2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

2010年2月15日 (月)

アカシエ@浦和に行ってきた

土曜日行こうと思っていたのだけど、雪が降ってきて、車がスリップしそうだったので、日曜日に行ってきました。憧れの、アカシエ@浦和。

NHKさいたま放送局のすぐ近くです。浦和駅から徒歩で来る方は、埼玉県庁や、埼玉県警察本部を目標にすると、分かりやすいかな。車で来る方は、東京方面からの方が、駐車しやすいみたいです。

行きは、駅から歩くと、10分ちょっとですかね、多くの方がブログに書いているほど、駅からは遠くないと思うのですが、帰り道、ケーキが入った紙袋を持って、そろそろ歩くとなると、20分近くかかるかもしれません。仕事で、浦和駅から、浦和警察署まではたまに行くので、「お店に行くまでは、それほど大変じゃないかも」という距離というのは、分かっています。

グルメレビューサイトの写真でおなじみの、オレンジの外装なので、車からも、すぐに分かりました。近くに、コーヒー用具店もあり、ドリッパーとか、コーヒーミルを買いに来たことがあったので、全く、道に迷いませんでした。自宅からも、車で15分くらいでした。

15時ちょっと前に着きましたが、ひっきりなしにお客様が店内に入ってきます。しかも、みんな、舌を噛みそうな長いケーキの名前を、スラスラ唱えてオーダーしています。
ケーキの特徴を店員さんに質問するお客様も多く、洋菓子通のお客様が多いようです。

今回買ったのは、こちらの5品と、定番のマカロン5個。
最初、マカロンの箱詰めを買おうとしたら、「ご自宅用だと、箱代が100円かかるので、袋にお入れしますか?」と、なかなか気の利いた接客です。

Acacier_5

金色のテープは、ケーキが動かないよう、紙箱に固定するためのものです。
テープで紙箱に固定しているお店は、初めてです。箱詰めにも、配慮がなされています。ケーキの名前も、フランス語で長いものが多いのですが、レシートに、ケーキ名が書いてあるので、復習しやすいのです。

一番のお気に入りは、「ピスタチオのサントノーレ」(正式名は、フランス語でとても長い…省略)

Acacier_pistachio

看板ケーキが、「アントワネット」という、ローズクリームのピンクのサントノーレとのことですが、花の香りのする食べ物が苦手なので、ピスタチオの方にしました。
ピスタチオは、季節限定だそうです。

お値段(630円)も大きさもビッグですが、味は、ナッツベースなのに、しつこくなく、ほのかに感じるピスタチオの味が、口の中で、雪のように溶けてゆくようです。
5つの中では、一番甘くなかったけど、めったにお目にかかれないタイプのケーキなので、大変気に入りました。

モンブランは、とても標高が高いのです。コードレス電話と同じくらいの高さでした。盛り付けはアンリ・シャルパンティエ、味は、アンジェリーナに似ているかな?

栗ペーストは、栗の味よりも、砂糖の甘味が強く感じられ、中のクリームは、甘さ控えめ、生クリームですが、さっぱり系です。特徴は、なんといっても、マカロン級のしっかりしたメレンゲです。密度が高く、硬さ、厚みもあり、甘さも結構強い。「らくがんのようだ」と父は言っていましたが、それくらい、甘い。

アンジェリーナの「超重量級」モンブランが好きな私ですが、食する部分により、甘味と重量感が変化する、アカシエのモンブランも、工夫が感じられて、なかなかよかったです。

「さいたまの中では、単価が高いのでは」という方が多いみたいですが、サイズが大きいケーキが多いこと、「ババ」などのラム酒もしっかり利いているし、原材料をケチっていないので、安い方がうれしいのですが、許容範囲ではないかな、と、思います。

2009年5月24日 (日)

ヒルトン東京にて

日曜日は、基本的に休みなんだけど、国家試験のある日に、「営業」活動に駆り出されることがあります。今日は、測量士補@新宿で、受験生の皆さんを応援していました。
あいにくの雨で、夏日が続いた後の「冷たい雨」は、さすがに身体に堪えました。

連日、悩んでいた「2,000字の課題文」も、昨日無事完成することができて、両方の「打ち上げ」ということで、家族には、「新型インフルエンザになったらどうするの?人が集まるところには行っちゃダメ!」と言われていましたが、ガマンできずに、行ってしまいました。

