2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

2010年10月11日 (月)

参考になった本(ツイッター編)

今回は、ツイッターをやるきっかけとなった本、読んで良かった本を紹介したいと思います。ちょっと長くなってしまいましたが、仕事上でもツイッターの知識が必要となり、20冊ほど読んだ中で、「これはスゴイ」、という本たちばかりなので、一気に紹介しちゃいます!

☆つながる力
勝間和代さん、広瀬香美さんファンだったので、内容を知らないまま購入。この時点で、ツイッターという言葉は知っていましたが、どんなものかは、知りませんでした。購入したその日にツイッターを始めるきっかけとなった、ツイッターの魅力を知るのにいい本。



☆夢をかなえるツイッター
タイトルからして、「スピリチュアル本」だと思っていましたが、その期待はいい意味で裏切られました(笑)。著者の内藤みかさんが、ツイッターを始めてから、次々に夢をかなえていく過程と、ツイッターの雰囲気を、PCや携帯が苦手な方にも、分かりやすいような内容で綴っています。



☆Twitter使いこなし術
今となっては、内容が少々古くなってしまいましたが、HootSuiteやTweetDeckについて、詳しく掲載されています。上記2冊が、「つぶやく方法のコツ」なら、この書籍は、情報収集に重点を置いている感があります。



☆できる100ワザ ツイッター
リンクシェアのセミナーで、コグレマサトさんのセミナーを拝聴し、ほしくなったので。コグレさんからは@はいただいていたのだけど、生のお話に感動してしまいました。あれもこれも、ツイッターでやってみたい、会社でツイッター担当者になってしまった人、等、読者層を選ばないオールラウンドなガイド本です。



☆30分で達人になるツイッター
今回ご紹介する本の中では、最も単刀直入に、「すぐにツイッターを使えるようになりたい」という方向けの内容。文庫本ながら、基本はすべてカバーしつつ、「誰にリムーブされたか分かる方法」のような小ネタも充実。さすが、津田さん、です。この本を読んで、iPhoneでツイートしてみたくなって、iPhone購入、今に至ります。



☆Twitterでビジネスを加速する方法
個人事業主を主な読者ターゲットとしている感じがありますが、つぶやき方(TPO、つぶやく時間帯等)のハウツーはもちろん、ブログとの連携、フォロワーの増やし方についての説明が秀逸。著者は、精神科医なので、ツイッター使用者のツボをよく押さえています。かといって、基本からしっかり説明しているので、情報発信主体に使いたい、これからツイッターを始めるビジネスマンやOLにもおすすめです。


ネットの世界は、進化が早いので、これらの本をベースにしながら、自分に使いやすいサービスやiPhoneアプリ探しをしながら、ツイッターを楽しんでいます。そういう楽しみ方もあるんですね。

2010年2月 1日 (月)

広瀬香美さんコンサート「香美別邸」

日曜日、朝からFXセミナーに出かけていたので、食事を取る間もなく、千駄ヶ谷から東京国際フォーラムへダッシュしました。広瀬香美さんのコンサートチケットをゲットするためです。セミナー終了時刻が読めず、前売券を買おうかどうか、迷ってたので。

セミナーも時刻通りに終了したので、なんとかギリギリで当日券ゲットできました。

「ピアノ弾き語り」とは聞いていたけど、演奏も歌声もパワフルで、圧倒されてしまいまいました。ハイトーンボイスも、堪能できました。

会場は、こんなカンジです。ツイッタータイムがあり、その時間だけ、撮影が許されていたので、一枚パチリと撮ってきました。

Kohmi_bettei

コンサートで曲を聴いていて思ったことは、「香美さんの曲って、前向きな歌詞のものが多いなぁ」ということです。クリスマスがダメでも、バレンタインデーがあるさって、前向きになれるの、です。

実は、家に何枚か香美さんのアルバムがあったことに気づいたのは、ほんの数日前。OLになりたての頃、よく、カラオケで「ロマンスの神様」とか歌ってました。
私、意外に音域が広いので、今でもオリジナルキーで歌えるのですよ。

