2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入り

うれしいたのしいしあわせ日記
ロビと仲間たち
*FXで夢ある未来*
新・脱サラ女sarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life★☆★
為替千里眼
子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
FXの王道【羊飼いの外国為替FXブログ】
金持ち母さん貧乏母さん

マイサイト

ゴールデンキャットのヘミシンクでGO!


blogランキング

人気ブログランキング/ブログランキング・にほんブログ村へ
ご支援よろしくお願いします♪

アクセスランキング

興味のある本、CDなどここから検索、購入できます!

おすすめアイテム

ドクターシーラボのスキンケア トライアルキット

10Lまで揃う! ニッセン

使い捨てコンタクトを速配!

2010年11月 6日 (土)

どうする?来年の手帳

書店やロフトの店頭で、2011年1月始まりの手帳コーナーが、賑わいはじめています。

今は、スケジュール管理は、iPhoneアプリ、さいすけと、 TouchTodo iconを使っています。Webページやシステムのリリースの納期管理に役立つのと、1年ごとに買い替えなくてすみ、記録に連続性を保てるから、です。

でも、紙の手帳も併用して使っています。紙の手帳は、スケジュール管理、というよりも、記録用というか、日誌のような感じで使っています。今年の残り日数なんかも分かるし、この点が、デジタルよりも便利です。残り日数をチラチラみるたび、やる気にスイッチが入るし。

来年は、紙の手帳を、2冊用意する予定。

投資用は、「金融占星術投資手帳 ~2011年版~

ボイドタイムとか、天体の動きからのキーワードが、投資だけでなく、日常の行動予定を立てる際、大変参考になるので。大きく動くときは、チャンスでもあり、ピンチでもあるし。

トレードノートもつけていますが、エクセルとかで決まったフォーマットを作っても、すぐ飽きてしまうし、書くことは、「勝ち負けのpips数、エントリーの根拠、エクジットの根拠」を、ツイッター程度の文字数でしか書きません。取引時間や、レートは、取引記録に残っているし、エクジットは、相場に応じて、機械的に決めているから、書かないことも多いかな。

最低、エントリー時のテクニカル指標や、平均移動線の傾き具合などは、書くようにしています。「だから、このようなエントリーをした」と、振り返れるように。

その他用は、「11 能率手帳キャレルA6バーチカル1(オレンジ)

こちらも、行動記録用です。今使っている2010年版もオレンジなので、色違いを購入するかもしれませんが、オレンジが、一番人気らしい。日経WOMANとのコラボです。

同じシリーズの、土日均等タイプも、土日もセミナーとかに外出する私にとっては、魅力的ですが、色がブルーだけなのと、週間予定の部分に、当月のカレンダーしか掲載されていないのが、ちょっと残念。

おそらく、ロフトの店頭で両方手にとって、迷ってしまうだろうなぁ。

2010年10月11日 (月)

参考になった本(ツイッター編)

今回は、ツイッターをやるきっかけとなった本、読んで良かった本を紹介したいと思います。ちょっと長くなってしまいましたが、仕事上でもツイッターの知識が必要となり、20冊ほど読んだ中で、「これはスゴイ」、という本たちばかりなので、一気に紹介しちゃいます!

☆つながる力
勝間和代さん、広瀬香美さんファンだったので、内容を知らないまま購入。この時点で、ツイッターという言葉は知っていましたが、どんなものかは、知りませんでした。購入したその日にツイッターを始めるきっかけとなった、ツイッターの魅力を知るのにいい本。



☆夢をかなえるツイッター
タイトルからして、「スピリチュアル本」だと思っていましたが、その期待はいい意味で裏切られました(笑)。著者の内藤みかさんが、ツイッターを始めてから、次々に夢をかなえていく過程と、ツイッターの雰囲気を、PCや携帯が苦手な方にも、分かりやすいような内容で綴っています。



☆Twitter使いこなし術
今となっては、内容が少々古くなってしまいましたが、HootSuiteやTweetDeckについて、詳しく掲載されています。上記2冊が、「つぶやく方法のコツ」なら、この書籍は、情報収集に重点を置いている感があります。



☆できる100ワザ ツイッター
リンクシェアのセミナーで、コグレマサトさんのセミナーを拝聴し、ほしくなったので。コグレさんからは@はいただいていたのだけど、生のお話に感動してしまいました。あれもこれも、ツイッターでやってみたい、会社でツイッター担当者になってしまった人、等、読者層を選ばないオールラウンドなガイド本です。



☆30分で達人になるツイッター
今回ご紹介する本の中では、最も単刀直入に、「すぐにツイッターを使えるようになりたい」という方向けの内容。文庫本ながら、基本はすべてカバーしつつ、「誰にリムーブされたか分かる方法」のような小ネタも充実。さすが、津田さん、です。この本を読んで、iPhoneでツイートしてみたくなって、iPhone購入、今に至ります。