自分は、新型インフルエンザ対策として、
・人が密集しているところでは、マスク着用。
・手洗い、うがいは厚労省の推奨どおり実行。
その他、
・ビフィズス菌入りヨーグルトを毎朝食べる。
・マルチビタミンと、ブルーベリーのサプリメントを摂る。
(ビタミンAは、粘膜強化に効果があるみたいです。ブルーベリーは、視力の保持のため。)
・24時までに、FXのボジションは、必ずクローズして、床に入る。
と、これだけ注意しているので、大丈夫かと思いますが…

本日の「現場」の近く、ということで、行ってみたいと思っていた、ヒルトン東京・マーブルラウンジのデザートビュッフェに行って参りました。東京でのデザートビュッフェでは、リッツ・カールトンの次くらいに、高い料金なのではないのかな?と思います。

ケーキそのものは、カップデザートの種類が豊富です。「イタリアンドルチェ フェア」ということで、お馴染みのティラミスや、パンナコッタなどもありました。

Itariandolce_hilton_2

何よりもうれしかったのは、「ババ(サバラン)」があったことです。でも、残念なことに、シロップの濃度が濃いようで、甘ったるかったです。
「ズッパ・イングレーゼ」、ケッパーがトッピングされていました。本場で、ケッパーをトッピングするものもあるようですが、なんとも不思議な味?でした。

通常のデザートビュッフェより、品数が少ないようで、ライトミールも、イタリアン中心です。飲茶を期待していたので、ちょっと残念。パンピザはあったけど、パスタがなかったのも、???です。ミネストローネとかも、ないし。

特においしいな、と、思ったのは、ティラミスや、エスプレッソブリュレ、といった、コーヒーの苦味を強調したデザートでした。
全体的に、「あま~い」ケーキが多くて。もう少し、フレッシュフルーツを使ったタルトなんかあると、いいと思いました。

「ほうれん草のチーズタルト」は、軽い塩味で、ビールに合いそう!でした。
(ホテルのアルコール類はお値段が高いから、今日はパスしましたが…)

ライトミールでは、サラダがGOOD!でした。ドレッシングは1種類なんだけど、アンチョビを隠し味に使っていて、「う~ん、イタリアン」。今日、一番食べたのは、実はサラダだったりして。とにかく、ドレッシングがおいしいのです。

これで、税・サ込みで、4,000円弱とは、土日祝料金とはいえ、高いですよね。

参考までに、ビュッフェ料金は東京より安いけど、浦和ロイヤルパインズホテルは、ドリンク2杯目以降は有料になったから、(前は、ドリンクフリーだった)、実質値上げなんだけどね。
デザートは、ドリンクと一緒に楽しむものだから、料金を200円くらいアップしても、なんでドリンクフリーにしないのかなぁ。と、「ご意見・ご要望」をいってみようかな。

マーブルラウンジ、紅茶は、サーブしてもらうものも、自分でポットでつくるもの(ダージリン等)がありましたが、さすがに、おいしかったです。ホテルと、そうでないところのデザートビュッフェの差は、ドリンク、特に紅茶に出ているような気がします。

平日しかやっていないけど、焼き立てスフレが食べられて、ドリンクの種類が多い、ウェスティンの方が、いいのかな。

思いっきりデザートを楽しんだので、ビュッフェは、しばらく「お預け」です。

ビッグな身体が、少し縮んだ、と、みんなに言われるので(ビタミンB類を多く摂るようになったからか?)、これを機会に、栄養バランスを考えたダイエットをしようかな、と、思います。

2009年5月 9日 (土)

ミッドタウンスィーツ対決!

先週、今週と、東京ミッドタウンの有名パティスリーに行って参りました。

先週は、大使夫人のガーデニングの帰りに、「サダハルアオキ」へ。
フリーアナウンサー、雨宮塔子さんのだんな様のお店です。

せっかくだから、ケーキを2つオーダーしよう、と、思ったのですが、1個で850円とか、お高いものが多かったので、イートイン限定のメニューを選びました。

S_aoki01

人気のケーキを一口サイズで6個。それぞれに、フルーツの甘味と酸味、チョコレートの甘さと苦さがしっかり出ています。「どれにしようか迷ったら、おススメです」と、店員さんも、アドバイスしてくれました。

S_aoki02

こちらは、ベリーづくし。イチゴのソースにバルサミコを使っているので、イチゴの味がより濃く感じられました。ハッキリした味なのに、しつこくない。

どっしりとした味のケーキが大好きなので、甘味・酸味・苦味がしっかり感じられて、それぞれが調和している、ここのケーキのファンなんです。丸の内店にも、数回行ったことがあります。フルーツを全面に出したケーキが好きな方に、特におススメします。