ハッシュタグの使い方がまだ良く分からず、私のツイートを確認していただくのも大変だったと思いますが、なんと、香美さんが、@goldencat_m を、フォローをして下さいました。

勝間和代さんといい、広瀬香美さんといい、ファンを大切にする、とても律儀な方だなぁ、と、思いました。

コンサートの会場で買ったタイアップコレクションのCD、特典のカラオケもついていたので、「あの頃を思い出し」また、カラオケで皆さんの前でハイトーンボイスを披露したいと思います。

2009年5月20日 (水)

ココログニュースで当ブログが紹介されました。

ココログニュース、「新型インフル、冷静な対応を」の、参考サイトとして、ご紹介いただきました。医療の専門家でない、一市民の意見に注目して下さったことに、感謝しています。
これからも、アルファブロガーの仲間入りを目指して、ココログを継続したいと思います。

前回の記事、ラッシュアワーの電車内より、携帯からの投稿だったため、まとまりがなく、少々過激?な表現となってしまいましたこと、ご容赦下さい。

ここで、私のインフルエンザ体験記を紹介させていただきたいと思います。

ゴールデンキャットは、メンタルは、繊細な面もあるけれど、フィジカルは、意外にタフで、風邪をひくこともめったにありません。

そんな私でも、従来型のインフルエンザに1度だけ、かかったことがあります。それは、中学3年生、あと1週間後に、人生初めての入試を控えての出来事でした。

当時の担任の先生は、体育の先生で、「倒れるまで受験勉強しなさい!」と、まさにスパルタ教育。中学校の電話番号の一部が、「459」だし、まさに、地獄。

真面目だったので、学校の宿題、塾の宿題、毎日毎日、ラジオの深夜放送を聞きながら、頑張っていました。

「暖房入っているのに、背中がスースーする」と思ったら、だんだん、手足に力が入らなくなっていきました。
「これは、まずい!」と思い、勉強を切り上げ、とりあえずベッドに入りました。

でも、眠れません。それどころか、眠いのではなく、ボーっとした感じ(大人になってから分かったのですが、ほろ酔いの感覚)になりました。
咳と関節痛はひどかったけれども、喉の痛み、鼻水はあまりなかったです。

朝、熱を計ると、「38度5分」。慌てて病院に行きました(このときは、発熱外来などの制度はまだありませんでした)。「インフルエンザ」と診断されましたが、当時はタミフルなどの特効薬はなく、通常の風邪と同じ処方だったような気がします。

キチンと薬を飲んでも、熱は下がるどころか、40度近くまで上がり、しかも、それが2日間も続きました。高熱で、鼻の粘膜が弱くなっていたのか、大量の鼻血で、布団は真っ赤、顔も血でベットリ、まつ毛が血でくっついてしまい、母に顔を拭いてもらうまで、目を開けることすら、できませんでした。

そんな状態だったから、危うく「隔離病棟」行きになりそうだったんだけど、私の住んでいる地域の病院の定員がいっぱいだったみたいで、運良く?自宅療養となりました。
1週間後、無事に回復して、最初に受験した高校も、その後受験した第一志望の高校も、無事合格できました。

「感染列島」という映画を見て、当時の自分の体験を、思い出しました。
「インフルエンザでも、激しく出血するんだ」と。

このとき、たまにブログに書いている、「臨死体験」をしました。お花畑ではなく、銀河系のような景色が見え、天井に、自分が、貼りついている感覚になりました。

よく考えてみると、ヘミシンクに興味をもったきっかけとなる出来事なのかな?

他人の力を借りないと、目を開けることもできない、たったそれだけのことですが、15歳の私にとって、とても心細かったです。「このまま目が見えなくなったら、どうしよう」と。

「隔離」や「停留」を経験された方々は、さぞかし辛い体験だったのでは、と、当時を振り返りつつ、思いました。

病気になることは、恥しいことではありません。今までの体制では、事情聴取攻めに遭うから、発熱外来・医療機関に行くことそのものをためらってしまう方々もいたかもしれません。どこでうつる(うつされた)か、思い当たらない場合もあると思います。

