2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

2011年5月25日 (水)

ついに届いた、iPad2

ずっと心待ちにしていた、iPad2の日本発売。
当初の発売日直前に、東日本大震災が発生し、発売日が延期となってしまいました。

大震災では、自宅の瓦が一部落ち、お風呂のタイルがはがれたりしたけど、なんとか持ちこたえました。

それ以上にショックだったのは、ずっと心待ちにしていたiPad2の販売延期。
ツイッターは更新していたけど、私的にはとてもショックで、会社に通うのがやっとで、ブログも更新する気分にはなれないままでした。

4月28日に銀座のアップルストアへ仕事後直行したけど、あと2人で列に加わることができず、翌日の深夜2時、オンラインストアにて刻印付きで予約し、5月21日に、やっと我が家へ届きました。

両親がすぐにヤフーのトップページを見られるように、ヤフーのアイコンと、Youtubeでネコの動画がすぐに見られるように、Youtubeアイコンもトップに置きました。それと、株価チェック用のマーケットスピードもトップに配しました。
私以上に、両親が気に入ってしまったようです。

Ipad_1


後ろには、刻印を。震災からの復興を願って、「Go for it !」と入れました。
ドリカムの曲の題名で、ちょうど私の誕生日にリリースされたので、愛用のウォークマンにも、入れています。

Ipad_2

これで、心の元気を取り戻せそうです。

ただ、本棚の本が崩れてくるイメージが怖くて、書店での立ち読みや、速読スクールに行くことは、まだちょっとできません。

地震予知の感度が上がるのが怖くて、一時的にヘミシンクからも遠ざかっていましたが、仲間が増えたので、これからはヘミシンクにも復活したいと思います。


2010年12月 4日 (土)

メモることの大切さ

ここ一ヶ月半、速読教室を休んで、取り組んでいたこと、それは、トレードの悪い癖を矯正することです。

ある日突然、FXで勝てなくなって、30連敗を喫してしまったからです。株は、それほどは負けてなかったので、なんとか、投資の世界からの退場は逃れることはできました。

浅田真央さんのトリプルアクセルがバシバシ決まる時は、私のトレードも調子がよく、そうでない時は、ダメなのです。

そこで、ジャンプの矯正ではないけど、トレードの矯正をしてみることにしました。トレードの記録を取って、分析することから始めました。まさに、認知療法です。

分析した結果、いちトレードが、デイトレにしては長めだったので、利確もストップも、5pipsほど広く取ったほうがいいのでは、とか、成行決済のレートは、狙ったところで決まっているけど、エントリーのタイミングが悪く、トレンドに乗れてないから、利幅が狭くなってしまうので、ここぞと思うタイミングまで、待つことを心掛けるように、と、いうことに気づきました。

メモることによって、悪い癖に気づき、修正することができたのか、今は、3勝2敗くらいでできるようになってきました。

チャートは、時間足ごとに、表示するインジケータを変えてみました。分析用の1時間足は、RCIと ADXを表示させ、短時間足は、ローソク足の動きや、値動きに集中できるよう、ボリンジャーバンドと、平均移動線のみ、表示とか、工夫しました。

だいぶ、自分の理想形に近づいてきました。

トレード矯正の訓練は、集中力や判断力を養うのにも良かったのか、久しぶりにいった速読スクールのスコア、落ちるどころか、伸びているものも、いっぱいありました。

これで、やっと、平日夜の速読スクールと、FXトレード、両方楽しめる体制になってきたので、来週からは、どちらも頑張ろうと、思います。

2010年11月 6日 (土)

どうする?来年の手帳

書店やロフトの店頭で、2011年1月始まりの手帳コーナーが、賑わいはじめています。

今は、スケジュール管理は、iPhoneアプリ、さいすけと、 TouchTodo iconを使っています。Webページやシステムのリリースの納期管理に役立つのと、1年ごとに買い替えなくてすみ、記録に連続性を保てるから、です。

でも、紙の手帳も併用して使っています。紙の手帳は、スケジュール管理、というよりも、記録用というか、日誌のような感じで使っています。今年の残り日数なんかも分かるし、この点が、デジタルよりも便利です。残り日数をチラチラみるたび、やる気にスイッチが入るし。

来年は、紙の手帳を、2冊用意する予定。

投資用は、「金融占星術投資手帳 ~2011年版~

ボイドタイムとか、天体の動きからのキーワードが、投資だけでなく、日常の行動予定を立てる際、大変参考になるので。大きく動くときは、チャンスでもあり、ピンチでもあるし。