今週は、「トシ・ヨロイヅカ」へ。
女優の川島なお美さんのだんな様のお店です。

通常は、お昼過ぎに行っても、夕方でないとイートインできないのですが、9日は、待ち時間なしで、入店することができました。
カウンターだけだから、「おひとり様」でも全然大丈夫。

リキュールの瓶や、ワイングラスがディスプレイされているのが、普通のパティスリーとは違って、大人の雰囲気を醸し出しています。

ここでも何をオーダーするか、迷いましたが、イートインのメニューから選びました。
フォンダンショコラは、ナイフを入れた瞬間、チョコレートソースが流れ出す、その変化が楽しいので、メニューにあれば、どのお店でも、いつも選んでしまいます。

Yoroizuka_01

チョコレートとイチゴ、見事にマリアージュしています!
カウンター越しに、デザートを作るところが見られるのも、ライブ感があっていいです。フルコースのデザート、といった感じで、ディスプレイも凝っています。

Yoroizuka_02

フードコードやイートインも、比較的リーズナブルなメニューが揃っているから、六本木ヒルズよりも私は気に入っています。

2009年5月 8日 (金)

トコ豚食べつくし!

今年のゴールデンウィークは、友人宅でゆっくり時間を過ごしたり、近いようであまり行かない六本木界隈を散策したりして、充実したお休みを過ごしていました。

毎日トレードはしていましたが、成績はイマイチで、どうしても、目標としている金額の壁を破ることができないんです。
トレードしている私の姿を見て、父は、「自宅がラスベガスみたいだ!」とヘンなことを話しかけてきたり。FXやCFDは、レバレッジ取引なので、現物株しか知らない父にとってみれば、「賭け事」のように見えてしまっても、不思議ではない気がします。

今日は、久しぶりに母校に行き、その後、恩師二人と「豚料理」のお店に行きました。新型インフルエンザが流行しているのにもかかわらず(ちょっと前までは、豚インフルエンザ、って言ってたのよね)、多くのお客さんで賑わっていました。
豚タン、豚足、豚の頭と、豚肉、というよりか、「豚を食べつくす」みたいな感じなんだけど、臭みがなく、まるで、普通のチャーシューを食べている感じ。とても新鮮な体験でした。
今、湘南新宿ラインのグリーン車から、EeePCで、ブログ更新しています。

新型インフルエンザは、メキシコで感染者が多く出た、というので、毎日、ニュースで生のスペイン語に接する機会ができたのはありがたいのだけど、ウィルスが自由自在に変化する可能性があるみたいで、今のは軽症の方が多いみたいだけど、心配ですね。
明るいニュースで勉強できる方が、望ましいんだけどね。

GWの六本木散策については、また明日も、六本木界隈に行く予定なので、後日ブロクにアップしたいと思います。

2009年2月23日 (月)

今日もまったり岩盤浴

土曜日は、アフィリエイトの「 きくち塾」の懇親会で、健康ネタ、投資ネタで盛り上がりました。私自身、アフィリエイターであり、また、ASPを利用しているECサイト担当者の立場が本職という、特殊な立場なので、いろんな分野のアフィリエイターさんのお話が聞けて、大変よかったです。

日曜日は、友人と岩盤浴へ。
昨日、飲みすぎたのか、朝起きたとき、「右耳の聞こえがヘンで、左眼が乱視のように二重に見える」状態で、ギョッとしました。耳は、花粉症からくる鼻づまりの影響だったので、鼻づまりの解消とともに、聞こえが復活しました。

でも、左眼は、レーシックを2週間前に受けたばかり。どうやら、ドライアイの影響だったようで、目薬を点眼する回数を多くしたら、だんだん通常に戻ってきました。

今回は、岩盤浴の前に、ケーキタイムです。こけし屋@西荻窪です。
「こけし屋」という名前から、民芸居酒屋を想像していたのですが、フランス料理・洋菓子の有名店だったのですね。しかも、1ヶ月前に、サバランのことが、朝日新聞に掲載されたみたい。

で、さっそくサバラン。

Kokeshiya_savarin

ブリオッシュのキメが細かくて、ラムシロップの浸り具合が丁度いい。アルコール度は、適度に強さを感じます。古典的でお手本のような「キング・オブ・サバラン」、といった感じ。

で、こちらが友人の食した「苺のロールケーキ」

Kokeshiya_roll

クリームの甘さ、滑らかさは、丁度いいんだけど、スポンジがややパサついていたのが少し残念。表面に、アンズジャムなどをコーティングすると、もっと美味しそうです。

夜になるほど、視力は良くなるみたいなんだけど、明日は会社に行かなきゃならないので、このへんで…ブログはお開きにします。

今日、久しぶりに読もうとした、「Zai」も、読まずに、おやすみなさい。

2009年2月16日 (月)

いよいよ会社に復帰します!