☆Twitterでビジネスを加速する方法
個人事業主を主な読者ターゲットとしている感じがありますが、つぶやき方(TPO、つぶやく時間帯等)のハウツーはもちろん、ブログとの連携、フォロワーの増やし方についての説明が秀逸。著者は、精神科医なので、ツイッター使用者のツボをよく押さえています。かといって、基本からしっかり説明しているので、情報発信主体に使いたい、これからツイッターを始めるビジネスマンやOLにもおすすめです。


ネットの世界は、進化が早いので、これらの本をベースにしながら、自分に使いやすいサービスやiPhoneアプリ探しをしながら、ツイッターを楽しんでいます。そういう楽しみ方もあるんですね。

2010年7月31日 (土)

iPhoneで変わり始めた私の生活

7月3日よりiPhone4を使い始めてはや1ヵ月。

使ってみての感想は、というと、秘書のような、お友達のような夢のツール。
分からないことがあると、サッとフルブラウザでインターネットが使えて、世間の人々との交流を楽しみたければ、すぐにtwitterにアクセス。

何よりも、使いやすいと思ったのが、カメラ機能。
画素数では、auのCA003には、及びませんが、スマートフォンなら、これで充分。色合いが、自然な感じ。

シャッターは、通常の機種は、ボタンを押すことで、シャッターを切るのですが、iPhoneは、逆。最初はボタンに触れていて、離れた瞬間、シャッターが切れるのです。
手ぶれしやすい人には、iPhone方式が、使いやすいかもしれません。

私の愛機は、こんな感じ。
ツイッターと、投資関係のアプリを、トップにおいています。

Myiphone

tunewearのsoftshell(ピンク)で、ストラーダポケットを購入したときについてきた、黒のポーチに入れて、持ち歩いています。

文字入力も、日本語は、フリック入力が使えるので、画面を何度も叩かなくていいし、欧文入力は、ボタン長押しで、アセントとかも入力できるから、便利なんです。日本語変換も、人名や地名については、携帯のATOKよりも実力は上かも。

何といっても、使いやすいのが、twitterで、ユーザープロフィールを確認して、フォローの作業は、パソコン版のHootsuiteとかよりも、スピーディーにできるところが、気に行っています。フォロー作業は、TweetDeckを使うことが多いけど。私をフォローしてくれているかどうかも、一目で分かるし。

iPhoneアプリでは、Echofonを使うことが多いですが、フォロワー数の反映が遅いので、フォロワー数の確認は、twitbirdを使ってます。twitbirdは、@の確認が、一画面移動しないとできないところ以外は、よくできているので、甲乙つけ難い。

まだまだiPhone初心者なので、いろいろ使っていきながら、自分なりの活用法を開拓したいと思っています。

2010年6月27日 (日)

iPhone4と株主総会で超多忙…

6月は、3月決算企業の株主総会が行われる時期です。

多くの株主総会に行けるよう、決算期が異なる企業の株式も保有していますが、やっぱり多いのが、3月決算。

OLでそんなに平日休みが取れないので、土日開催を中心に、今年もいろいろな会社の総会に出席しました。

6/12 マネックスグループ(お土産はステンレスボトル)
株主説明会の村上氏との対談形式で、昨今の世界経済をやさしく解説していただけたのがありがたかった。総会自体は、オリックス証券との合併でスケールメリットへの期待とか、なごやかムードでした。

6/25 ソフトバンク(お土産はお父さんぬいぐるみ)
厳しい質問に対する回答も、なごやかな雰囲気にしてしまうような、機転の利いた応対にさすがだな、と、思いました。おばあちゃんの話が感動的で、思わず涙がこみ上げてきました。来年もまた来たいなぁ、という内容でした。

6/27 松井証券(お土産は象印のステンレスボトル)
今まで、証券会社トップのFXに関するコメントをあまり聞いたことはなかったのですが、松井社長は、レバレッジ規制について「賛成」のようです。後継者に関する考え、社歴が浅くても、ポテンシャルのある人物を重要ポストに登用する理由など、人材育成やコンプライアンスに関するお話がよかったです。

明日は、第一三共の株主総会へ行く予定です。

この間、iPhone4の予約販売で、初日、アップルストア銀座の行列にギリギリで並べず、すぐに地元量販店で予約ができたけど、引き渡しはまだ…
お店が近いので、直接聞きにいったら、「次回納品で大丈夫そう」と言われたのに、一向に納品の連絡はなし。

