2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

« フィボナッチ修業 | トップページ | iPhone4と株主総会で超多忙… »

2010年5月21日 (金)

点から線そして…面へ

今月前半は、仕事が忙しく、体調も良くなかったので、速読スクールになかなか行けず、行けたとしても、スコアが伸びず、スランプが続きました。

トレードも、そう。旅行会社で、ヨーロッパを担当していたので、ユーロへの思い入れが強く、ショートカバー→損切りを、何度繰り返したでしょうか。「ドカン」はないけど、リーマンショックよりも、この下げは、ジワジワ、ボディブローのように、響きます。
同じ減るなら、ぜい肉が減ってくれればいいのに…

ところが、あるきっかけから、またやる気に火がつきました。速読スクールで、本読みの課題が、「天地明察」という、碁打ちで数学者が主人公の小説を渡されたのがきっかけ。私が通っているスクールは、「クリエイト速読スクール」。勝間和代さんの著書にも紹介されています。

その速読の講師、NHKの「ためしてガッテン」の記憶力コンテストで堂々1位のスゴい方なのですが、「本屋大賞の、人気の小説だから」ということで、この本を選んでくれました。
恥しながら、その時、初めてこの小説を知りました。

私、自分からは小説を読まない人なのですが、私のこと、「個人投資家」ということを知っていて、この小説を選んでいただいたのか理由は定かではないんですが、勝負師の精神力・探究心と、巧みな算術で、新しい暦を作り上げよう、というこの小説のあらずじが、「強力なメンタルと、柔軟なトレードさばき」を求めていた私に、とてもしっくりきました。
なので、速読の課題なのに、じっくり読みたくて、本当のことをいいますと、ちょっぴりペースダウンして速読しています。

先日、36回目を終えて、「各訓練はそれぞれ別の能力を鍛えるもの」ではなく、「それぞれの訓練が、相互リンクしていて、その集大成が最後の仕上げの本読みの訓練」だということに、やっと気付きました。点が線となり、その後は、面となって、完成系となっていくのでしょうか?

高校卒業後から、通信教育や自己流で速読を始めて約20年。やっと「醍醐味」に気づけたかな?というところです。

速読訓練のコツをつかみかけたのだから、投資のパフォーマンスも、前年並みに回復できたらいいなぁ、と思っています。

今年は、株式部門は順調なんですが、個人的には、通関士関係の仕事をしていたこともあり、外貨投資への思い入れがあるので、FXやCFDを究めたい、と、思っています。

これからは、「速読」「投資」「ヘミシンク」を、同じくらい、ブログ&ツイッターで書いていきたいと思います。

« フィボナッチ修業 | トップページ | iPhone4と株主総会で超多忙… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173867/48420232

この記事へのトラックバック一覧です: 点から線そして…面へ:

« フィボナッチ修業 | トップページ | iPhone4と株主総会で超多忙… »

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較