長かったお休みも、日曜日が最終日。

趣味になってしまった、高層ビル展望台巡りのフィナーレは、「六本木ヒルズ展望台」にしました。「東京タワー」と迷ったんだけど、東京タワーだと、タワーの外見が見えないし、六本木の方が、都心寄りで、東西南北まんべんなく見られるので。

レインボーブリッジも、お台場も、ランドマークタワーも、よく見えました。
「スカイデッキ」で、高層ビルの屋上を、満喫しました。屋根がないと、開放感がありますね。風もそんなに強くなくて、ラッキーでした。

甘いものばかり食べていたので、久しぶりにラーメンが食べたくなり、ヒルズ内の「鐵釜」へ。久留米ラーメンなんだけど、まったりこってりしていながら、しつこくない。私好みの塩味控えめなスープで、とても気に入りました。

Tetsugama

また、今日は、LASIKの1週間検診に行ってきました。
視力は、右が1.5、左が1.2と、前回と変わらず、でした。「このくらいの視力で安定するのではないか?」と先生はおっしゃっていますが、まだ、PCをフルに使う生活になっていないため、どうなることやら。

今日から、温泉やサウナ、一般的な運動も解禁となりました。
目薬は、もともと花粉症気味なので、その相乗効果も期待できるようで、炎症止め(手術後に処方されたものとは別のもの)と、ドライアイ対策のものが追加で処方されました。ドライアイ対策のは、1週間につき、1本と、結構な量です。

いよいよ、月曜日から、会社に復帰です。
ほとんど、本とか新聞を読んでいないので、「長い文章」を読んだり作成したりするのは大丈夫か?と、急に不安になっています。

トレードは、まだ相場環境が良くないのと、激しく点滅する画面を見続けるのは、さすがにツラいので、今月中は、自重しようと思います。

2009年2月12日 (木)

条件解除(食欲も(笑))!

来週から、通常どおり、ウィークデーは会社に行かなきゃいけません。
できる手続きは、今のうちに、ということで、運転免許の手続きについて。
先週まで、道路使用許可申請で、あちこちの警察署に行っていたので、「運転免許」関連のお知らせを目にする機会がありました。

私の地元、埼玉県警の管内では、地元の警察署で、「眼鏡等」の条件解除ができるというので、本日、早速、警察署に手続きに行ってきました。

「レーシック手術を受けたので、条件解除したい」といったら、専用の用紙があり、書き方を教えてもらいました。用紙に必要事項を記入し、免許証と一緒に提出後、5分くらいして、スグ名前が呼ばれました。

「コンタクトレンズはしていないですね?」と聞かれて、「はい」と答えて、視力検査を受けました。もちろん、問題なくパスしました。しばらくして、免許証を受け取ったのですが、裏面に「条件解除」と印字されました。

費用も無料、写真も、印鑑も不要で、スピーディーな手続きに、ビックリです。ちなみに、警察署で手続きできる都道府県は、まだ少数みたいです。埼玉県に住んでいて、ラッキーなこともあるんですねぇ。

ココ最近は、「遠くを見ること」が楽しくなってしまい、連日、高層ビルの展望台に行っております。今日は、東京都庁。なんと、都庁から、中野の勤務先のビルがチラリと見えた!のですよ。あれには、感動しました。

あと、食べ物がより美味しく見えるようになってしまい、連日、ケーキ屋さんとか、行ってしまって、悩みの種です。

高輪のクリニックの通り道にある「オー・バカナル」は、昔、アークヒルズに通勤していた頃、よくお昼やお茶で利用していたから、ついつい行っちゃうし、今日は、新宿の近くということで、ノリエット@下高井戸に行って参りました。

伝統的なケーキなんだけど、重たくなく、スッキリと軽い食感です。私は、基本的に、甘さ控え目の軽いケーキは、好きではないんだけど、ココのは、バランスのよい甘さで、◎ですね。
手前が「ショコラ・プラリネ」、奥が、「サバラン」

Nolietteblog

ショコラ・プラリネは、ムースが軽く、甘さ・苦さがほのかに残る、絶品でした。
同じ組み合わせで、ケーキの写真を掲載したブログがあったのが、シンクロ?なんでしょうか。