「未知の新型」であったということで、注意喚起を促すという観点から、少々オーバーと思われる政府自治体の対応、マスコミ報道も、一定の効果はあった、という専門家もいらっしゃるので、なんとも言えませんが。

病気は、早期発見、早期治療が大事なのですから、報道は、重要な点だけにして(流行地域、予防法、かかった場合の医療機関の利用方法等)、不安のある方が相談しやすい体制を整えていただきたい、と、思います。

2006年9月22日 (金)

和田亜希子さんの新刊「ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト」

楽しみにしていた、カリスマアフィリエイター、和田亜希子さんの新刊書籍「ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト」をやっと手にすることができました。

ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト
和田 亜希子
翔泳社 (2006/09/20)

うっかりネットで予約をするのを忘れてしまい(スミマセン)、地元の書店を何店舗も回っても「売り切れ」で、ビックカメラ大宮西口そごう店でやっと入手することができました。
私にとっても、とても思い入れの深い一冊です。なぜか、というと......
私が運営に関わっているECサイトが、な、なんと一番目立つ場所に、紹介されていました。
また、私の、WADA-blogへのコメント「アフィリエイトやっててよかったこと」も、しっかり掲載していただけました。
和田さん、ありがとうございます。

先輩アフィリエイターのブログ紹介、ブログの作り方、アフィリエイトのしくみ、といった「準備段階」がとてもわかりやすく説明されています。

「ブログって何?」という初心者にも、とても読みやすいですよ!

後半は、実際にアフィリエイトを始めた後のアクセス分析や、便利なツールなど、初心者だけでなく、実際にアフィリエイトを始めたけれど、ステップアップしたい方向けの説明も充実しています。

この価格でいいの?というほどの、充実した内容。

「アフィリエイト」「ブログ」に興味のある方、必見です!

2006年6月26日 (月)

ブログって、すごい

すぐ飽きちゃうかな、と最初は考えていたけど、気づいてみたら、ほぼ毎日更新している私のブログ。
いろんな人から、「あなた、物書きになりなさいよ!」って言われ続けてきて、その気になっているのかも知れないけど、文章を書くのは、もともと大好き。仕事でも、メールでの問い合わせへの返答など、人に読んでもらう文章を書く機会は、多い方かも知れない。
しかし、毎日、定型的に続けるとなると、話は別。いつも、ネタに詰まり、3日坊主になってしまう。
毎年、年初に「日記を続ける」といっても、1月半ばには書くのをやめてしまっていたが、ブログでは、「読んでくれている人がいる」し、その人のために、最大限楽しんでもらえるコンテンツを提供できるようになりたい、だから、頑張ろうって、それが、最大限の励みになっているのだと思います。

そんな私に、なんと、国会議員の先生から、トラックバックをいただきました。秘書の方かもしれないけれど、ビックな方にもコンテンツに触れてもらえるチャンスが生まれる、とても励みになりました。もちろん、コメント、トラックバック大歓迎です。

ココログを選んだのは、ブログの女王、眞鍋かをりさんがココログでブログをやっているから。「眞鍋かをりのココだけの話」にあやかりたいなって思いました。国立大卒の知性派女優なのに、ブログを見ると、自然体の女の子、ってところが好感持てて憧れちゃいます。

あと、Movable TypeのASPサービス、Type Padをベースにしているところが気に入って、ココログにしました。会社でも、Movable Typeでページ作成をしているし、操作に慣れたいっていうのもありました。

もともと、Yahoo!ジオシティーズで個人サイトを運営していましたが、アフィリエイトをするには、レンタルサーバの方が都合がよさそうだと思い、個人サイトをリニューアル・移設することにしました。

友人・知人がロリポップを利用していて、「FAQやヘルプが充実している」ので、初心者にもおススメ!だと紹介してくれました。

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

また、今度のサイトは、是非オリジナルブログでやってみたいと思い、Movable Type関連の書籍を準備しました。

Movable Typeでつくる!最強のブログサイト

データベースや「MySQL」って、何?と思っていましたが、意外にすんなり頭に入ってきました。
ページのリニューアルと、オリジナルブログの立ち上げがますます楽しみになってきました。
リニューアルオープンまで、もう少し、待っててね。

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較