トレードノートもつけていますが、エクセルとかで決まったフォーマットを作っても、すぐ飽きてしまうし、書くことは、「勝ち負けのpips数、エントリーの根拠、エクジットの根拠」を、ツイッター程度の文字数でしか書きません。取引時間や、レートは、取引記録に残っているし、エクジットは、相場に応じて、機械的に決めているから、書かないことも多いかな。

最低、エントリー時のテクニカル指標や、平均移動線の傾き具合などは、書くようにしています。「だから、このようなエントリーをした」と、振り返れるように。

その他用は、「11 能率手帳キャレルA6バーチカル1(オレンジ)

こちらも、行動記録用です。今使っている2010年版もオレンジなので、色違いを購入するかもしれませんが、オレンジが、一番人気らしい。日経WOMANとのコラボです。

同じシリーズの、土日均等タイプも、土日もセミナーとかに外出する私にとっては、魅力的ですが、色がブルーだけなのと、週間予定の部分に、当月のカレンダーしか掲載されていないのが、ちょっと残念。

おそらく、ロフトの店頭で両方手にとって、迷ってしまうだろうなぁ。

2010年10月11日 (月)

参考になった本(ツイッター編)

今回は、ツイッターをやるきっかけとなった本、読んで良かった本を紹介したいと思います。ちょっと長くなってしまいましたが、仕事上でもツイッターの知識が必要となり、20冊ほど読んだ中で、「これはスゴイ」、という本たちばかりなので、一気に紹介しちゃいます!

☆つながる力
勝間和代さん、広瀬香美さんファンだったので、内容を知らないまま購入。この時点で、ツイッターという言葉は知っていましたが、どんなものかは、知りませんでした。購入したその日にツイッターを始めるきっかけとなった、ツイッターの魅力を知るのにいい本。



☆夢をかなえるツイッター
タイトルからして、「スピリチュアル本」だと思っていましたが、その期待はいい意味で裏切られました(笑)。著者の内藤みかさんが、ツイッターを始めてから、次々に夢をかなえていく過程と、ツイッターの雰囲気を、PCや携帯が苦手な方にも、分かりやすいような内容で綴っています。



☆Twitter使いこなし術
今となっては、内容が少々古くなってしまいましたが、HootSuiteやTweetDeckについて、詳しく掲載されています。上記2冊が、「つぶやく方法のコツ」なら、この書籍は、情報収集に重点を置いている感があります。



☆できる100ワザ ツイッター
リンクシェアのセミナーで、コグレマサトさんのセミナーを拝聴し、ほしくなったので。コグレさんからは@はいただいていたのだけど、生のお話に感動してしまいました。あれもこれも、ツイッターでやってみたい、会社でツイッター担当者になってしまった人、等、読者層を選ばないオールラウンドなガイド本です。



☆30分で達人になるツイッター
今回ご紹介する本の中では、最も単刀直入に、「すぐにツイッターを使えるようになりたい」という方向けの内容。文庫本ながら、基本はすべてカバーしつつ、「誰にリムーブされたか分かる方法」のような小ネタも充実。さすが、津田さん、です。この本を読んで、iPhoneでツイートしてみたくなって、iPhone購入、今に至ります。



☆Twitterでビジネスを加速する方法
個人事業主を主な読者ターゲットとしている感じがありますが、つぶやき方(TPO、つぶやく時間帯等)のハウツーはもちろん、ブログとの連携、フォロワーの増やし方についての説明が秀逸。著者は、精神科医なので、ツイッター使用者のツボをよく押さえています。かといって、基本からしっかり説明しているので、情報発信主体に使いたい、これからツイッターを始めるビジネスマンやOLにもおすすめです。


ネットの世界は、進化が早いので、これらの本をベースにしながら、自分に使いやすいサービスやiPhoneアプリ探しをしながら、ツイッターを楽しんでいます。そういう楽しみ方もあるんですね。

2010年10月 4日 (月)

最近、活用している本(iPhone編)

「最近、ブログ更新していないね。」と、友人にツッコミを入れられてしまいました。
それなりに動き回り、ツイッターでツイートはしているのですが、なかなかブログにまとめられる話題がありませんでした。