サバランは、オレンジの香りがさわやかな、スッキリ系の味。アルコール度は控えめ?な感じです。

自分がカフェをやるなら、「このようなお店にしたいな!」と、インスピレーションをくすぐられた、久しぶりにめぐり合えたいいお店だと思いました。

2006年11月 7日 (火)

沖縄料理を楽しむ

そそっかしいので、よく携帯電話のアドレス帳を押しまちがえてしまいます。
そんな偶然の間違い電話で、数年振りに再会することができた知人と、沖縄料理を楽しみました。

場所は、「ナビィとかまど 新宿ルミネエスト店

新宿駅に隣接しているので、とてもわかりやすく、待ち合わせにピッタリのロケーションです。ポピュラーな料理が多いので、沖縄料理初めての方にもおすすめだと思います。

ゴールデンキャットは、わりとお酒は強い方です。どちらかというと、「トラ」に近いかも?飲み物は、沖縄らしく、泡盛「久米島の久米仙」のロックをオーダー。くせがないけど、ほのかに甘い味がします。沖縄にはいったことないけど、いつかは行ってみたいです。

料理は、豆腐よう、ゴーヤチャンプルー、ラフテー、沖縄そばなど、ポピュラーなものを中心にオーダー。小さいころ、豆腐ようを食べたとき、あまりおいしいとは思えなかったけど、大人になって食べてみると、「雲丹」のような濃厚な味がして、泡盛がますますおいしく感じられます。とうとう、泡盛カクテルまでオーダーしてしまいました。
Okinawaryori

目的別や口コミ機能が豊富な「ぐるなび」。ここで今回のお店を探しました。
今なら、新規登録で、豪華賞品が当たります。

プレゼントキャンペーン!ぐるなび「大人のレストランガイド」リニューアル

2006年8月10日 (木)

ビアガーデンでスコール

生まれて初めて、ビアガーデンに行ってきました。
新宿の、とあるデパートの屋上で、ビールを楽しみました。昨日は、おとといと同様、朝はどしゃ降りの雨、夕方には止んで、暑さもビールにピッタリでした。
友人から、「台風が来ているから、金曜日に延期しない?」と連絡がありましたが、いつもヘミシンクやレイキで、天候を変える?技を試しているから、今日も、ゼッタイに大丈夫、という自信があったから、「大丈夫。」といって強行しました。
クンルンネイゴンのフォローアップセミナーに土曜日出席するので、前日の金曜日は、お酒を控えたい、というのもありました。

外からは、屋上が真っ暗だったので、営業していないように見えましたが、デパートに入ってみると、「営業中」と案内がありました。
早速、オーダーしたのですが、「黒生派」なので、黒ビールのピッチャーなどをオーダー。琉球風の踊り?のアトラクションも楽しかったです。

ところが、ポツポツと雨粒が......また、にわか雨です。屋上には、一斉に傘の花が咲きました。傘を差しながら、ビールを飲む。これもまた、めったにできない経験です。

10分くらいすると、雨が止み、夜風が涼しく、心地よくなりました。が、それもつかの間、また、雨・雨・雨......でも、既にできあがってしまったので、2度目の雨でお開きとなりました。天気を変える技は、酔いが回るとうまくできないみたい?です。

でも、やっぱり、風の中でいただくビールは、最高ですね!

2006年8月 1日 (火)

エノテカ、大証ヘラクレス上場へ

いつものように、新規IPO案件がないか、東京IPOのサイトをチェックしていたら、「エノテカ」が新規承認と出ていました。

エノテカ」とは、高級イタリアンレストランの、「エノテカ・ピンキオーリ」ではなく、ワインショップを経営している会社です。

ここの広尾本店の2Fに、ワインレストランがあります。ランチで1,700円(税込)からと、本格的ながらリーズナブルな価格です。料理は、パスタなどがあるので、イタリアンが多いかな?

なによりも嬉しいのは、高級ワインが、グラスでオーダーできること。ワインアドバイザーの友人と一緒に訪れた際は、川島なお美さんになった気分で、シャトー・マルゴーや、ソーテルヌ、シャブリなどを楽しみました。もちろん、シャトー・マルゴーは、それだけで、ランチと同じ位の価格で、ゴールデンキャットには高級でしたが、普段味わえないワインを、少量ずつ楽しめるので、ワインの勉強をされている方にはおすすめのお店だと思います。

こちらの主幹事は、日興シティグループ。バリューコマースに振られてショック(>_<)だけど、大好きなお店が上場するから、大好きなヘラクレスだから、もちろんエントリーします。

より以前の記事一覧

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較