しびれを切らしたので、今日の株主総会が日比谷だったから、銀座が近いし、予約が携帯電話販売店とは別システムということなので、アポスト銀座で予約を入れました。初めて、青シャツのお姉さんとiPhoneを操作して、予約完了メールがすぐに届きました。予約は、希望機種を伝え、名前(ローマ字)とメールアドレスを入力するだけ、店員に声をかけて、1分で終了。

家電量販店も、同じ予約方式にすればよかったのに、予約段階で、いろいろ個人情報を入力したりするから、行列がいつまでたっても縮まらず、大変な思いをしました。
どうやら、そのお店、サーバー落ちで並んでいて、当日予約システムに入力できないまま帰ってしまって名前だけ書いて帰ったお客様(16日以降に本人確認と端末入力)、先に納品しているみたいで、それが腑に落ちないのです。こちらは、予約システムが復旧するま何時間も並んでいたのに。それで、ちょっとショックを受けています。
しかも、Wホワイト+オプションパックの強制&自社ポイント付きクレジットカードへの勧誘があり、予約はできても、正直、いい気分ではありません。

量販店と、アップルストアでは、全然顧客対応が違い、ビックリ!
自分で操作を体験しながら、予約や設定をする、アップルストアの接客がとても好感が持てました。製品もすばらしいんだけど、気配りのできるスタッフが充実しているから、今後、アップル製品を購入する際は、量販店ではなく、アップルストアにしよう、と、思います。

iiPhoneのケースを買ったり、iTunesのセットアップやらアプリのダウンロード、Gmailアカウントの取得やらで、これからくる「かわいいiPhone4」を待ちわびながら、毎日作業に励んでいます。

とにかく、一日でも早く、iPhone4、欲しいな~

2008年2月 3日 (日)

Wで機種変更

ついに、土曜日auショップに、機種変更に行きました。W41CA黒→W61CAクチュールゴールドです。ゴルフボールのような凹凸がついているので、指紋が目立たないところが、気に入りました。

W41CAからW61CAへ変わって、不便な点といえば、61について、
・スピーカーが、ステレオからモノラルになった。
(ま、いつもマナーモードだから、でもそんなの関係ねぇ!)
・真ん中の決定ボタンが平らで、押しづらい。
・受信フォルダ名の制限文字数が少なくなった。(全角5文字?)
ということに、気づいてしまいました。
速度や反応は、41よりもいいみたいです。
通話音は、41CAと比較すると、トーンが高いキンキン声に聞こえますが、こもって聞こえた41CAよりも、私好みです。

外見が「ゴールド」だけあって、なかなかゴージャスなので、携帯に合わせて、ストラップもブランドに新調しました。「COACH」のピンクのロゴ入りのストラップです。公式サイトを見て、一目ぼれしてしまいました。

本日は、地元さいたまは大雪。でも、近所のデパートにダッシュして、即刻購入し、その場で携帯に付けてもらいました。

実は、「COACH」、私のガイドが、昨年より、COACHの何かを「買え買え」と言っていたのです。以前から、ブランド品が欲しいと思ったケド、「シャネル、ヴィトン、エルメス、フェラガモ、グッチ、プラダは私のキャラではないし~」と思って、結局何も買わなかったのですが、ガイドが「COACHなら、CATの身の丈に合ってるよ」と後押ししてきたのです。でも、意外に小心者のCATは、いきなり何万もするバッグやお財布は買えないけど、ストラップなら、いいかも、と考えました。
正規店で購入しましたが、1万円以下だし。これで、晴れてCOACHホルダーになりました。

何だか、物理的な「音」が聴き取りづらくなった分、内なる声や音をキャッチする力を授かったようで、不思議な気持ちになります。

auショップの見栄晴似の店員さんがあまりにも親切だったので、家族も本日、機種変更してしまいました。こちらはA5561T白→W53CA白(EXILIMケータイ)です。この機種へは、ポイントやキャンペーンを使用して、3,000円程度で機種変更できてしまいました。
実は、この機種と、61CAと迷っていたのですが、新しもの好きなCATは、61CAを29日に予約をしていたのです。

2月第1週のFXの結果ですが、現在も米ドル円のショートポジションを持っていますが、トータルで若干プラス、という感じで、好調なスタートとは言いがたいです。
1月が、でき過ぎだったのかも知れません。

携帯も変えたことだし、ゴールドとピンクで、1月以上の収支を目指していきたいと思います。

おすすめ証券会社

楽天証券
オンライントレーディングソフト
「マーケットスピード」が好評!
SBI証券
手数料で比べるなら、やっぱりSBI証券。IPOもFXも好評です。
カブドットコム証券
自動売買・kabuマシーンが好評!預かり資産があれば非前金制も選択可能。

FX会社

外為ジャパン
時間成行注文OK!仲値トレードに便利です

ALL外為比較