま放送局のすぐ近くです。浦和駅から徒歩で来る方は、埼玉県庁や、埼玉県警察本部を目標にすると、分かりやすいかな。車で来る方は、東京方面からの方が、駐車しやすいみたいです。

行きは、駅から歩くと、10分ちょっとですかね、多くの方がブログに書いているほど、駅からは遠くないと思うのですが、帰り道、ケーキが入った紙袋を持って、そろそろ歩くとなると、20分近くかかるかもしれません。仕事で、浦和駅から、浦和警察署まではたまに行くので、「お店に行くまでは、それほど大変じゃないかも」という距離というのは、分かっています。

グルメレビューサイトの写真でおなじみの、オレンジの外装なので、車からも、すぐに分かりました。近くに、コーヒー用具店もあり、ドリッパーとか、コーヒーミルを買いに来たことがあったので、全く、道に迷いませんでした。自宅からも、車で15分くらいでした。

15時ちょっと前に着きましたが、ひっきりなしにお客様が店内に入ってきます。しかも、みんな、舌を噛みそうな長いケーキの名前を、スラスラ唱えてオーダーしています。
ケーキの特徴を店員さんに質問するお客様も多く、洋菓子通のお客様が多いようです。

今回買ったのは、こちらの5品と、定番のマカロン5個。
最初、マカロンの箱詰めを買おうとしたら、「ご自宅用だと、箱代が100円かかるので、袋にお入れしますか?」と、なかなか気の利いた接客です。

Acacier_5

金色のテープは、ケーキが動かないよう、紙箱に固定するためのものです。
テープで紙箱に固定しているお店は、初めてです。箱詰めにも、配慮がなされています。ケーキの名前も、フランス語で長いものが多いのですが、レシートに、ケーキ名が書いてあるので、復習しやすいのです。

一番のお気に入りは、「ピスタチオのサントノーレ」(正式名は、フランス語でとても長い…省略)

Acacier_pistachio

看板ケーキが、「アントワネット」という、ローズクリームのピンクのサントノーレとのことですが、花の香りのする食べ物が苦手なので、ピスタチオの方にしました。
ピスタチオは、季節限定だそうです。

お値段(630円)も大きさもビッグですが、味は、ナッツベースなのに、しつこくなく、ほのかに感じるピスタチオの味が、口の中で、雪のように溶けてゆくようです。
5つの中では、一番甘くなかったけど、めったにお目にかかれないタイプのケーキなので、大変気に入りました。

モンブランは、とても標高が高いのです。コードレス電話と同じくらいの高さでした。盛り付けはアンリ・シャルパンティエ、味は、アンジェリーナに似ているかな?

栗ペーストは、栗の味よりも、砂糖の甘味が強く感じられ、中のクリームは、甘さ控えめ、生クリームですが、さっぱり系です。特徴は、なんといっても、マカロン級のしっかりしたメレンゲです。密度が高く、硬さ、厚みもあり、甘さも結構強い。「らくがんのようだ」と父は言っていましたが、それくらい、甘い。

アンジェリーナの「超重量級」モンブランが好きな私ですが、食する部分により、甘味と重量感が変化する、アカシエのモンブランも、工夫が感じられて、なかなかよかったです。

「さいたまの中では、単価が高いのでは」という方が多いみたいですが、サイズが大きいケーキが多いこと、「ババ」などのラム酒もしっかり利いているし、原材料をケチっていないので、安い方がうれしいのですが、許容範囲ではないかな、と、思います。

« 週末観た2本の映画 | トップページ | 第一生命のIPO当選報告 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/47571697

この記事へのトラックバック一覧です: アカシエ@浦和に行ってきた:

« 週末観た2本の映画 | トップページ | 第一生命のIPO当選報告 »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較