「じゃあ、最近読んだ本の感想を、アップしてよ。」とリクエストがあったので、分野別に、数冊ずつ紹介したいと思います。本日は、iPhoneを使うのに役立つ本。

「iPhoneがある生活って、どんな風なんだろうなぁ?」iPhoneに興味はあるけど、購入するかどうか、迷っている人向け。操作方法のガイドではなく、ユーザそれぞれの活用方法についてを紹介しています。iPhoneは、アプリを追加していくことで、自分仕様のスマートフォンになる、「セミオーダーメイド」のツールであることを、この本が教えてくれました。

iPhone購入前に、読んでおいた方がいい本。「ソフトバンク」系列の出版社から発行だから、という訳ではないと思いますが、一番スタンダードな内容のガイドブック。購入方法から、標準アプリの使いこなし術あたりの内容が詳細で、「とりあえず使い方を身に付けたい」という方にピッタリ。本のサイズも、使いやすいサイズ。

iPhoneを一通り使ってみたけど、「iPhoneを使い倒してやる!」という方に向いた本。Googleとの同期方法、DVDのリッピングにも少し触れていて、マニュアル本の中では、かなり高度な内容。アプリの解説も豊富です。「Style」とタイトルに入っていますが、図表が少なく、読み物風なつくりなので、好みが分かれるかな?と、思います。

「iPhoneで英語を勉強したいが、何かいい方法はないか?」迷っている方向け。学習するのに便利なアプリやPodcastの紹介が充実しています。できるだけ安価で、生の英語に触れたいという私の願いをかなえてくれた本です。

その他、Twitter編、Google編、投資編…それぞれ、この2ヶ月で恐ろしい冊数の書籍を購入&図書館で借りて読破しているので、これからも、ご期待下さい。

2010年7月31日 (土)

iPhoneで変わり始めた私の生活

7月3日よりiPhone4を使い始めてはや1ヵ月。

使ってみての感想は、というと、秘書のような、お友達のような夢のツール。
分からないことがあると、サッとフルブラウザでインターネットが使えて、世間の人々との交流を楽しみたければ、すぐにtwitterにアクセス。

何よりも、使いやすいと思ったのが、カメラ機能。
画素数では、auのCA003には、及びませんが、スマートフォンなら、これで充分。色合いが、自然な感じ。

シャッターは、通常の機種は、ボタンを押すことで、シャッターを切るのですが、iPhoneは、逆。最初はボタンに触れていて、離れた瞬間、シャッターが切れるのです。
手ぶれしやすい人には、iPhone方式が、使いやすいかもしれません。

私の愛機は、こんな感じ。
ツイッターと、投資関係のアプリを、トップにおいています。

Myiphone

tunewearのsoftshell(ピンク)で、ストラーダポケットを購入したときについてきた、黒のポーチに入れて、持ち歩いています。

文字入力も、日本語は、フリック入力が使えるので、画面を何度も叩かなくていいし、欧文入力は、ボタン長押しで、アセントとかも入力できるから、便利なんです。日本語変換も、人名や地名については、携帯のATOKよりも実力は上かも。

何といっても、使いやすいのが、twitterで、ユーザープロフィールを確認して、フォローの作業は、パソコン版のHootsuiteとかよりも、スピーディーにできるところが、気に行っています。フォロー作業は、TweetDeckを使うことが多いけど。私をフォローしてくれているかどうかも、一目で分かるし。

iPhoneアプリでは、Echofonを使うことが多いですが、フォロワー数の反映が遅いので、フォロワー数の確認は、twitbirdを使ってます。twitbirdは、@の確認が、一画面移動しないとできないところ以外は、よくできているので、甲乙つけ難い。

まだまだiPhone初心者なので、いろいろ使っていきながら、自分なりの活用法を開拓したいと思っています。

2010年2月 3日 (水)

ツイッターは、「助け合い」の場?

ツイッターをやり始めて、ちょうど1週間です。最初は、「リツイート」とか、「ハッシュタグ」といった専門用語も分からなくて、右往左往していたのですが、やっと、タイムラインの流れ方とか、「モバツイッター」を使った携帯電話からの投稿とか、専用ツール?の「HootSuite」の使い方が、少しずつですが、分かるようになってきました。

今日は、初めて、HootSuiteの「URL短縮機能」を知りました。140字で言いたいことを伝える工夫が、いろいろあるんですねぇ。

今日は、あるトレーダーさんが、「○○の発言はいつ?」みたいな投稿をされていて、ちょうど、そのことが書いてあるWebサイトを見ていたので、ツイッターで、お知らせをしました。

そうしたら、丁寧に、お礼の言葉をツイートしていただいてしまいました。
こういうのが、ツイッターの醍醐味なのかな?

FXは特にそうですが、経済指標だけでなく、要人発言によって、レートが大きく動くことがあります。要人発言の時間は、直前まで分からないことが多いのです。

FX会社のニュースサービスはいろいろあるけれど、結構コアな情報が多いのが、「マネパ」のデイトレード・ウォッチャー。
今では、他社サイトでも掲載はありますが、以前より「売買比率」が見られたりとか、マーケット情報が充実しています。

FXを始めたころより、マーケット情報は活用させていただいております。口座を開設し、実際に取引を始めたのは、つい最近ですが…。
約定も、今のところスリッペもなく、スピーディーなところが気に入っています。

有名FXブロガーさんでも、マネパサイトの構成については、詳しい方は少ないみたいです。(私、会社関係者ではないのですが…)
いろいろコメントしたら、とても喜ばれました。

約定力と情報力を重視する方には、持っていて損はない口座だと思います。
≪手数料ゼロ≫のFX取引なら。 5千円から始めるFX投資。FX専業初の上場企業マネーパートナーズ

2010年2月 1日 (月)

広瀬香美さんコンサート「香美別邸」

日曜日、朝からFXセミナーに出かけていたので、食事を取る間もなく、千駄ヶ谷から東京国際フォーラムへダッシュしました。広瀬香美さんのコンサートチケットをゲットするためです。セミナー終了時刻が読めず、前売券を買おうかどうか、迷ってたので。

セミナーも時刻通りに終了したので、なんとかギリギリで当日券ゲットできました。

「ピアノ弾き語り」とは聞いていたけど、演奏も歌声もパワフルで、圧倒されてしまいまいました。ハイトーンボイスも、堪能できました。

会場は、こんなカンジです。ツイッタータイムがあり、その時間だけ、撮影が許されていたので、一枚パチリと撮ってきました。

Kohmi_bettei

コンサートで曲を聴いていて思ったことは、「香美さんの曲って、前向きな歌詞のものが多いなぁ」ということです。クリスマスがダメでも、バレンタインデーがあるさって、前向きになれるの、です。

実は、家に何枚か香美さんのアルバムがあったことに気づいたのは、ほんの数日前。OLになりたての頃、よく、カラオケで「ロマンスの神様」とか歌ってました。
私、意外に音域が広いので、今でもオリジナルキーで歌えるのですよ。

ハッシュタグの使い方がまだ良く分からず、私のツイートを確認していただくのも大変だったと思いますが、なんと、香美さんが、@goldencat_m を、フォローをして下さいました。

勝間和代さんといい、広瀬香美さんといい、ファンを大切にする、とても律儀な方だなぁ、と、思いました。

コンサートの会場で買ったタイアップコレクションのCD、特典のカラオケもついていたので、「あの頃を思い出し」また、カラオケで皆さんの前でハイトーンボイスを披露したいと思います。

2010年1月26日 (火)

ツイッター、はじめました。

早くアカウント取らないと、お気に入りのがなくなっちゃうので、とりあえず、ツイッター始めてみました。

投資家の皆さんは、使ってないのかなぁ。意外に、トレーダーとおぼしき方のつぶやきが少ないように思いました。

タイムラインで、他の人のつぶやきが、リアルタイムに入ってくるのが面白いですね。

最近、勝間和代さん・香山リカさんの対談本を読んで、「そういえば、勝間さんって、ツイッターの草分け的存在?」って思ったのが、やり始めたきっかけ。

何気ない一言をサラッと書くのには、意外といいんじゃない?

1日1ツイットを継続していきたいと思います。

私のツイッターはこちら↓
http://twitter.com/goldencat_m

皆様のフォローをお待ちしています!

2009年11月 2日 (月)

ついにWindows7、導入!

昨日、1日の大安吉日ということで、ついにWindows7プレインストール機、買ってしまいました…
買い替え、でなく、「買い増し」です。これでXPホームとビジネス、vista、Windows7と、全て異なるOSで無線LANで繋いでます。

購入したのは、東芝dynabook TX66の黒です。ブルーレイ搭載で15万円弱。地元のビックカメラで購入したけど、池袋のヤマダ電機対策とかで、信じられないくらいの値段でした。

VAIO Nとチップセットと性能は同等、VAIOの方が安かったのだけど、dynabookにしたのは、32と64が選べるOS、トレードに使うからテンキー搭載という点が気に入ったのです。

これから使用感とかレビューチックな記事をアップしていきたいと思います。

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較